スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレットのみなさんに『耳』より情報なのよ〜!!!

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
京都は貴船神社が積雪日ライトアップを中止するくらいえらいこっちゃの大雪で、お外に出たら行方不明になりそうだからなりを潜めてたくにゃなのよ。(←ステキ動画に飛ぶので良かったら見てなのよ。)
と言うわけで今年も雪の金閣寺は見られなかったくにゃなのよ。
京都に住んでるなら一生に一度は見ておきなさいって言われるんだけども。
また来年があるか〜って・・・もはや5年目のくにゃなのよ。

さてさて、本題に入るのよ。
今日はお耳掃除のお嫌いなイタチさん、ネコさん、ワンコさん、こどもさん、全ての方に朗報なのよ♪
以前に『日常ケアからみる健康管理なのよ』で少しお話したんだけども、前々からお耳掃除って要らないんじゃないかなって思ってて。
実は最近お耳掃除をやめたくにゃなのよ。
170127a.jpg
これに追い風になったのが今年1月3日にアメリカ耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会の出した最新ガイドラインなのよ。(←患者さん向けの簡単版に飛ぶのよ。英語だけども。)

お耳には、健康な状態だと勝手に耳垢を外へ出しちゃう仕組みが備わってるのよ。
ところがこの全自動お掃除機能が壊れちゃって、耳垢が詰まっちゃう耳垢塞栓が起こっちゃう事があるのよ。

なんとなんと!?
その原因のひとつがお耳掃除らしいのよ!?
170127b.jpg
お耳掃除はヘタをすると耳垢を奥に押し込んじゃって、耳垢塞栓で聞こえが悪くなっちゃうことがあるらしくって、ヒトだとこどもの10人に1人、おとなの20人に1人がこれで困ってるらしいのよ。
All feline hospitalから画像拝借したのよ。

ところでなっこさんと話してたんだけども、垂れ耳のワンコさんはお耳掃除したほうがいいとかなんとか言われる方もいらっしゃるけどホントかしら???って
それがそうならこの方はどうなのかしらって思ってケアマニュアルを調べたけども、やっぱりケア不要みたいなのよ。
(注: ケアが要らない=お耳チェックが要らないじゃないのよ。)


イタチさんのお耳からは魅惑的なフェレモンがむんむんしてるのよ。
170127c.jpg
ちなみにドッフェレちゃんはくにゃのフェレモンをつけてるのよ。

『耳垢についてやるべきことやっちゃだめなこと集』によると、、、
DOs

◎ 耳垢があるのは当たり前なのよ。何も症状がなかったらほっとけなのよ。
◎ 耳垢塞栓の症状を理解しようなのよ。聞こえの低下とか耳鳴りとか聞こえ方が変化するのよ。
◎ 聞こえの低下とかお耳が痛いとか何か症状があって、耳垢のせいかどうか分からない時はかかりつけの先生に診て貰ってなのよ。耳垢塞栓かと思いきや、外耳炎・中耳炎・突発性難聴の症状の事もあるんだから。(治療方法が違うのよ。)
◎ かかりつけの先生に耳垢塞栓のお手入れ方法を教えて貰ってなのよ。お耳の状態によっては危ないケアもあるんだから。
◎ 以下の症状がある時はかかりつけの先生に診て貰ってなのよ。お耳が痛いとかじゅくじゅくしてるとか血が出てるとか、そういうのは耳垢塞栓の症状じゃないのよ。(動物さんの場合にはカイカイすぎるのもご注意よろしくなのよ。)

