スポンサーサイト


くにゃちゃんの救急蘇生教室

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先日下宿人が夜道を歩いてたら倒れてる人がいたらしいのよ。
その周りにたくさんの人が突っ立ってて何もしてなくってビックリしたそうなのよ。
ま、その人は息をしてたから良かったんだけど・・・

突然の心停止のほとんどは病院じゃないところで起こるらしいのよ。

というわけで今日は私もお勉強なのよ。

あら?こんなところにめんたまちゃんが・・・
めんたまちゃーん!めんたまちゃーん!!め・ん・た・ま・ちゃーん!!!
140820a.gif

こんなときにどうしたらいいか?
わたしはちゃーんと勉強したのよ。

イギリスのBritish Heart Foundation(英国心臓基金)が作成したヴィニー・ジョーンズのテレビCMの動画を見たのよ。

古いニュースだけど、ロンドンの新聞記事によると、実際に心停止で倒れて死戦期呼吸をしている男性を見つけた2人が、パニックになったけどCMを思い出して、ステイン・アライブのテンポにあわせて救命したらしいのよ。




大変!反応がないのよ!!
助けを呼ばなくちゃなのよ~
140820b.gif
人助けもまずは自分の身の安全が大事なのよ。
ここは足場が悪くて二次災害が起こりそうだから移動するのよ。

胸とお腹の動きを観察して呼吸の確認をするのよ。
あんまり時間をかけちゃいけないらしいのよ、10秒以内なのよ。

でもめんたまちゃん、、、胸とお腹の区別が付かないのよ。。。
140820c.gif
息をしてない!ってなったら昔は人工呼吸だったわよね。
でも、レディとしてはやっぱりチューはできないのよ。
それに心臓が原因の突然の心停止の生存率は人工呼吸があってもなくても変わらないらしいのよ。

QQ車(119)と応援とAEDを要請するのよ!
140820d.gif

心臓マッサージ(今は胸骨圧迫って言うのよ)のリズムは日本人ならコレよね!
140820e.gif
赤ちゃんと妊婦以外はおっぱいとおっぱいの真ん中をまっすぐ押すのよ。(赤ちゃんはやや足側、妊婦はやや頭側)
もし位置が間違ってたら肋骨がバキバキ折れることがあるかもだけど、死ぬよりはいいからボキボキ音がしても恐れないで心臓マッサージを止めないことが大事なんですって~

だから『そうだ♪恐れないで~』の歌がやっぱり必要なのよ。

・おっぱいとおっぱいの真ん中を
・1分間に少なくとも100回(アンパンマンのマーチ)
・深さは少なくとも5cm
(子供は胸の厚みの1/3)
強く・速く・しっかり押す。これは心臓のポンプ作用の代わりらしいのよ。
だから、押すだけじゃなくてちゃんと胸の位置が元に戻るように戻すのが大事らしいのよ。
でもその度に手の位置が変わると難しいから、手は胸に置いたままなのよ。


そして不整脈が原因の心停止にはAED!
心臓が止まってから電気ショックするまでが早ければ早いほど効果があるのよ。

AEDを使う時には一時的に止めなきゃならないけど、使った後もすぐに再開するのよ。
ずーっと1人でするのはしんどすぎるから応援が必要なの、疲れる前の2分毎に交代なのよ。

で、これをいつまで続けるのかって?
救急隊が到着して交代するまでよ!
140820f.gif
その他には、息を吹き返したり、動き出したりしたら止めるのよ。
でもまた心臓が止まることもあるから注意して観察するのよ。

この人工呼吸なしの救急蘇生、ハンズオンリーCPRっていうのよ。
誰でも簡単に命を救えるようにって2010年に市民用のガイドラインが改訂されたらしいのよ。
でも、ちゃんと人工呼吸ができる人はした方がいいらしいから、みなさんは習った通りにしてなのよ。

ちなみにAEDの使い方
機械だから、フタを開けてポチッとボタンを押して、機械の喋る通りに従えばいいのよ
電気ショックが要るか要らないかも機械が診断するんですって~、賢くてビックリなのよー

電気ショックのボタンを押すときは自分や他の人が感電しないように気をつけるのよ~
その瞬間は体に触れないようにね


下宿人が倒れてもわたしがちゃんと蘇生するから任せてなのよ!

