

梅と桜と桃の見分け方なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
みなさんGWはいかがお過ごしかしら?
仕事だよー‥‥ってあなた、、、
安心してなのよ。
くにゃもはたらいてるのよ。

さてさて、ちょっと前になっこさんからご質問をいただいてたのにお答えするのよ。
まずは梅からなのよ。お花が遠くてごめんなさいだけどもよく見てなのよ。
160501a.jpg
お花には首がなくって枝に直接ちょこんってちっちゃなお花がついてるのよ。
花びらの先っちょが丸くって、おしべとめしべがなんとなく目立つのよ。
それと、梅は1つのフシに1つしか花が咲かないからちょっとスカスカした印象なのよ。
でも、くにゃに言わせりゃくんくんすりゃ一発なのよ。梅のいい香りがするのよ♪

枝で見分ける方法もあるのよ。
梅の枝は木肌が割れてごつごつしてるのよ。
160501b.jpg
ここには写ってないけども、お花がつく若い枝は上に向かって生えてるってのも特徴なのよ。

お次は桃なのよ。
160501c.jpg
桃のお花も首がなくって枝に直接ちょこんってついてるのよ。
やじるしつけたみたいに、葉っぱが同時につくのも特徴なのよ。
お写真じゃ分かりにくいかもだけど、花びらの先っちょはちょっととがってるのよ。
それと、桃は1つのフシに2つお花が咲くから梅よりはお花が多い印象なのよ。
でも、くにゃに言わせりゃくんくんすりゃ一発なのよ。桃のいい香りがするのよ♪

枝で見分ける方法もあるのよ。
桃の枝は若いと桜に似てツルツルしてるけども、桜みたいな横縞じゃなくって斑点がついてるのよ。
160501d.jpg
太くなるとごつごつのざらざらに割れてくるのよ。

最後は桜なのよ。
桜のお花は首があって、1つのフシにたわわにつくからとってもゴージャスな印象なのよ。
ちなみに花びらの先っちょは割れてるのが特徴なのよ。
160501e.jpg
でも、くにゃに言わせりゃくんくんすりゃ一発なのよ。桜のいい香りがするのよ♪

枝で見分ける方法もあるのよ。
若いとツルツルしてて横縞が入ってるのよ。
梅や桃と同じで太くなるとざらざらするけども、比較的木肌は保たれてるの分かるかしら?

歩いてたら素敵な新緑の紅葉を見つけたのよ。
160501f.jpg

歩き疲れたらバッグにインでふぇれんぽして自然を楽しむくにゃなのよ。
[広告] VPS



とは言っても・・・

朝は弱めのくにゃなのよ。
今日もポチッと応援ありがとなのよ。

お知らせなのよ。
なっこさんとご相談させていただいて、引き続き5月も『イタチ運輸募金』をさせていただくことにしたのよ。
方法は拍手のポチをやめてなっこ家方式をとることにしたのよ。
今月のユニークアクセスの合計をコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
募金させていただくのよ。
今日もくにゃに逢いに来てくださってありがとうなのよ。




コメントの投稿

非公開コメント

どれも綺麗♪

梅は鉢植えがあるので、毎年、楽しんでいます
梅って、葉がつくと、水分すんごいガブ飲みですv-398
植木屋さん談「夏場の水やりで花の品質がちがう!ミネラルウォーターをあげてもいい!」
う~ん、無理(笑)・・・せめて浄水をあげてみようかと思っています

バッグでシズシズと散歩なさるお姿をみて・・・・
「あっ、参勤交代?みたい」と思うのは変でしょうか?ヾ(・・;)ォィォィ

なるほどー!

教えて下さりありがとうございます~!
読んでる最中は「ほうほう・・・意外にも全然違うのね!」と思っていたのですが
読み終わった後、真っ先に思ったことは
くんくんすりゃ一発でまるわかり!でした(`・ω・´)

バッグインでもふぇれんぽですよね(*´ω`*)

嗅げと

花びらの形の違いは、分かったのですが、
枝?の違いがイマイチ、う~んでした(´▽`)

最終的には匂いクンクンで一発っすね(*´∀`)

Re: tamapiさん

梅の鉢植えとはステキなのよ〜♪
下宿人が高校3年生の受験の年に、祖父から貰った梅の鉢植えが勉強部屋で満開で良い香りしてたのが懐かしいって言ってたけども、
次の夏に部屋の外に出して水やりをサボってたらいつの間にか死滅してたってのは内緒らしいのよ。
お花の品質どころか・・・なのよ。
tampさんは大丈夫そうなのよ。

参勤交代!?なるへそなのよ。
でもくにゃはどっちかというと『持病の癪が・・・』ってやつがいいのよ。

Re: なっこさん

よく分かったわね、さすがなっこさんなのよ。
くんくんすれば一発なのよ。
来年は是非くんくんしてみてなのよ。
バッグインのふぇれんぽも景色がよくて楽しいのよ(`・ω・´) g

Re: やしもんさん

若い枝で比較するといいんだけども、若い枝のお写真取り損ねたのよ。
桜はツルツル、桃は斑点、梅はガサガサ、、、
でもやっぱりクンクンするのが一番なのよ(`・ω・´) g
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
