スポンサーサイト


新企画 教えてくにゃちゃん その1

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は、ミヅさんちの小夏さんの謎に勝手にお答えするのよ。

というところで時間切れなのよ。
ちょっとお出かけしなきゃなので後でね。
また見にきてちょーだい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいま戻ったのよ。
台風の影響でスッゴイ雨だったのよ。
傘なんて意味ないくらいで、下宿人は雨の日も雪の日も台風の日も一緒にお散歩した、故ミルちゃん(実家の柴犬もどき)を思い出すって言ってたのよ。
さてさて、本題なのよ。
140810a.gif
昨日、小夏さんが涙を流しながらごはんを食べていた件ね。

涙を流しながらごはんを食べると言えば・・・ワニ!!!
こなさんはワニであったことが判明しました。
はい、終わりなのよ。
って・・・あぁ~(((( ;゚Д゚)))~ウソよウソウソよぉ~
怒らないでなのよ。

実はワニの涙症候群って言って、ヒトでもごはん食べながら涙を流しちゃうことがあるのよ。
耳の前辺りにある顔面神経の束、あっちゃこっちゃへ走って働いてるんだけど、そこを損傷した後に治る過程で間違いが起こるのよ。
唾液を分泌させる神経の枝が間違って涙腺の方へ伸びちゃうんですって。
すると、ごはん=唾液分泌刺激→間違った神経刺激→涙が流れる、ってなるそうよ。

でも、ワニさんも小夏さんもこれではないと思うのよ。

えーとですねフェレットえまーじぇんしーによると涙を流してるのは、体のどこかが痛い時、目の中の異物や感染、角膜潰瘍、鼻涙管閉塞、環境刺激や歯の痛み、などが原因だとか。

で、実は私も半年前くらいからごはんの時によく涙を流してたの
140810b.gif

だんだんごはん以外の時にも涙が出てきて目の下が涙やけしてきたので近所のお医者さんにかかったのよ。
でも感染も角膜のキズもないわねって言われて、よく分からないけどって抗生物質の目薬を貰ったのよ。
140810c.gif
でも、変わらなかったのね。

それで、なっこさんちのなっちゃん・レイちゃん・歴代のフェレさんたち、にょろおねーちゃんがお世話になったスーパー獣医さんに会いに行ったのよ。
140810d.gif

スーパー先生が言うには鼻涙管の通りが悪いんじゃないかな?ってことで、検査をしてくれたのよ。
なんだか蛍光黄色の目薬をされて、先生はストップ・ウォッチを見ながら、私の鼻水が垂れてくるのをティッシュで拭きながら待ったの。
140810e.gif
そしたらね、涙の出ない左は割と早くに黄色い鼻水が垂れてきたんだけれど、右側は正常範囲内だけどちょっと遅かったの。
フェレットの鼻涙管を通る速度の正常値は1分以内なんですって。
サラサラ涙じゃなくてちょっと粘っこい涙だと、通りが狭くなって溢れちゃうことがあるんだそうよ。

ときどきここのとこのマッサージしてねって教えて貰ったのよ。
赤ちゃんが涙溢れてる時と一緒なのよ。
たぶん上の○が上涙点で下の●が下涙点と鼻涙管、ここをモミモミすると流れがよくなるってことかしら。。。

ヒドい時は目薬してモミモミしたらいいよって教えて貰いましたが、マッサージだけでもそんなに涙が気にならなくなったのよ。
140810f.gif
にしても、なんでにょろおねーちゃんは食べる時に涙出さなかったのに私は出るのかしら?

ワニさんの涙の原因もよく分かってないものの、フガフガ空気を吸い込んでそれが涙と一緒に目から出て来てるんじゃないか?って話なのよね。

そーいや、私は食べる時にスゴーくハグハグフガフガとおっさんみたいって言われるのよ。
小夏さんはフガフガ空気吸いながら食べてないでしょうか?
おそらくガツガツフガフガ涙and/orネバネバ涙で鼻涙管の通りが一時的に低下ってのが原因じゃないかなと思うのよ。

でもでもやっぱり
小夏さんはミヅさんのお手製ごはんが美味しくて涙がちょちょぎれている!


この写真、検査直後で黄色い色素が残ってるの・・・ホントに恥ずかしい検査だったのよ。

みなさま宜しければ私に質問やメッセージ送ってなのよ。
でもフェレットだから気が向いた時だけ御返事するのよ。

そんな私にポチッと応援ありがとうなのよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わわわっ!

どどど・・・どっちのことだろう・・・!?
ワニですか?
それともお子様のことでしょうか?(*´ω`*)

どちらでも楽しみにしてます~( *´艸`)

No title

うわーい!やったぁ!ヽ(´▽`)ノ
涙目でご飯を食べる謎の事なんでしょうか!
超気になります!楽しみにしてます!!

Re: わわわっ!

なっこさん コメントありがとうなのよ。

これでワニさんとはサスガなのよ。

Re: No title

ミヅさん コメントありがとうなのよ。

実は私も謎なのよ。
これは仮説なので、小夏さんがフガフガしてるかどーかとかマッサージで変わるかどうかってので結論がでるのよ!?

ちょw5枚目がw

5枚目が何回見てもおもしろくって何回も笑ってますw
ごめんなさいくにゃ様(;^ω^)

読みながらふと思ったんですが、蛍光イエローの検査って人はないんでしょうか?
お子様とか・・・

もしや人は蛍光オレンジver!?Σ(゚Д゚)

ワニの涙症候群、初めて聞いた時は
なんちゅー名前だと思いながらも
けっこう多いことにビックリです(;^ω^)
そしてワニさんの涙リンク、めちゃおもしろかった・・・
と、思うのですが、私の翻訳ははたしてあっているのか・・・!
これも謎です( ;∀;)
まさか塩とタマネギが登場するとは・・・ほうほう・・・と思いつつ
人を提供しなくてえがったです(;^ω^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・って、合ってます・・・か・・・?(弱気)

私はてっきりミヅさんブログの赤さんは男の子って件で
秘密の男女産み分け術があるのかも!?と思ってましたw

今日も勉強になりました(*´ω`*)
ありがとうございます~!

Re: レディに対して失礼しちゃうのよ全く(`Д´)

なっこさん コメントありがとうございます。

蛍光黄色(フルオレセイン)の目薬の検査、ヒトでもあるのよ、ライト当てて青く見えるみたい。
ほかには赤いのもあるのよ。
でも染みて痛いらしいのよ。

染みて痛いと言えば、、、ワニさんの目に塩とかタマネギをこすりつけたって、、、鬼よね!?
ヒドいヒドすぎるわ〜
そして、ヒトを餌にできないって当たり前よー (((( ;゚Д゚)))

男女の産み分け・・・やってるとこあるみたいですよね。
申し訳ないですが、信じてないです。
だって、ホントにできるのなら一人っ子政策してるあの国で、男の子を産むために消えて行く女の子なんて悲しい出来事は起こらないはずなのよ。

No title

なんだかとってもむずかしい理論なのですが、
わたしゃ、しょっちゅー食べながら涙流してますよ。
なんだかわからんちんだけど、出てくるのよね、じわじわと。
てっきり歳のせいかと思っていたわ。

Re: No title

モナカさん コメントありがとうございます。

たぶんモナカさんのおとーさんなら、ガキ大将の頃にやったことあるんじゃないかと思うんだけど
牛乳を口に含んで鼻をつまんで口の中の圧を目にかけたら、、、牛乳の涙が流れるのよ。
それと同じことね。

でもモナカさんは歳のせいかもよ!?
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
