

五山送り火 その1

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
こちら朝から雷ゴロゴロでおヘソとられちゃうんじゃないかビクビクなんだけど、今日は京都の五山送り火(通称: 大文字焼き;だいもんじやき)の日なのよ。
夜8時からだからちょっとはお天気が持ち直すといいわね~

ところで、どんな分野でも研究者っているのね、五山送り火も研究してる人がいるらしいのよ。
今朝の京都新聞の記事によると
本居宣長在京日記の記載で大陽暦移行前の宝暦6年7月16日(1756年8月11日)に三条大橋で大文字を見た後、木屋町にある師の家を訪れ、東山から月が出た様子を書いてるそうなのよ。
これを基に分析したらしいのよ。

この日の東山から月が昇る時刻と、日記の記述から平均的な歩く速度を基に本居が三条大橋で大文字を見た時刻とその時の火の様子や燃焼時間から計算して、当時の点火の時刻を午後6時56分(日の入りは午後6時46分)と推定したそうなのよ。
140816a.gif
この研究でふと思い出したのが少し前に話題になった中学生の夏休みの自由研究、『走れメロスは走っていなかった』っての、さらに矛盾が見つかったとかでメロスさん必死のパッチなのにかわいそうなのよ。
反対意見も見つけたから良かったら見てみてなのよ。
でも、ホントのとこはそっちへ戻る前に太宰治に尋ねたいところなのよ。
(注) 反対意見のリンクが間違ってたので訂正したのよ。

去年はホント色々あったのよ~
下宿人、引いても引いてもおみくじは『大凶』で伏見稲荷では『吉凶相央』ってのが出て喜んでたらそれは伏見稲荷の『大凶』だったとか・・・

去年は大文字の近くにいたからこっちを見たんだって。
そこの建物からだったら『大』が目の前で『法と妙』がちょろっと見えて、反対側から『(左)大』『舟』が見えるんだって。
ここで燃やされる護摩木は誰でも書けるのよ。
去年の大文字のは護摩木じゃなくって割木だったから書きにくかったそうなのよ。
140816b.gif

そしてその後のおみくじ・・・
今年の新年に甲山大師神呪寺で引いたおみくじは『末小吉』が出たと思ったら・・・『このみくじにあたる人はさいなんにあう事ありのぞみごと時せつをまつがよし』って・・・ん?さいなんにあうってこれ吉なの?
でもそのあと節分に引いただるまみくじに『中吉』安産って書いてあったので喜んでたのよ。
さらにその後、走ったことないのに調子にのって1週間で100km走ったあげくに足底筋膜断裂させたからって足腰の守護神のとこへお参りにいって亥おみくじ引いてたのよ。

ところでおみくじってガチャポンみたいにこんなにしょっちゅう引くもの???

今年の夏の伏見稲荷のおみくじは『大吉』なにごとも叶うって書いてあったそうなのよ。

実はその直前にカブトムシがいつものポイントにいないーってすぐさま諦めて帰ろうとしてたらお子ちゃまたちがぐずりかけて、焦った下宿人、足元見たらカブトムシ君が落ちててラッキー!

さぁ帰ろうって言ったら今度は♂だけじゃやだ、♀も~とぐずられ、、、またもや困った下宿人、

足元にあった木を蹴って引っくり返したらカブトムシさんが落ちててラッキー!
という出来事があったのよ。

私が思うに、、、『大吉』のラッキーはもう使い切ったのよ。

それはそうとして、、、
実は家から一番近いのに未だ見た事がなかった『鳥居』、今回はこちらにしたそうなのよ。
140816c.gif
欲張りだから願い事もいっぱいなのよ。
ミヅさんの安産も含まれてるから大丈夫なのよ~

ところで、今日のタイトル、、、その1になってるのは訳があって、地元民の秘密の鑑賞スポットへ行くことを計画中らしいのよ。

人気スポットは灯篭流しと一緒に見れる嵐山とかザリガニ釣りをした広沢池かららしいんだけど、
そこだと煙モクモク見えるだけじゃなくって、火をつけてる人達の声とかも聞こえるらしいのよ。
雨が止んでたら動画を撮って来るって言ってたのよ。
140816d.gif



迎え火しなかった気がするんだけどいいのかしら???

意外と細かいことにこだわる私にポチッと応援ありがとう。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都のお祭りは雅ですね!
大文字焼き、一度は見に行きたいですw
私の分も一緒に安産のお願いして頂いて嬉しいです~!
有り難う御座います(*´∀`*)

下宿人さんの驚異の大凶率に涙が出そうですが...
カブトムシゲットおめでとうございます!
地面に落ちてるとかラッキーすぎますよ!流石大吉...!!!
カブトムシ、ここ十数年見ていません( ゚д゚)

そう言えば、レモン塩なんですが
大量に出来てますので、良かったらお裾分け致します~!(><)ノ

Re: No title

ミヅさん コメントありがとうございます。

京都は行事が満載なので季節感たっぷりなのよ。
下宿人は新興住宅街で育ったからこーゆーのとは無縁だったらしいのよ。
ま、大人としてはヨシアシあるような気はするのよね・・・

京都にお越しの際はお声掛け下さいませ、ご案内できなくても情報提供できるのよ。

下宿人の昨年の凶と大凶率は凄まじかったわ、新年に始まり、節分、カブトムシ採集の伏見稲荷、旅先で寄った浅草寺の凶はおみくじの文字がおどろおどろしくてショックを受けてたのよ。。。
それまでは毎年ほぼ大吉(まれに吉)しか引いたことなかったからおみくじに凶はないと思ってたみたいね。

でもそんな大凶パワー噴出後の大吉パワーの安産祈願だから間違いないのよ〜!

ところで、塩麹は麹と塩と水入れておしまいーだったけど、レモンソルトは敷居が高いらしいのよ。。。。
お裾分けマジですか〜なのよ。
でもせっかく作ったの申し訳ないから、まずは国産無農薬レモン探すところから始めてみるのよ。
普通のスーパーで売ってるのかしら・・・?

No title

下宿人さんって、けっこう物知りだし、ワイルドだし…って。けっこう素敵な
生活してるのね、、かっちょいいな、って、うちのおとーさんが言ってたのよ。


大文字焼き、昨日テレビで観たけれど、ホンモノが見てみたいわね。
茶、とか、毎年文字を変えたらおもしろいのになぁ。

Re: No title

あずきさん コメントありがとうございます。

ワイルド?そういえば以前釣りを趣味にしてた頃に沖縄で釣ったマグロを空輸で運んだものの、自宅で解体する場所がなくって・・・お風呂場で出刃包丁片手に血みどろに・・・これってむしろすぷらったー?

まぁ、わたしに言わせればヒマなのよ。
週に2回は帰って来ないし・・・どこで何してるのか知らないけれど、ホントに誰のお陰で暮らしていけてるのか分かってるのかしらねぇ。

大文字焼き、実は大昔に『犬』っていたずらされたことがあるそうなのよ。
ちょっといじったら『茶』にはできそうよね。
やってみたいのよー
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