なっさーん!手術お疲れ様~。
すでに寛いでるなんてさすがなっさんなのよー。
早く元気で戻ってくるのみんなと待ってるわよ~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強になるなぁ・・・・
今日のは、いつもに増して写真とセリフがばっちりで、拍手モンですね!

人工呼吸、野球の審判でも講習があります。
けっこう力使うんですよね、あれ・・・。
できれば使いたくない技術、機械ですが、
何があるか解らないので、適度に予習しておかなきゃと思います。

それにしても、とりあえずなっさん、よかったっす!

No title

勉強になります!
めんたまちゃん、ちゃんと社会復帰出来て良かった~w

こういう知識がちゃんとある人が居てくれるだけで
命が助かる人もいるし、その後も全然違いますよね(。。)

実際、すぐに救急車を呼んでくれる人は居ても
咄嗟に呼吸があるか確認してくれたり
まして心臓マッサージや人工呼吸が出来る人なんて
そうは居ないんですよね。

私は、人工呼吸や心臓マッサージの講習を社会人になってから受けました。
勤め先で、誰か一人は消防の講習受けないとダメって事で。
いやはや人工呼吸も心臓マッサージも滅茶苦茶大変ですが
いざと云う時の為に復習しておかないとです(;^▽^)
思い出させて頂いて、感謝です!

なるほど…

いつも勉強になります。
いつ回りで起こるか…人ごとじゃないですもんね…。

くにゃちの助けを呼ぶ表情がいいですね♪

なっさん 良かったです。術後の回復もいいようで、さすがなっさん(≧∇≦)

Re: No title

こばさん コメントありがとうございます。

アフレコだから写真とセリフがちょっとずれることがあるのよね・・・
ラムネさんのアフレコが私の目標なのよ。

野球の練習中の心停止だったら、、、AEDが効くタイプのが多い気もするわよね。
そんな機会はないほうがいいけれど、万が一には助けたいのよね。

なっさん、これで完治!だったらいいなって祈ってるのよ。

Re: No title

ミヅさんコメントありがとうございます。

って、、、職場に1人は講習受けなきゃダメって・・・
1人じゃ意味ないじゃないですかーなのよ。
QQ車来るまでとか息を吹き返すまでたった1人で心臓マッサージはムリなのよ。

万が一のときはチューはムリしてしなくていいから、QQ車と応援呼んで心臓マッサージしてあげてなのよ。

Re: なるほど…

鈴ママさん コメントありがとうございます。

下宿人が知り合いの救命士さんに聞いた話なのよ。。。

おうちで旦那さんが突然倒れたおばあさん、119にお電話。
電話の指導でわけわからないながらも旦那さんを助けたい、ただその一心で見た事もやった事もない心臓マッサージをしてQQ車を待ってたの。
QQ車到着、AED装着で電気ショックかけたら心臓のリズムが戻って、そのまま病院に運ばれ・・・
無事に心臓の治療を終えてオウチに帰れたそうなの。
第一発見者がすぐに蘇生するってのがとっても大事らしいのよ。

点滴なんていらないなのーってごはんバリバリ食べてるなんて、なっさんホントさすがなのよ〜


こんにちわ~☆
とても勉強になりました!
救急車を呼ぶだけじゃダメなんですね;
にしてもめんたまちゃんが復帰出来て良かったです(*^^*)

なっさん、回復力パンパないですね!!
無事に終わって良かったです☆

CPR・・・・

woooooooooooow このUKのコマーシャルすごいインパクトありますね~!

私も半年前にCPRのトレーニング受けて証明書もらったけど、いざと言う時には役に立つといいのだけど・・・・ちと不安だったけどこのコマーシャルみたら忘れないですね!

なっさんが元気に回復しているようで本当になによりですね!



Re: タイトルなし

かおちんさん コメントありがとうございます。

そうなのよ、救急車待ってる間にずーっと心臓が止まってたら救急車がついたときにはもはや・・・
と、ならないよーに第一発見者が頑張るのよ~

なっさん、ちょっと引くくらいお元気そうでサスガなのよ。

Re: HCPなのね~

ティキにゃんさん コメントありがとうございます。

CPRトレーニング受けられたとはサスガなのよ~
日本よりNYはSCAが頻繁にありそうでドキドキなのよ~
stayin' aliveで大丈夫なのねー

なっさん、ちょっと引くくらいお元気そうで笑えるのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
