

フェレットのみなさんに『耳』より情報なのよ〜!!!

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
京都は貴船神社が積雪日ライトアップを中止するくらいえらいこっちゃの大雪で、お外に出たら行方不明になりそうだからなりを潜めてたくにゃなのよ。(←ステキ動画に飛ぶので良かったら見てなのよ。)
と言うわけで今年も雪の金閣寺は見られなかったくにゃなのよ。
京都に住んでるなら一生に一度は見ておきなさいって言われるんだけども。
また来年があるか〜って・・・もはや5年目のくにゃなのよ。

さてさて、本題に入るのよ。
今日はお耳掃除のお嫌いなイタチさん、ネコさん、ワンコさん、こどもさん、全ての方に朗報なのよ♪
以前に『日常ケアからみる健康管理なのよ』で少しお話したんだけども、前々からお耳掃除って要らないんじゃないかなって思ってて。
実は最近お耳掃除をやめたくにゃなのよ。
170127a.jpg
これに追い風になったのが今年1月3日にアメリカ耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会の出した最新ガイドラインなのよ。(←患者さん向けの簡単版に飛ぶのよ。英語だけども。)

お耳には、健康な状態だと勝手に耳垢を外へ出しちゃう仕組みが備わってるのよ。
ところがこの全自動お掃除機能が壊れちゃって、耳垢が詰まっちゃう耳垢塞栓が起こっちゃう事があるのよ。

なんとなんと!?
その原因のひとつがお耳掃除らしいのよ!?
170127b.jpg
お耳掃除はヘタをすると耳垢を奥に押し込んじゃって、耳垢塞栓で聞こえが悪くなっちゃうことがあるらしくって、ヒトだとこどもの10人に1人、おとなの20人に1人がこれで困ってるらしいのよ。
All feline hospitalから画像拝借したのよ。

ところでなっこさんと話してたんだけども、垂れ耳のワンコさんはお耳掃除したほうがいいとかなんとか言われる方もいらっしゃるけどホントかしら???って
それがそうならこの方はどうなのかしらって思ってケアマニュアルを調べたけども、やっぱりケア不要みたいなのよ。
(注: ケアが要らない=お耳チェックが要らないじゃないのよ。)


イタチさんのお耳からは魅惑的なフェレモンがむんむんしてるのよ。
170127c.jpg
ちなみにドッフェレちゃんはくにゃのフェレモンをつけてるのよ。

『耳垢についてやるべきことやっちゃだめなこと集』によると、、、
DOs

◎ 耳垢があるのは当たり前なのよ。何も症状がなかったらほっとけなのよ。
◎ 耳垢塞栓の症状を理解しようなのよ。聞こえの低下とか耳鳴りとか聞こえ方が変化するのよ。
◎ 聞こえの低下とかお耳が痛いとか何か症状があって、耳垢のせいかどうか分からない時はかかりつけの先生に診て貰ってなのよ。耳垢塞栓かと思いきや、外耳炎・中耳炎・突発性難聴の症状の事もあるんだから。(治療方法が違うのよ。)
◎ かかりつけの先生に耳垢塞栓のお手入れ方法を教えて貰ってなのよ。お耳の状態によっては危ないケアもあるんだから。
◎ 以下の症状がある時はかかりつけの先生に診て貰ってなのよ。お耳が痛いとかじゅくじゅくしてるとか血が出てるとか、そういうのは耳垢塞栓の症状じゃないのよ。(動物さんの場合にはカイカイすぎるのもご注意よろしくなのよ。)

