スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話とかコミュニケーションについて考えるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

そうなのよ、そこからコメントできるのよ~。
見つけてコメント下さってありがとうなのよ。

さてさて、退屈だからちょっとお話でもしようかしらと思うのよ。
160427a.jpg

くにゃはドッフェレちゃんと日本語で言うところの会話をしたいのよ。
160427b.jpg

お顔を合わせて視線・表情・声色・姿勢・距離などなど、非言語的な部分を見ながらお話しするのよ。
『会』って字は、お米を蒸す為の土器にフタをした象形文字から生まれたのよ。
つまり、容れ物とフタが『ぴったりあう』から来てるのよ。
みんなの話すこと『色々』と言うのは簡単だけども、それぞれ頭の中で考えてることが全然違うのよ。
頭の中にあることを言葉にしてそれを伝える、その作業が話すってことなんだけども『ぴったりあう』がなきゃ独り言と同じなのよ。
160427c.jpg
ちなみに『ぴったりあう』ってのは、同じ意見を持つってことではないのよ。
Aさんが頭の中に描いた考えをBさんが共有できるってことなのよ。これが伝わるということなのよ。

伝わると言えば英語で言うところのcommunicationなのよ。
会話はconversationって翻訳されるけど、むしろくにゃはcommunicationだと思うのよ。
逆にcommunicationを日本語にすると、情報伝達として使われることが多いけども。。。
communicationの語源は、 ラテン語:communis (共通の) communio(交わり)+ munitare(通行可能にする)から来てるらしいのよ。
160427d.jpg
やっぱり思い描いた考えをお互いに共有するってことなのよ。

ここで気をつけなくちゃいけないのが、ネット・コミュニケーションなのよ。
お互いの考えを共有するには、非言語的情報が少なすぎるのよ。
くにゃのお顔から読み取って!ってだけではなかなか難しいのよ。
そこで大事なのが『想像力』をはたらかせることなのよ。
『はたらくフェレット』くにゃとして、やっぱり『想像力』ははたらかせたいところなのよ。
160427e.jpg
それでね。。。
最初に●△×ってお話されたAさんは、くにゃを傷つけようとかウソつきーって貶めようとしたかったわけじゃないと思うのよ。
きっとイタチさんや動物さんが大好きな方なのよ。
それからその後にアレやらコレやらお話しくださったみなさんのこと、Aさんにケンカ売ってるって思った方もおられるようだけども、そうじゃないと思うのよ。
みなさんはくにゃのことを心配してくれただけなのよ。

つまり、みなさん動物が大好きって共通点のある優しい方ばっかりなのよ。
きっとみなさん、くにゃが大好きって共通点もあるはずなのよ。
たぶんくにゃの勘違いじゃないと思うんだけども。。。

みなさん優しい方で嬉しいのよ。
どんなお考えでも、みなさんお話していただけるのも嬉しいのよ。
だけども、読む時に『想像力』をはたらかせたいところなのよ。
そして、読む側がどう読むかなってところも『想像力』をはたらかせたいところなのよ。
160427f.jpg
くにゃに会いに来て下さるみなさんなら、きっと分かっていただけると思うのよ。

分かったよーってあなたは、『はーい』ってお返事よろしくなのよ。
分かるか!?(怒)ってあなたは、、、うーん。。。くにゃに会いに来てお話しましょ♪なのよ。

ところでスッテンコロリんされたお母様、骨折されたりしてないかしら???
お大事になのよー。



今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーで
くにゃの体を張ったIKEA Luddeのコマーシャルが見られるのよ。
banner160427a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




スポンサーサイト
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。