スポンサーサイト


アンガーマネジメントなのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

いきなりですが実は先日追記でデング熱情報書いてたのよ。
お気づきでない方がいらっしゃるかもなので再掲するのよ。


ところで、昨日はにしこり選手残念だったけど準優勝おめでとうなのよー
スゴいのよー
あの強さの秘訣はアンガーマネジメントってやつらしいのよ

たいそうな名前ついてるけどわたしがいつもやってることなのよ。
歴史は古くって1970年代にアメリカで始まったイライラ・コントロール法なのよ。
怒りのエネルギーをポジティブなエネルギーに換えるってことなのよ。
随分前に流行った『倍返しだ!』もある意味そうよね。

怒るのをやめることができれば簡単なんだけど、そーも行かないのよ。
怒りに我を忘れて自分をコントロールできなくならないようにするのが大事なのよ。
怒ってる自分を見つめつつも考える。
オコロク(怒録?)をつけるといいって話もあるのよ。

たとえば・・・
先日頼んでもないのに抱っこされてムカッとしたのよ。
そこは落ち着いて、降ろしてってお願いしたのよ、そしたらそのまま椅子の上に降ろされたの。
140910a.gif

怒りがフツフツとこみ上げてきたのよ。
降ろせとは言ったけれども、降りれないところに降ろしやがったのよ〜!!!
140910b.gif
ここで考えるのよ。
・なんでわたしは怒ってるのかしら?
・怒ってるわたしはなにを言ってる?なにをしてる?
・ほんとはどうして欲しかったの?
・怒ってることでどうなってる?
・いまわたしはどう感じてる?
・怒りのレベルは『何倍返し』?
こーゆーのを繰り返してるとなんで自分が怒るのか、どんなときに怒るのか分かるようになるのよ。
どうもオコロクはこれを記録するみたいね。

わたしの場合はムリヤリ抱っことか、オヤツ貰えないとか、オモチャ盗られたとか、帝国荒らされたとか、、、
自分の思い通りにならない時にムカッとするのよ。
でも、ムカッとしてるだけじゃ解決しないことは経験から分かってるのよ。

ムカムカしてたら解決策も考えられないからまずは気持ちをコントロールなのよ。
140910c.gif
コントロール法は何でもいいのよ。
お水を飲むとか、伸びをするとか、大好きなネコさん思い出すとか、ボールペン分解とか絵を描くとかみかんプチプチ刺すとかでもいいのよ。
何かルールを作るのよ。
わたしの場合は毛繕いね、だんだん夢中になって気づくと落ち着いてるのよ。

落ち着いたら冷静に対処法を考えるのよ。
140910d.gif

距離と高さを目測して飛び出す角度と速度を計算なのよ。
140910e.gif

ほら!できたのよ。
140910f.gif
アンガーマネジメントはスポーツやビジネスだけじゃなくって、子育て中のお母さん、夫婦関係、仕事のお客さんとの関係、お友達との関係、いろんなところで使えるのよ。

是非試してみてなのよ。


見事に感情コントロールしたわたしにポチッと応援ありがとう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん、とっても冷静にしっかり勉強になりました。

ごもっとも、ですね。

ちょっと違うかも知れないけど、
相手に対してモノを言うとき(特に、感情が高ぶった時など)
1回息を吞むようにしています。
そうするだけでけっこう落ちついたりするんですよ。
無駄な争いも少なくなるように思います。
とはいえ、まだまだ人間未熟なので3回に1回かな、
ふと思い出すのは。。。。ま、なかなか実行できませんが・・・

それにプラス、アンガーマネジメント、ですね。


今日の講義は、いつにも増してとってもトクした気分です。

毎回すごくお勉強になるのよ~!

くにゃちゃん~! 毎回とってもお勉強になるよ~!

いつも仕事中にこのブログに遊びに来るのだけど今日はとっても為になるわ~!
お仕事中のストレス解消に大好きなブログを覗くの。

精神面の強さは実力をさらに大きく繁栄してくれるよね!

準決勝までの錦織クンのプレーは凄かったし、決勝で負けちゃったけどその悔しさを次の試合にむけての意志もまた凄いよね!

くにゃちゃん今日もとってもかわいいわよ~!


Re: No title

こばさん コメントありがとうございます。

講義だなんて恥ずかしいのよ・・・

> 相手に対してモノを言うとき(特に、感情が高ぶった時など)
> 1回息を吞むようにしています。
これ!とっても大事なのよね〜
わかるーわかりすぎるのよー
そして、下宿人に足りないところなのよ。。。

後で反省するくらいなら、その言葉を発する前にあと0.5秒時間をかけるだけでいいのにーって思うのよ。
『過ちては則ち改めるに憚ること勿れ』だから謝るんだーとか言ってるけど、最初っから謝らなきゃならないようなこと言わなきゃいいのに!ってわたしはいつも思うのよ。

Re: 毎回すごくお勉強になるのよ~!

ティキにゃんさん コメントありがとうございます。

お仕事お疲れさまなのよ〜

きっと能力のあるヒトは世にたくさんいるんだろうけれど、求められた場でタイミングで実力を発揮するってホントに難しいのよね。
にしこり選手はスゴいのよ〜
今後にさらに期待するわよねっ!

わたしのブログ、なかなか毎回色んなお話するのは大変だけど、たまに織り込んでくのでよろしくなのよ〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