DON'Ts

× お耳掃除しすぎないこと!お掃除しすぎるとお耳を傷つけて、感染を起こしたり耳垢塞栓を起こしちゃうことがあるのよ。
× 綿棒・ヘアピン・車の鍵・爪楊枝・その他たぶん耳かきも!?、お耳の中に入れないでなのよ。これらはすべてあなたのお耳や鼓膜や耳の骨を傷つける可能性があって、そのせいで聞こえが悪くなったりめまいがしたり耳鳴りがしたりなどなど起こっちゃうことがあるのよ。
× イヤーキャンドルは使わないでなのよ。イヤーキャンドルは耳垢を取ることができないだけじゃなくって、耳や鼓膜に重大なダメージを引き起こすことがあるのよ。
×おうちのケアでお耳の症状が良くならないときは放置しないで、かかりつけの先生に診て貰ってなのよ。
×お耳の手術をしたことがあるとか鼓膜に穴が開いてる方は、かかりつけの先生にやっていいよって言われたんじゃなけりゃイヤークリーナーとか耳洗浄はしないでなのよ。
× 補聴器のお掃除は忘れないでなのよ。メーカーや先生の言うとおりにしてなのよ。


英語のことわざにDon't put anything smaller than your elbow into your ear.ってのがあるのよ。
くにゃに言わせりゃ『フェレマズルより小さなものをお耳に入れるな!』なのよ。
つまりお耳のお掃除はイタチに任せてってことなのよ。。。
アキちゃんの耳チュパお掃除・・・懐かしいなぁ〜なのよ。
170127d.jpg
ギッシュのくにゃは耳垢の多い体質だから、たまに濡れタオルとかイヤークリーナーつけてふきふきしてるのよ。
(ふきふきは耳垢を減らす方法で推奨されてるのよ。)

ところで、フェレ・ショーの前には綿棒お掃除必須なのよ。
その際にはお耳を傷つけないように優しくよろしくなのよ〜♪



お耳掃除しなくてもお耳チェックはよろしくなのよ。
ちなみにくにゃはイタチだから何でもチェックするのよ。

たまーにの更新になってるのに、見に来て下さって最後まで読んで下さってありがとーなのよ。




進行性ヒトのモノ欲しい欲しい病のせいでこたつの魅力に負けそうなくにゃなのよ。。。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
2017年初の更新なのよ。

新年のご挨拶用にお写真撮影してたのにもはや10日なのよ。
170110a.jpg

旧暦なら今年のお正月は1月28日だからまだ大丈夫なのよ。
170110b.jpg
このくにゃっと柔軟な超ポジティブ思考がイタチさんの魅力なのよ。
お好きでしょ♥?なのよ。

だけどもだけども・・・今年のくにゃはひと味違うのよ。
170110d.jpg

決める時は決めるのよっ!
170110e.jpg

ところで・・・その昔、脳細胞はオトナになったら減り続けるだけって言われてたけども、最近の研究ではオトナになっても増え続けるって分かったのよ。
というわけで、くにゃの今年の目標はアンチ脳エイジングのために『もう一芸マスターする!』なんだけども。。。
(くにゃの一芸ってなぁにってあなたはこちらの動画をどうぞなのよ。)
実は・・・10日目にしてマスターしちゃったのよ。
昨夜なっこさんにLINE動画でご披露したのよ。
また今度皆様にもご披露させていただくのよ。

4歳を超えて尚元気イタチでいるために、今日も脳トレと筋トレに励むくにゃなのよ。
170110f.jpg
注) シズシズハンティングとは・・・
なっこさんおすすめの動物行動療法のひとつなんだけども、肉食獣のもともとの生活リズムを作るってやつなのよ。(くにゃの解釈が間違ってたらごめんなさいなのよ。)
朝・夕2回、各5分間のハンティング・・・くにゃの場合は健康のためにシズシズ3分間やってるのよ。
ここ半年くらい続けてるんだけども、シズシズマッチョになってきたのよ。


子供の頃よりはハンティング上手になったかなーのくにゃなのよ。

みなさま今年も楽しい1年を過ごせますようになのよ。



みなさま1年ありがとうございましたなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
2016年も今日で最後なのよ。
今年の途中でイタチ運輸を早期退職したくにゃだけども、みなさまの変わらぬご支援となんと初めてのコメントもいただいたりしちゃって・・・
ありがたいなぁって思うくにゃなのよ。

