スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐山のイタチなのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

夕べ遅くに更新予定だったのにあれれ?ごめんなさいなのよ。
どうやら途中で寝落ちしたらしく、目覚めたら消えてたのよ。
夢だったのかしら???

ま、気を取り直していくのよー
下宿人、わたしを別宅に預けてどっかに行ってたのよ。
昨夜帰宅して写真を色々見せてくれたのよ。
横浜!?の近くの恐山ってとこに行ってたらしいのね。
遊びの旅行じゃないから隙間時間に1カ所だけって、もっとも行きそうにないところを選んだらしいのよ。
青森空港から約120kmのみちのり、途中で早めのお昼ご飯に大間から運ばれた鮮度抜群のメバチマグロ丼ですって。
時間早いからミニ丼にしたらしいんだけど32切れも乗ってたんですって!?
マグロ好きじゃないから8年分くらいの量を食べたんじゃないかしら~
おまけにサビ抜きお願いするの忘れてたって泣いてたのよ。。。
140908a.gif
霊場恐山のちょっと手前に恐山冷水ってのがあって、観光バス以外は見落として行っちゃってたそうなのよ。
今回はわたしのためにこのお水を汲んでくるのが目的の1つだったんだって。

恐山の少し手前であの世へ行くために三途の川にかかる橋を渡ったそうなのよ。
三途の川のススキがキレイよねー
ススキと言えば、今日はお月見よ~山盛りお団子風のジャーキー希望よ!

あら?この方は噂の三途の川のマーメイドね。
140908b.gif
今はシーズンじゃないからイタコさんはいなかったんですって。
でももしイタコさんがいても、津軽弁の通訳がいないと分からないって聞いたのよー

そうそう、下宿人たら団体客にいつの間にやら囲まれて気づいたらガイドさんの説明を聞いてたそうなのよ・・・
ここはお地蔵さんを祀って亡くなった人を供養しているところなのよ。
・・・・
あの世に行ってもまだまだたくさん歩かないと行けないから汗もかくじゃん、そしたらこの手ぬぐいで汗を拭けって、鼻緒が切れたらこの草履履けっておいてあるのよ。
・・・・・
それからここは納骨堂。亡くなった人の棺に入れ歯を入れ忘れたりしたら、あの世でごはんが食べれないじゃん。
その時にここに納めてあげたらいいのよ。。。

団体さんは大きな声で喋ってるけどさっぱり分からなくって韓国語かなって思ってたそうなのよ。
でも、よく考えたらわたしと語尾が同じガイドさんの言葉を理解していた下宿人、これは韓国語ではないと気づいたそうなのよ。
気づいてすら分からなかったけど日本語だったみたいなのよ。
恐るべし津軽弁?なのよ。

ガイドさんが言うにはここは無間地獄といって地獄の最下層、恐山の七不思議でここには草も木も生えないし枯れ葉も落ちないのよ。
でも下宿人が腐れ卵のニオイがずーっとしてたって言ってたから、、、たぶん火山の噴火の後で硫黄ガスが出てるから植物が生えないんだと思うのよ。
見せて貰った写真の中に地獄の積み石の間からモクモク蒸気が出てたもの。きっとそうなのよ。
140908c.gif
極楽でみるおばーちゃんとにょろおねーちゃんを探したけど会えなかったそうなのよ。
おでん種1つ分のお賽銭入れて来たらしいから、冬になったらにょろおねーちゃんの屋台が来るかしらー
楽しみなのよ。

・・・と・・・ここまで話を聞いてて恐ろしいことに気づいたのよ・・・((((;; OдO;lll))))
どうやら下宿人、三途の川にかかる橋を渡ってあっちの世界に行って・・・
橋を渡って戻って来てないらしーのよ!!!
つまり・・・あっちの世界に行ったままなのよ~
キャー!!!!!!!!!!怖いから近寄らないで~あっち行ってなのよ~


ふぅ・・・
落ち着くのよ、くにゃ。
140908d.gif
汲んできたという2ℓの不老長寿のお水をみんなで分けっこしてわたしにも1本いただいたのよ。

いただきますなのよ。
140908e.gif

2杯目はちびちび味わって飲んでるのよ。
140908f.gif
これで22歳まで長生きなのよ。



3杯飲んだら死ぬまで長生き???って・・・
なんだか騙されてるような気がするわたしにポチッと応援ありがとう。




デング熱の追加情報なのよ

先日、フェレットにもデングウイルスが感染するってお話したのよ。
実はワンコさんニャンコさんにも感染するのよ。
そしてちまたでは感染したワンコさんニャンコさんに噛まれたらヒトに感染するって話があるらしいのよ!?
あるのかも知れないけど、いろいろ調べてもそういう話は見つけられなかったのよ。

やっぱり媒介動物は蚊ってのしか見当たらなくって、ウイルス血症は症状が出てから4~5日、最大で12日続くからその間に蚊に刺されたらその蚊に感染して蚊がまた他の人刺して感染させて・・・って流れしか見当たらないのよ。
理論的にはその間にウイルスを大量に含んだ体液が他の人の体内に入ればうつるんでしょうけど。
たぶん感染したワンコさんニャンコさんヒトに噛まれてうつるってより、感染した動物が蚊に刺されてうつった蚊がさらにうつしてってのが一番確実で早い経路なんじゃないかと思うのよ。

そこで思いついたのが、インドなのよ。
インドは宗教上の理由から野犬がたくさんいて狂犬病がたくさん発生してるっていうのよ。
つまり、インドでワンコさんから蚊を媒介してうつる感染症が起こったって話があればきっとうつるんだと思うのよ。
と思って調べたけれどそんな話はやっぱりなかったのよ。

やっぱり蚊の刺し方に感染を媒介する秘訣があるんだと思うのよ。
血を吸って感染して唾液を注入して感染させるのよ。

とは言っても、動物に噛まれてできるキズは細菌感染しやすいから噛まれないほうがいいに決まってるのよ~
でも実は手の場合はワンコさんニャンコさんに噛まれるより、ヒトに噛まれた方が危険って話なのよ!
わたしも噛まれないように気をつけなくっちゃなのよ。


2014年9月15日 追記
犬猫情報がない理由が判明しました!
犬猫はデングウイルスに感染しませーん。
ウイルスが住めないのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あたしも過去に同じ商売してたけど、くにゃさんより10円安いから、
まだ良心的ね。
http://itachichitai.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-0b3a.html

でも、おたくの下宿人さん、すごいわね。
うちのおとーさんも、一度は恐山に行ってみたいと言っているわ。
マグロ丼もうまそーなのね。苦手なら頼まなきゃいいのに・・・ね。

Re: No title

ラムネさん コメントありがとうなのよ。

あら!?さすが商売上手のラムネ先輩〜
わたしは30分かかっても30円、ラムネ先輩の価格設定だと・・・・

下宿人、出発の3日前にいきなり恐山に行くって言い出したのよ。
白神山地とか十和田湖も迷ってたみたいだけど。
予習不足のせいで道の駅を通り過ぎてしまって、まるごとホタテのホタテコロッケは食べられなかったらしくて泣いてたわ。
でもてんこもりのマグロ丼を見たかったのが見れたのと、怪しげな『味噌カレー牛乳ラーメン』ってのも食べれたらしいので満足してたのよ。
ラーメン食べた直後の宴会も頑張ったらしくって、一回り成長して帰って来たのよ。

いつか恐山行くなら途中の道の駅でホタテコロッケ食べてなのよー
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。