DON'Ts

× お耳掃除しすぎないこと!お掃除しすぎるとお耳を傷つけて、感染を起こしたり耳垢塞栓を起こしちゃうことがあるのよ。
× 綿棒・ヘアピン・車の鍵・爪楊枝・その他たぶん耳かきも!?、お耳の中に入れないでなのよ。これらはすべてあなたのお耳や鼓膜や耳の骨を傷つける可能性があって、そのせいで聞こえが悪くなったりめまいがしたり耳鳴りがしたりなどなど起こっちゃうことがあるのよ。
× イヤーキャンドルは使わないでなのよ。イヤーキャンドルは耳垢を取ることができないだけじゃなくって、耳や鼓膜に重大なダメージを引き起こすことがあるのよ。
×おうちのケアでお耳の症状が良くならないときは放置しないで、かかりつけの先生に診て貰ってなのよ。
×お耳の手術をしたことがあるとか鼓膜に穴が開いてる方は、かかりつけの先生にやっていいよって言われたんじゃなけりゃイヤークリーナーとか耳洗浄はしないでなのよ。
× 補聴器のお掃除は忘れないでなのよ。メーカーや先生の言うとおりにしてなのよ。


英語のことわざにDon't put anything smaller than your elbow into your ear.ってのがあるのよ。
くにゃに言わせりゃ『フェレマズルより小さなものをお耳に入れるな!』なのよ。
つまりお耳のお掃除はイタチに任せてってことなのよ。。。
アキちゃんの耳チュパお掃除・・・懐かしいなぁ〜なのよ。
170127d.jpg
ギッシュのくにゃは耳垢の多い体質だから、たまに濡れタオルとかイヤークリーナーつけてふきふきしてるのよ。
(ふきふきは耳垢を減らす方法で推奨されてるのよ。)

ところで、フェレ・ショーの前には綿棒お掃除必須なのよ。
その際にはお耳を傷つけないように優しくよろしくなのよ〜♪



お耳掃除しなくてもお耳チェックはよろしくなのよ。
ちなみにくにゃはイタチだから何でもチェックするのよ。

たまーにの更新になってるのに、見に来て下さって最後まで読んで下さってありがとーなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なっこさんのBLOGで更新を知りました。
くにゃさんにお目にかかれてうれしいです。

突発性難聴難聴はともかく早く専門医に診て貰う事が大事だそうですが
原因が未だ不明で治療はステロイド剤投与、積極的なお医者さんだと入院してステロイドの点滴、パルスしかないそうです。
それでも治るかどうかは運次第。
先天性心疾患者が罹ることが多いので注意だとのことです。(実際見聞きすることが割りにあります)
でも何に注意すれば良いのやら・・。

No title

耳掃除・・・
基本的に家は1ヶ月に1回
なんか、グリグリするのも怖いし、どの制度やっていいのか???
なので、お風呂の時に耳掃除!!
個体差があるので、1ヵ月でもピカピカにきれいな子も居るし
茶色い者が見える子も居るし・・・

私は昔々、ホジホジしすぎて、耳が大変な事になった時期がありました

お掃除のし過ぎもよくないんですね!!
自分でそう言う力があるなら、それを生かすのが一番ですよね

京都は大雪ですか!!
3月下旬に京都に行くのですが、雪溶けてますよね?!

No title

それは朗報なのよー!
テレビのニュースでやってたけれど、
人間だけのお話じゃないのね。
くにゃさんが言うのだから、確かね。

やだコプターは封印ね。

お耳掃除苦手な ちまき

貴重な情報ありがとうございます!
家族は耳穴がアトピーで始終耳掻きをしています。コタツの板と布団の間に耳かきが数本常備されており、テレビを見ながらホジホジカキカキやっています。最近聞こえが悪くなったとかでボリューム上げながら。。(゚д゚)!

恐ろしいですね〜 早速言わなくては!です。 フェレはお店でグイグイやられるのがホントつらいようなのでこれからは私が適度に頑張りまーす!

おそばせながら、コメント失礼します。

耳掻きー!ロゼは苦手です。
ロゼさん、あまり耳垢貯まらないタイプらしく、
最初の内は一ヶ月に一回くらいのペースで
耳掻きしてもらいに行っていたのですが、
キレイだねと言われます。

……んー嫌がる耳掻きをする必要ないのかな??と思っていたところでした。

ためになるblogをありがとうございます😄❤
またの更新を楽しみにしていまーす🎵
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。