スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレモンはいいニオイなのよ!!!

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日はブログ記事が途中で消滅し内容が変更したり追記を書く気力が失せたりと・・・失礼したのよ。

先日のお風呂前のことなのよ。
下宿人が私のお腹を顔の上に乗せてくんくんスーハーするという変態行為に及んだあげく!!!!
う〜ん、くにゃちゃんくちゃーい(*´ω`*)
って!!!!!
140807a.gif

お風呂に入ったらココナッツのヘンなニオイになっちゃうけれども
普段は天然の甘い香りだと思うのよ。
140807b.gif
体臭の遺伝子で相性が決まってるって話がありますよねー
MHC(HLAとも言われる免疫に関わる遺伝子型)が似通ってると嫌いって感じて、違ってると好きって感じるらしいのよ。

これは1997年のクラウス・ウェデキント博士のTシャツのニオイ実験によるのよ。
男子学生に2日続けて同じTシャツを着て寝てもらって、女子学生がそのTシャツのニオイを嗅いだら、自分と似ていないHLA型のTシャツを「いい感じ」、似ているHLA型のTシャツを「嫌な感じ」と判断したという研究結果からの話なのよ。

簡単に言うとフェロモンを感知してるってことになるのかしら?なのよ。
フェロモンと免疫遺伝子の位置が近いことで新たな強い遺伝子を生み出そうって作戦なのよ。
不思議なのよ〜
アメリカではこのHLA型から最適な相手を紹介するって婚活会社があるらしいのよ。

ともかく、セレブ・フェレとしてはやっぱり自分のフェロモンも最適の状態に保ちたいのよ。
140807c.gif

ちゃんとお手入れしてるから大丈夫なハズなんだけども・・・
140807d1.gif

そうそう、最近の研究によると友人関係にもこのフェロモンが関係してるって話なのよー
もしかして下宿人とわたしって相性も友情関係もサイアクってこと((;゚Д゚)) ?
140807e.gif
注)押し入れの左下角破れの犯フェレはにょろおねーちゃんなのよ
この研究は、心臓病と遺伝子の関係を調べる目的で、一塩基多型(SNP)っていうのの検査を受けた1932人の結果と友人関係を調べた所、友人同士は似た者同士だったそうなのよ。
何が似てたかって言うと、嗅覚に関係する遺伝子がそっくり、そして免疫に関わる遺伝子が全然似てないってとこが似てたんですってー(似たSNPはスゴく似てて、離れたSNPは似てない)

友人関係から恋愛が始まるってのに合う話でなんとなく納得できる感じなのよ。

というところで、、、分析結果が出たのよ!
140807f.gif
①カリカリ臭、ときに馬肉五膳臭、一時オメガニュートリジョン臭、後に顎臭。
②お米のニオイ
③香ばしいチョコレートのニオイ
④ちょっと甘いニオイ
⑤ときどきおっさんのニオイ
⑥茶豆のニオイ
⑦丸くなって顔を埋めて眠るのに最適な甘くてうっとり安心するニオイ
⑧もっと茶豆のニオイ
⑨お日様に干したフカフカお布団のニオイ
⑩たまらなく甘くていいニオイ
⑪トウモロコシのニオイ

にょろおねーちゃんは連れてると、他の人からあら?珍しい?香水つけてるの?(下宿人普段はつけないのよ)
って聞かれたことがあるくらい甘くていいニオイがしたらしいのよ。
ちょっとうらやましいけど、、、くにゃはくにゃなのよっ!



フェロモンならぬフェレモンで魅了するくにゃにポチッと応援ありがとうなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉屋の、ミートエリアの図みたいで笑えたわ。
お布団が私のニオイ・・・も笑えたのよ。
最近とっても冴えてるわね、くにゃさん!

おとーさんは、わたしのこと、ポップコーンのニオイと言ってるけれど、
どう考えても何度嗅ぎ直しても高級ローズの香りなのよ。
くにゃさんは場所によっていろんなニオイがするのね。
なんか、おトクな感じね。

No title

くにゃさんは部位によって臭いが違うんですね!
試しに小夏を嗅いでみましたら、お気に入りのタオルの臭いモロコシ臭が混ざったような臭いで
全体的に臭いが違う~って事はなくて尻尾だけが何か香ばしい臭いでしたw

しかし、フェロモン臭を婚活に活用とは
アメリカは進んでますねΣ(;゚д゚)

No title

Wow! フェロモン、HLA が相性に関係があるってすごい勉強になりました!
興味深いです! 追跡してみたい話題です!

Re: No title

ラムネさん コメントありがとうございます。

そうよ、ミートエリアを意識してみたのよ。
ラムネさんは高級ローズ?おとーさんにはポップコーンだからベロベロされるのね。

Re: No title

ミヅさん コメントありがとうございます。

小夏さんはお気に入りタオル+モロコシ臭なんですね。
今回この研究のために前々から気になっていたニオイの嗅ぎ分けをしたんだけれど、あの甘くていいニオイが何のニオイって表現したらいいのかわからないのよねー
ニオイもブログにアップできればいいのに。

Re: No title

ティキにゃんさん コメントありがとうございます。

特定のニオイの好みに意味があるって面白いですよね。
もうだいぶ古い研究みたいだけど、詳細は未だに分かってないらしいのよ。
ま、研究者も少なそうだけど。

ティキにゃんさんのブログ、そちらでの生活が新鮮で、こっそりと楽しく拝見させていただいてるのよ。
先日のサラダ、とっても美味しそう~
なんとか日本で再現する方法を企もうかしら。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。