

くにゃの盗撮その1なのよ。・・・と言いつつその2とかその3はトビトビになるかもなのよ。。。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先月なっこさんちで大々的に募集してまとめていただいたフェレットの介護についての記事を読んでて思い出したのよ。
にょろおねーちゃんの闘病生活の最後の頃に、ネットワークカメラを設置しようと思って準備してたのよ。
160425a.jpg
この頃は安いのがなかったから、Rasberry PiとWeb Camで自分でプログラム組んで、Ustreamにしようかどうしようかセキュリティーが心配・・・・って検討してたんだけども。。。
にょろおねーちゃんたら、完成前に虹の橋を渡っちゃったのよ。

なっこさんによると最近はAmazonで安価なネットワークカメラがあるって話なのよ。
さっそくくにゃもFerezonでポチッと注文したのよ。
どこのイタチさんが届けてくれたのかは知らないけども、きっと関西支部ではなさそうなのよ。
160425b.jpg
そう言えば今月末でアキ茶は定年かしら???なのよ。

とは言ってもホントに安いのはサーバーが中●にあるからちょっと心配なのよ。
160425c.jpg
でも国産なら安心ってわけでもないのよ。
パスワードを初期設定のままにしてたら世界中から覗き放題なのよ。
それもカメラの画像だけじゃなくって、カメラの操作もできて、しかもそのカメラがどこに設置されてるかgoogle mapに出ちゃうらしいのよ。
なんとおそロシア・・・なのよ。

セキュリティの高いパスワードを設定して対策するのよ。
160425d.jpg
仰る通り、有線LANなら一発だったのよ。
WPSボタンがついたルーターならWi-Fiでも一発なんだけども。。。
先祖代々Apple製品で成り立ってるくにゃのネットワークでは難しいのよ。

なぜこれをチョイスしたかは後々ご説明するのよ。
とりあえず有線で設置することにしたのよ。
160425e.jpg

とは言ってもホントにものの数分で見られるようになったのよ。
160425f.jpg
世の中いろんな事が便利になってきたのよ。
くにゃを監視するのは自由なのよ。
だけども機械の後ろには、心を持った動物がいるってことを忘れないで欲しいのよ。


今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーで
スマホの方はクリックで、ピンチを切り抜けたくにゃが見れるのよ。
banner160425a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるイタチと動物のみなさま下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




いつもくにゃへのコメントありがとうございますなのよ。
コメント欄を見て不快な思いをされる方がいらっしゃるのは不本意だからしばらく閉じてるのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
