スポンサーサイト


チーズが気になるのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

お空を見上げるといろんなことを思うのよ。。。
140825a.gif

遠いけれども同じお空の下、エボラ出血熱えらいこっちゃなのよ。
140825b.gif
インフルエンザみたいにそう簡単には感染しないらしいから、制御は可能だと思うんだけど・・・
開発中のワクチンも新薬も効果のほどは定かでないらしいし、まだまだ時間がかかりそうよね。

日本では感染症で死ぬ人は少ないからあんまり身近な話題じゃないような気がするのよ。
でも、誰でも一生に一度ってゆーか何度も何らかの感染症には罹ってるっていう意味では身近よね?
病気や年をとって抵抗力が弱った人は肺炎も命に関わるからワクチンが勧められてるのよ。
自治体によっては公費負担制度もあるみたいなのよ。

そうそう、成人ワクチン接種の公費負担と言えば、風疹ワクチン!(正確にはMRワクチン)
今の出産適齢期の女性も男性も抵抗力を持ってない人が多いらしくって(ワクチン未接種)、妊娠中の女性が風疹に感染して先天性風疹症候群の赤ちゃんが増えてるらしいのよ。
それで去年から妊娠希望の女性(妊娠中はダメ)と妊娠中の女性の同居人のMRワクチンが、これまた自治体によるけれど公費負担になったそうなのよ。
予防は大事なのよ~

ところで下宿人の妹の友人のお父様、生牡蠣食べてA型肝炎に罹って、それが劇症化して死亡率99%って言われた状態から娘さんの生体肝移植で命をとりとめたそうなのよ。
A型肝炎って言うと東南アジアで氷の入ったビール飲んじゃって~とかってイメージよね。
2014年になってから日本でも増えてるらしいのよ、有名なところじゃー上○恵美子さんもかかったそうなのよ。
恐ろしい事に55歳未満はA型肝炎の免疫力を持ってないから、、、サイアクはお友達のお父さまみたいに無事では済まないことも今後起こって来るかもって言われてるのよ。
生牡蠣美味しいらしいのよね・・・

そのほかにも注意しなきゃってのは色々あるんだけれども~
最近ちょっと気になってるリステリア菌、これ実はわたしたちフェレットもけっこう持ってるらしいのよ。
結構どこにでもいる菌で、有名なところじゃ生ハムとかチーズにもいるらしいのよ。
これがビックリすることに他の食中毒とは違って、潜伏期間が長いと1ヶ月もあるらしいのよ!?

健康ならたいがいは何ともないんだけれど、抵抗力の未熟な赤ちゃんや持病があったり年をとって免疫力が落ちてたりすると重症になるらしいのよ。
なんと妊婦さんは妊娠してない人の20倍感染しやすいんですって!?

カマンベールチーズ、トマトと一緒にトーストに乗せて焼いてるの、いいにおいなのよ。
食べさせてもらった事はないけれどとっても気になるのよ。
これはリステリア菌がついてることがあるって有名なのよ。
140825c.gif
下宿人、乳製品とったらまだまだ背が伸びるかもって・・・
それはないと思うのよ。

リステリア菌って熱には弱いらしいから、プロセスチーズは大丈夫らしいのよ。(殺菌処理されてるから)
で、ソフトチーズはダメだけどハードチーズとかクリームチーズはいいよ!って書いてるのもあれば、ダメだよ~って書いてあるのもあってよく分からないのよね。
140825d.gif
どっちなのよー!!!って思ってたら、なんとこれがメーカーによるみたいなのよ。
フィラデルフィアのクリームチーズはナチュラルチーズだけど、kiriのクリームチーズはプロセスチーズだから大丈夫とかね。
ちなみに見分け方は乳化剤が含まれてるってので判断できるという説もあるのよ。(第二条18参照)

2015/3/7追記
フィラデルフィアクリームチーズはナチュラルチーズを原材料として作られたプロセスチーズでした。
つまり妊婦さんも子供も食べられます!
見間違えてましたごめんなさい。
ところで、やっぱり一部のクリームチーズにはプロセスチーズでなく非加熱のナチュラルチーズが存在することを確認しました。製品の『種類別』ってところを良く見てください。m(_ _)m

これはどっちかわかんないのよ。
140825e.gif
今晩、桃のカプレーゼにして食べるのよ。

わたしも感染予防のため、下宿人のチューは断固拒否!
触られた後やお食事前の手洗いは欠かせないのよ!
なっさんも同じよね!?





ラムネさんは現金ですかー?

元気があればなんでもできるわたしにポチッと応援ありがとう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の1行は、ぶっとんで笑ったわ!
そうね、いつもにこにこ現金払いが基本よね。
でも、こんなご時世だからローンも承るわよ。

関係ないけど、うちのおとーさんもチーズ大好きなのよ。

エボラ出血熱・・・怖いですよね・・。

未承認薬を投与されたお医者様が亡くなってしまいましたね・・・。
これからどうなるのだろう・・・って気になります。

ご友人のお父様、本当によかったですね!
生牡蠣おいしいけれど注意せねば・・・!
くにゃ様も55歳未満ですしお気をつけてです(;´・ω・)

リステリア菌で思い出したんですが
最近アメリカメーカーのペットフードが
リステリア菌に汚染されてるかもー!ってことで
リコール開始されたんですが
そこのメーカー、数年前にも同じくリステリア菌でリコールになってて
なんだかなぁ・・・って思いつつも
やっぱり怖い菌なのでしっかりしてYO!です。
妊婦さんは20倍とは!!
初めて知りましたΣ(゚Д゚)

ちなみに私は黒カビに吹きつつも
今日も勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

ちなみになっさんも
もちろんそういうスキンシップは全てNGとなっております(´-ω-`)

Re: No title

ラムネさん コメントありがとうございます。

腹黒金融ローンも始めたのね・・・

チーズ美味しいわよね〜
ちなみに下宿人、お酒好きだけどアルコールで体に字が書けるくらいのゲコゲコのカエルちゃんなのよ。
偉そうにワインと合わせるより日本酒とのほうがいいなーって言ってたけど、ほとんどパンに乗せて食べてるだけなの知ってるのよ。

Re: ホントだわ!わたしも55歳未満だったわ!?

なっこさん コメントありがとうございます。

ペットフードにリステリアとは!?
製造過程で加熱殺菌してるはずなのに恐ろしいのよー

そーいや赤ちゃん用のミルクにはどうしてもサカザキ菌の混入が一定頻度で起こるから、調乳の際には70℃以上で作って冷まして飲ませてねとか、作ってから2時間経ったら捨てるようにとか聞くのよ。
よく知らないけど、わたしの好きなヤギミルクも心配だから熱湯で作ってから冷ましてるのよ。

妊娠するとエイリアンがお腹の中にいるようなものだから免疫寛容が起こるのかしらー
E型肝炎もインフルエンザも重症化するらしいのよ。

なっさんもわたしもスキンシップ要らない女子だものね〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
