

みどりの日に自然に親しむくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日5月4日はみどりの日なのよ。
英語で『green』って言うと、『嫉妬深い』って意味があるけど、これはシェイクスピアの『オセロ』に出てくるモンスターが由来だって話なのよ。
ところが日本語で『みどり』って言うと、自然とか若さ(未熟)とか爽やかなイメージなのよ。
若草色、若菜色、萌葱色、孔雀色、鶯色、青磁色、、、、みどりを表す名前は無数にあるのよ。
160504a.jpg
この違いはなんなのかしら???
そう言えば、日本人にとっての『自然』の意味は英語の『nature』にはないのよ。
日本の国土の7割を占める『みどり』=『自然』は、穏やかな気候で暮らす農耕民族の日本人にとっては恩恵なんだけれども、大陸に暮らす狩猟民族にとっては、『自然』=『脅威』らしいのよ。
日本語の『みどり』のニュアンスが英語にないのはそういうことなのかも・・・
脅威の自然災害は日本にもあるのに不思議だなぁと・・・みどりの日に思ったくにゃなのよ。

ふぅ。。。
5月はツツジの季節なのよ。
160504b.jpg

カラスに襲われないように注意しながらふぇれんぽを楽しむのよ。
160504c.jpg

通りかかったおじさんに、野生のオコジョさんと間違われたくにゃなのよ。
160504d.jpg

いい場所見つけたのよ!
160504e.jpg

そろそろ・・・
160504f.jpg

歩き疲れたからよろしくなのよ。
160504g.jpg
Bag in希望だけども、抱っこはNo thank youなくにゃなのよ。
この後は先日の参勤交代動画に続くのよ。



今日はフィラリアお薬貰いに病院へ行ってくるのよ。
そろそろ4歳だし換毛痩せもしてるからちょろっと診察もお願いするのよ。
昼から出発予定だけども、20kmの渋滞予測にgkbrしてるくにゃなのよ。。。

お知らせなのよ。
なっこさんとご相談させていただいて、引き続き5月も『イタチ運輸募金』をさせていただくことにしたのよ。
方法は拍手のポチをやめてなっこ家方式をとることにしたのよ。
今月のユニークアクセスの合計をコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
募金させていただくのよ。
今日もくにゃに逢いに来てくださってありがとうなのよ。




コメントの投稿

非公開コメント

私の好きな曲も?

くにゃ様、こんにちは。
お久しぶりのつくしです。
ホント、緑色ひとつとっても色々な解釈があるのですね~
執事が夜な夜なオーディオいじってるから私、よくイギリス民謡の「グリーンスリーブス」をリクエストしてるのよ🎵
実はこの曲の緑色の意味するところも、やんごとなきヲトナの世界観があるのですね。
執事ったらアホだから「ええっ?小学校の下校時間のお知らせでかかってた曲だから、外国版の『夕焼けこやけ』と思ってました(*´∀`)」って(-""-;)

くわぁ~

.;`Σ(´〃`*)ブフッ
何ですか~そのおねだり可愛い過ぎる~♪

Re: つくしさん

えぇぇーーーーーーーっ!!!
さすがつくしさんなのよ〜 (ノ´▽`)ノ♪
グリーンスリーブスがそんな曲だったとはなのよ。
うちの下宿人もバカだから小学校の下校時間の曲だと思ってたらしいのよ。。。

ところでモモエさんとの仲の進展はいかがかしら?

Re: やしもんさん

このかわいい姿を見ると下宿人はすぐ勘違いして抱っこしたがるんだけども、違うのよ。
抱っこはキライなのよ。
寝袋INを希望のくにゃなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
