スポンサーサイト


フェレモンの効能はみなさん実感してるわよね?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ご存知早寝遅起き、くにゃの朝はゆっくりなのよ。
160606a.jpg

とは言え、サボってばかりもいられないのよ。
園芸部長として責任もってお世話するのよ。
160606b.jpg

趣味と実益を兼ねた活動なのよ。
今日はどうしてくにゃがこんなに一所懸命に園芸をしてるのか、詳しくご説明するのよ。
160606c.jpg
ニオイがするってのは、ただ感じてるだけじゃないのよ。
森の香りはヒト(イタチ)に移行するらしいのよ。
Aroma Research, No.59.56-61, 2014によると、森林ウォーキングをした28名のヒトに、ウォーキングの前後で血液検査をしたら、血液中に大気中の樹木製油成分(α-ピネン)が5〜10倍の濃度で検出されたそうなのよ!

木のニオイが気分を和らげたり、ストレスを軽減してリフレッシュ効果があるのはよく聞くけれども・・・
なんとなんと!?
抗がん作用もあるらしいのよ???
メラノーマを移植したマウスさん10匹にα-ピネンを1日5時間×6週間嗅いで貰ったところ・・・
なんとニオイを嗅いでないマウスさんより、がんの大きさが平均約40%抑制されたらしいのよ!!!
(Biomed Res. 2012 Feb;33(1):57-61.)
ちなみにα-ピネンはヒノキとかマツに多いのよ。
ゴッホが描いたイトスギにも多く含まれるのよ。。。。
って、、、見た目とニオイでよくよく考えたら・・・
お庭の周りによく生えてるカイヅカイブキ!?これもものすごくたくさんα-ピネンを含んでたのよ〜

ってお話を聞いたら、お外に行かなくてもアロマでくんくん効果ないかしら?って思うわよね?
α-ピネンじゃなけども、クロモジ精油を使った研究があるのよ。
森林浴での木の香り(クロモジ精油)のリラックス度への影響を調べた研究(Aroma Research, No.42.156-161, 2010)があるのよ。
スギ林、クロモジ自生地区の遊歩道のお散歩をしたら、唾液中のストレス物質が減少したらしいのよ。
じゃぁそのクロモジ精油そのものに効果あるの?って思うわよね?
ちゃーんとそれも調べられてて、クロモジ精油を嗅いだ時にも、ストレス解消や精神安定などのリラックス度が改善したことが確認されたのよ。
ちなみになんと、抗炎症作用とか白血病予防作用も確認されてるのよ!?

ちなみにクロモジをお手軽に入手するにはこれがオススメなのよ。
160606d.jpg
くにゃちゃんがくんくんしてるのはポトスだよ???とかいうツッコミはしないでなのよ。


さてと、一仕事終えたから研究室に戻るのよ。
160606e.jpg

えーっと‥‥
160606f.jpg
また誰かどんk‥(ry

まだもーちょっと楽しみたかったのよ。
160606g.jpg
このあともまだまだくにゃはお楽しみだったんだけども、くにゃを抱っこしたくなった下宿人にムリヤリ下ろされたのよ。

フェレモンの効能はみなさんご存じよね?
160606h.jpg
ものすごーくリラックスできて、幸せ気分アップして、にこにこ笑顔になれて、免疫力も高まるのよ♪
さらに!さらに!くんくんしなくっても、ニオイを思い出すだけでも効果があるすごさなのよ〜


よく分からないけども、自然の中でくんくんすると元気になれるくにゃなのよ。

みなさんも緑の中でくんくんやって見てなのよ♪






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家に来るいたちさんはみ~んな抱っこフェレになっちゃう
MUSASHIくんもおそらく・・・
どうして、抱っこフェレになっちゃうかと言うと・・・
おかーちゃんがフェレモン出しているからぁ~

くにゃちゃん、人間もフェレモン出せるんですよぉ~(笑)
フェレモン出していても、決して臭くないですよ(汗)
TPOで出していますから・・・

森林浴

粘膜系全てが弱っちい私にぴったりですね~ヽ(´▽`)/

引っ越しの時に観葉植物折られてか置いてないのですが、
また置いてみようかなぁと思います♪

フェレモンはクンクンしに行って逃げられますが・・・

No title

フェレモン・・・
我が家は逃げちゃいます^^;

飼い主が臭いとか・・・・・・・・汗

森林浴いいですね♪

園芸部長
お手伝い必要な際はおっしゃってくださいねw
わたくし、お手伝いに参りますよw

ひっ!英語!

ジェラトーにならぬメラノーマのマウスさんの件、ヒジョーに興味深いで
す。

これは私が勝手に思っていることなんですが
大きな病院に行くと、必ず敷地内に緑豊かな場所があるのは患者さんの気分転換や癒しになる為にってのもあるのかなと思ってました。
実際、そういう所のベンチに座ってふぅーって一息つくだけでリフレッシュ出来た気がしますが、まさか抗がん作用もあるとは・・・です!
しかしヒノキとマツってのがネックですー( ;∀;)

Re: なっこさん

くにゃのフェレモンにも効果があるといいなぁなのよ〜。
アキ茶んにいっぱいいっぱいくんくんして貰うのよ♪

Re: ままっちさん

あれれ、、、お返事順番間違えててごめんなさいなのよ〜。
ままっちさんからフェレモン出てるのね!?
そりゃぁみんな安心して抱っこされるのよ♪

Re: やしもんさん

あれれ、、、お返事順番間違えててごめんなさいなのよ〜。
ヒノキって花粉はアレルギーのモトになるのに、木の香りはアレルギーを緩和するなんて不思議なのよ。

あめちさんとつっきーさんも園芸を嗜まれるのかしら?
くにゃも個鼬情報は保護するべし!なのよ。

Re: 雅子さん

あれれ、、、お返事順番間違えててごめんなさいなのよ〜。

雅子さんも園芸部員なのかしら?
そーいやゴーヤさんとかお世話されてたわね♪
くにゃの園芸部は土壌改良に力を入れてるからよろしくなのよ〜。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