そして今年もいろんなことがあったのよ。。。
去年の今日と違うことがたくさんあるのよ。
だけども、やっぱり変わらないこともあるのよ。

12月30日に年賀状を買いに行く下宿人を見送ったくにゃなのよ。
161231a.jpg
なっこさんに裏切られたって言ってたけども、いつそんな約束してたのかしらなのよ???
そしてお仲間を発見して喜んでた下宿人なのよ。

さてさて、大家さんは年末も忙しいのよ。
161231b.jpg

これ、いつもの下宿人の妹からの『おあがり』のルンちゃんなんだけども。
161231c.jpg
下宿人より使えると感心しちゃったくにゃなのよ。

ところで遅いクリスマスプレゼントを貰ったのよ。
161231d.jpg

最近のくにゃのオヤツはこれなのよ。
ごはんのトッピングにもいいし、セレブのヘルシーオヤツなのよ。
161231e.jpg
これをごはんにいただいてる猫さんって、超セレブだわ〜って思うくにゃなのよ。

見たわねーーーーーーーーーなのよっ!!!
161231f.jpg
いつものFER銀行天国支店定期預金のおまけ宝くじなのよ。

番号を控える方がいらっしゃるから見せられないのよ。
161231g.jpg
10おく円が当たったら・・・イタチシェルターを建設して、困ってるイタチさんや猫さんやワンコさん、みんなみんなをhappyにするのよ。

なんとごはん屋おかーさまからのクリスマスプレゼントなのよ!!!
欲しいと思ってた羊さんのふわもこキュートなキャリー用ハンモなのよ。

御礼におかーさまサイズのぬくぬくふわもこ寝袋を作ってさしあげたいところなんだけども、技術的問題により断念したくにゃなのよ。

改めてこの1年、みなさまに仲良くしていただいて幸せだなぁ〜って思ったくにゃなのよ。
来年も不定期ホソボソ更新だろーけども、よろしくなのよ。





続きを読む

銀杏並木で一句のくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
おひさしぶりぶりざえもんなのよ。
みなさんお元気かしら?なのよ。


くにゃの大好きなアキってあっという間に過ぎるのよ。
今年も紅葉お散歩したんだけども、冬の気配がしてきたから慌てて更新のくにゃなのよ。
161208a.jpg
堀川通りの今出川通~紫明通の間にある銀杏並木にお散歩に来たのよ。
ちなみに北側は平安時代に墓地があった辺りで、今もなんとひっそりと紫式部のお墓があるのよ。

これは路上生活してるわけじゃないのよ。
161208b.jpg

銀杏さんは日照時間が減って(クロロフィル)がなくなると黄色(カロテノイド)だけが残るから黄色く見えるらしいのよ。
161208c.jpg
くにゃは夏の脂ぎっしゅがなくなると・・・(ry

お外のお散歩楽しいのよ。
くんくん色んなニオイを嗅いだり
海外からの旅行の方と交流したり
シズシズくにゃだってときにはモリモリ歩くのよ。
161208d1.jpg
銀杏のニオイの秘密を調べててえらいこっちゃを見つけたのよ。
なんとなんと・・・ヒトの臭い足のニオイのもとだったらしいのよ。
くにゃも間違って踏んじゃって足が臭くなっちゃったのよ。

モリモリお散歩堪能したのよ。
あとはバッグインお散歩でよろしくなのよ。
161208e.jpg

下宿人に歩かせて景色を楽しんでたらステキなものを見つけたのよ。
161208f.jpg
記念撮影したのよ。

やっぱりお外は気持ちいいなぁなのよ。
161208g.jpg

ここで一句なのよ。

次回はもみじさんで一句・・・できるかしら?なのよ。。。

(注) 京都シリーズの撮影現場はその時点で動物連れOKの場所なのよ。
遠方から行く前には念のためご確認下さいなのよ。







フェレット・ショーに行って来たのよ。〜おたのしみ→お詫び編+お誘いなのよ〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

