スポンサーサイト


こぶとりじいさんは長生きだけどお金がかかる?のよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昼間にアップしたのが19時過ぎにスマホのアプリトラブルで一度全部消えて再更新なので内容ちょっと変わってたらごめんなさいなのよ(T_T)

さて気を取り直して!

下宿人の健康にも気を配るのができる大家というものなのよ。
140806a.gif
ところでマ○ドナルドに恨みはないんだけど、日本ではマ○ドナルドの店舗数の増加と糖尿病とかの生活習慣病の患者数の増加は関係があるって言われてるのよ。(車の保有台数との相関が強い気がするんだけどもね)
おまけにアメリカではマ○ドナルドのようなファストフードが近所にあると肥満が加速する?とか心筋梗塞の率が上がるって言われてるらしいのよ。

ところでみなさん、ご自身のBMIって計算してみたことありますでしょうか?
BMIって体格の指数で、18.5〜24.9が普通体重、つまりBMI 25以上は肥満なのよ。
目標値は年齢が上がると上がって50歳〜BMI 20.5で70歳〜BMI 21.5なのよ。
でもこれ、日本の基準でアメリカではこの基準でいくと半分以上が肥満になっちゃうから欧米ではBMI 30以上が肥満なのよ。
140806b.gif
肥満ってメタボで生活習慣病になるから短命って思うかもしれないけれど、実は違うのよね。
寿命はこぶとり(BMI 25〜29.9)のヒトが一番長くって、その次が普通体重、その次が肥満で、なんと痩せは一番短命なのよ。
痩せて抵抗力が低下するからかもとかなんとか・・・よく分かってないのよ。

やったぁ〜こぶとりバンザイ〜って言いたい所だけど・・・
肥満があると40歳以降にかかる医療費が男性で1521万円、女性で1860万円もかかるらしいのよ。
普通の1.3倍らしいんだけどね。
なので25超えてるヒトはちょこっとダイエットはしたほーがお金が余って私達イタチの口に入るジャーキーが増えていいと思うのよ。
ま、ほどほどが一番ってことよね。
140806c.gif
ところでさっきから私が何を組み立ててるのかって言うと、これ、トランポリンなのよ。
下宿人が外を走れないときに室内でぴょんぴょんしたらいいんじゃない!?ですって。

運動って血圧やコレステロールを下げる効果だけじゃないらしいんですね。。
跳ぶっていう運動はセロトニンってホルモンの分泌を良くして鬱に効果があるとか、海馬の容積を増やして認知症予防に効果があるとかなんとかなのよ。
跳ぶって具体的にはジョギングのことらしいので、トランポリンって発想はちょっと笑っちゃったんですけどね。

というわけで早速わたしも健康のために跳んでみますかね・・・と・・・
跳べないじゃないの!!!!
140806d.gif
有酸素運動は体にいいのよ。
yogaはあんなにゆったりした運動に見えるのに、糖尿病が少し改善するらしいのよ。


やっぱりザリガニの下宿は許せなくて呪って追い出した私にポチっと応援ありがとう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

丁度19時前後に見て、本文が全部消えていたので吃驚でした(・・;)
再投稿お疲れ様です…!

BMI最近測りました〜!
若い頃より体重増えたんですが、それでも全然標準で
最近の若い子達なんか痩せ気味の子ばかりなのでは…と!
タイムリーな話題でございました。
肥満はともかく、ややぽちゃくらいが健康的は何か分かる気がします^_^

マックはこの間の中国肉の事件から
怖くて食べられなくなってしまった関東圏です囧rz
たまーに食べると美味しくて好きだったのになあ、チキンナゲット…T_T

ひょえー!耳が痛いお話ですー( ;∀;)

うぅぅぅ・・・

わたしゃ最近ちょいとあーでもないこーでもないのバタバタ生活で
少し痩せたのでBMIは20を切っているのですが・・・

如何せん体脂肪がもう!どうにもこうにも右肩上がりなのです・・・!
体重計が「あ~た、体重はまぁいいけども体脂肪なんとかしたら?死ぬよ。」って
言ってる気がしてガクブルの毎日です( ;∀;)
私もトランポリン買おうかと思ってきました( ;∀;)

ファーストフードの店舗やコンビニが近所にあるということは
便利にはなりましたが、生活習慣病のリスクは上がったんですね(;´・ω・)
そう考えるとあんまり行かないようにしなきゃ!です。

私も心から笹井さんのご冥福をお祈り申し上げます。

脂肪は筋肉の3倍の…

くにゃさん、ザリーズに念を送ってる所の目力は迫力なのよ!
喧嘩はダメよ~ダメダメ、仲良くね~、って声かけてた love&peace フェレが、突然陰陽師フェレに(^_^;)

ところで、くにゃ様の健康への意識の高さ~(*´-`)
同じ1キロでも、脂肪の容積は筋肉の約3倍。
体重だけで管理しても、筋肉が落ちて脂肪になってたら見た目率は3倍に膨れてる訳よ!
あの才女なNHKの有働さんだって、はみ肉に一喜一憂するんですものー。
乙女は肉体管理してもしても、ゴールが無いのよ~(*´-`)

Re: タイトルなし

ミヅさん コメントありがとうございます。

そうそう、そうなのよ。痩せてる若い女性増えてるのよ。
女性は皮下脂肪からも女性ホルモンが出るからちょこっとふっくらついてる方がいいのよね。

マック・・・すぐ近所にあるのよね。。。
朝帰りの通り道にあるもんだからたまに朝マックという流れみたいなんだけど
一応気にはしてホットドッグにしてるらしいのよ。

Re: 確かに・・・体脂肪気になりますよね。。。

なっこさん コメントありがとうございます。

痩せるほどお忙しいとは、、、大丈夫でしょうか?
体重って以外と変化なくても体脂肪が変化してると、、、なに?どこのなにが???(((( ;゚Д゚)))ですよね。
えぇ、えぇ、うちも通り道にマックがあってそしてファミマがあるので、そのせいですよ。
ヤツらが悪いんですとも凸 (-"- )

追記、消滅しましたが・・・
笹井さん、遺書にSTAP細胞を必ず再現して下さいって・・・( ;_;)
ご冥福をお祈りしつつ、見守ってあげて下さいって思いました。

Re: 体重同じで軟らかくなってきた下宿人、そのうち3倍に膨らむのかしら?

耳丸ママさん コメントありがとうございます。

そして実はblog読み逃げしてるのよ。
サンカーラ考面白かったわ、とても考えさせられたのよ〜

そうなのよ。
体重より体脂肪とか体型が気になるのよ・・・
って筋肉→脂肪で見た目3倍って恐ろしいのよー (((( ;゚Д゚)))

乙女にはゴールがないのね (ι´・ω・`;)頑張るのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
