スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五山送り火 その2

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は昨日の予告どおりに続きなのよ。

昨日は朝から恐ろしいほど雷ゴロゴロでホントに酷い雨だったのよ。
140817.gif

夕方頃から時々小降りになってきたかしら。
4時過ぎには大文字の準備はほぼ完了してたらしいのよ。
140817a.gif

6時過ぎ頃、家に帰る途中で寄ってみたら鳥居はこんな感じだったんだって。
準備がまだなのかと思ったけど、唯一の火が走る点火方式だからこれで完了なのかしら?
140817b.gif

嵐山渡月橋の前、雨はほぼ止んでるけれど桂川は酷い増水だったみたい。
これじゃ今年は灯籠流しはできないわね。
140817c.gif

晩ご飯食べたし、レイちゃん達とにょろおねーちゃんとみるおばーちゃんとモルさん達のお見送りに行きたいのよ。
自らキャリーに入ったから寝てる間に連れてってよね。
140817d.gif

不覚にもそのまま眠ってしまい・・・置いて行かれたのよ。。。

渡月橋は車両通行止めの歩行者天国で、そこだけ祇園祭の人混みみたいだったんだって。
その先の暗闇を走って行って1本通りを間違えかけて、大文字の点火が済んだ20時過ぎに鳥居の前に到着したら、親火床は点火済みだったんだって。
住宅街の真ん中なんだけど大量の車が違法駐車しててビックリ、京都ナンバーじゃないのも結構あったそうよ。
とは言ってもやっぱり穴場スポットなので人数は知れてたみたい。
エンジン音や人のざわつきの中、20時20分、太鼓の音がしたと思ったらどよめいて・・・あちこちピューっと火が走ってあっという間に点火終了。
4K動画撮るつもりのカメラだとうまく行かず、急遽普段のデジカメに変更したので動画はないそうよ。
過去に誰かが撮った動画をつけとくわね、でも今年は雨だったからかもっと素早い点火だったらしいのよ。
ちなみに鳥居形以外の点火はこんな感じで点々とつくんだって。
140817e.gif
右京警察が来て違法駐車してる人達をどけさせたら人が減ってゆっくりお見送りできたそうなのよ。

年に1回お盆の時期だけと言わず、ちょこちょこ遊びに来てくれたらいいのにね。
あっちも色々と忙しいのかしら?

ちなみににょろおねーちゃんはジャガイモ・ダイコン・サツマイモ・バナナなんかを運ぶのが得意だったのよ。
こばさんが描いて下さったピーリングアート(こばさん、勝手に載せてすみませんなのよ)
お願いしたらオーダーもして下さるの、にょろおねーちゃんの写真とエピソードをメールでお伝えしてお任せ!ってしたらこんなにステキな絵を描いて下さったのよ〜
20131107.jpg
これを見て、なっこさんとかっちゃんさんが、にょろちゃんあっちでおでん屋さんしてるんちゃうか〜って。

おそらくダイコンもジャガイモも丸ごとズドンって入ってるんだろうけど、
お店にはレイちゃんとかなっちゃんとか、他にもあっちに行ったフェレさんがたくさん寄ってくれてみんな楽しくしてるといいなぁ・・・って思うのよ。
とってもフレンドリーななっちゃんがいるから、きっとワンコもニャンコも大歓迎なのよ。

今の季節はかき氷屋さん、これまた氷まるごとズドン!
なっこさん曰く、そこにダイコンずどーんと乗せて自慢げに出してるに違いないと・・・(w
きっとレイちゃんにケチつけられてケンカになって、なっちゃんに仲裁されて・・・といつものパターンかなぁ。

屋台もなかなか忙しそうだけど、
そんなステキなかき氷、いつでも待ってるから届けに来て欲しいのよ。





日々フェレ生の岐路に立っている私にポチッと応援ありがとう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、渡月橋の写真は強烈ですね。やっときれいに復活したと思ったら…。地元の人は、ヒヤヒヤだったでしょうね。

いつもいつもリンク貼っていただき、ありがとうございます。ピーリング・アート、特にFacebookのページは、ひとりでも多くのひとに読んでもらいたいなと思っているので、とってもうれしいです。
と、下宿人さんにお伝えください。

なんと!桂川が!

かなり増水していたんですね(;´・ω・)
これじゃ確かに灯籠流しは厳しいですね・・・。

五山送り火、お疲れさまでした。
うちのメンバーのこともありがとうございます。
もう帰っちゃったんだ~・・って、なんだかあっという間で
もっとゆっくりして行ったらいいのに~・・・って思っちゃいました。
今頃虹の橋は天国に帰るヒトや動物で渋滞かもしれませんね(;^ω^)

それにしてもこういう時でも違法駐車の方が多いって・・・
情けないです(;´・ω・)

かき氷屋さん、今か今かと待ち望んでいたんですが
来なかったですー( ;∀;)
大根のストックが切れてしまったのではないか・・とか
昨夜真剣に考えましたYO( ;∀;)

No title

日本も台風とかで雨が凄いみたいですね・・・

無事に五山送り火が出来てよかった!

久し振りに日本の夏祭りなんか、お盆を味わってみたいかな~?なんて思わせてくれたわ。


くにゃちゃんせっかくのお見送り置いてきぼり残念だったね。


Re: No title

こばさん コメントありがとうございます。

下宿人に伝えたのよ。
Facebookの詩、そういえばいつも見て『うんうん』って頷いてるのよ。
『いいね!』がたくさんついたのチョイスしてイラストつきの詩集とかいいわよねー

Re: 虹の橋 上り方面25キロ渋滞

なっこさん コメントありがとうございます。

渡月橋の灯籠流しはたぶん川岸で点灯しただけだと思うんだけど、下宿人ちびっこだから人混みで何も見えなかったらしいのよ。

にょろおねーちゃん、ヒトリであっちに行っちゃったから、、、
直接会った事はないけれど闘病仲間のレイちゃんのこと下宿人から話に聞いて知ってたし、
一緒だったらきっと寂しくないよねって。

にょろおねーちゃんの指定席あけて待ってたのに、うちもかき氷屋さん来なかったのよ( ;∀;)
来年はダイコンは要らないYOって伝えなくちゃいけないわね。

Re: No title

ティキにゃんさん コメントありがとうございます。

下宿人は新興住宅街の育ちだから、夏祭りと言えばりんご飴、お盆と言えば水に入ったら足を引っ張られて引き込まれるよ〜と言われながら海で泳いでクラゲに刺されたってぐらいの記憶しかないそうよ。

市内全体で送り火するなんてお盆はステキよねー
いつの時代に始まったのかすらも分からないくらい古いらしいのよ。

ところで、ロビン・ウィリアムズさん・・・まだお見送りしたくなかったのに悲しいのよ。
ティキにゃんさんがブログに書かれてたアリス・モース・アールさんの言葉、とってもステキよね。
今日1日を大事に生きようって、いつも思うんけどすぐ忘れちゃうのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。