フェレットショーってショーだけじゃないから、フェレットさんと一緒に来れなくってもお楽しみたくさんなのよ。
くにゃは遅刻したから貰えなかったけども、先着100名様には来場者プレゼントがあるし。
今回忘れてたけども、入場者チケットの半券でくじ引きがあるし。
たくさんのショップでフェレットグッズを見たり・お買い物したり。
オークションで珍しいものをGETしたり。(売り上げは動物救済団体に寄付されるのよ。)
その他にもたくさんのグッズが当たるじゃんけん大会(別名スクワット大会)も終わり頃に開催されるのよ。
今回下宿人は勝ち残った最後のじゃんけんで最初は『ぐー』のつもりでぐーを出したらすでに始まってて、相手の方がぱーを出して勝負の前に負けたのよ。。。プププなのよ。

そしていつもくにゃが楽しみにしてるのはお楽しみ抽選会なのよ。
今回の景品もたくさんあるけども、ニモ茶んにこれをGETしたかったくにゃなのよ。
いつものように1000円で11枚購入して、お名前書いて欲しいグッズのところに入れたのよ。

残念ながらnimocaグッズは外れたけども・・・
161106a.jpg
お楽しみ抽選会ってどんなの?って方はこちらの過去記事ご参照くださいなのよ。

ひとつはイタチさんの門松なのよ♪
161106b.jpg

そしてもひとつは・・・
161106c.jpg

これはレッドリボンがついてるから、病気と闘って亡くなったイタチさんを悼む衣装に違いないのよ。
161106d.jpg

・・・と思ったら、なんか違ったのよ。。。
161106e.jpg

昨日のおともだち編で『ちょろさん』だと思ってたら違ったのよ。。。
『ししゃもさん』だったのよ。
161106f1.jpg
PCのかたはマウスオーバーでスマホのかたはクリックで続きが見れるのよ。


さてこれで2016年アキのフェレショーのご報告は終了なのよ。
今回もご一緒させていただいた&お声かけくださったおともだちのみなさん、お会いできて嬉しかったのよ。
ありがとうございましたなのよ。
そしてフェレショー実行委員会のみなさまボランティアのみなさま、いつも楽しいショーをありがとうございますなのよ。

表彰式の時にジャッジさんが、『これからも健康で参加できるように頑張ってくださいね』って仰って下さったの、なんだかじーんとしちゃったくにゃなのよ。
次回春のフェレット・ショーは2017年6月18日(日)10:00〜19:00予定なのよ。
今度は岐阜県多治見市で開催されるのよ。
みんな元気に過ごして、ベストコンディションで春を迎えられるよーにがんがろーなのよ♪

RFS実行委員会は、AFAの協力のもとで特定のスポンサーをもたない有志ボランティアさんの集まりなのよ。
そしてお手伝いのボランティアも募集されてて、お手伝いするといつもボランティア記念グッズがいただけるのよ。
今回はなんとなんと!?クリスタル盾と同じデザインのガラスのお皿だったのよ〜♪
しかもハロウィンかぼちゃ入り。

こんな特別グッズ欲しいな♪ってあなた!次回お手伝いいかがかしらなのよ?
ボランティアにも色んな種類があるけども、くにゃのオススメはスチュワードなのよ。
女子がやったらスチュワーデスじゃないの???ってツッコミは置いといてなのよ。
審査中のジャッジさんのコメント記録したり、ぴこぴこ点数計算したりなんだけども、たくさんのフェレットさんを見られるし、どういうところに注意したらいいのかとかなんとなくお勉強できるのよ。
日本語が書けて電卓が使えたら誰でもできるのよ。
ちなみに1コマだけでお願い!って言ったら1時間くらいだけのお手伝いだから、そんなに負担なくできると思うのよ。
ぜひあなたもスチュワードとして、くにゃが審査されるところ、間近で見てみてなのよ♪






プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
