fc2ブログ

くにゃは、後から驚いたのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先日下宿人がくにゃにくれたお土産の図録集を見て驚いたのよ‥‥‥。

春画って単なるエロい絵じゃないし、男性のためのモノじゃないのよ。
女性も楽しめる多様な形が描かれてて、ジェンダーの点からも興味深いのよ。
160310a.jpg
お嫁入り道具だったり、出兵のお守りだったり、贈り物だったり‥‥
描かれるのは偉いヒトから町中のヒト、お坊さんから尼さん、お公家さんからお武家さん、若いヒトから高齢のヒト、動物からモノノケまで‥‥
春画はとっても幅広~く、誰にも身近なモノだったのよ。

喜多川歌麿の『歌満くら』‥‥
クリムトも春画の影響を受けたって話だけど、接吻みたいにエロスに溢れるキレイな絵に止まらないのよ。
160310b.jpg
お兄さんの扇子に歌が書いてあるのよ。
蛤に
嘴をしつかとはさまれて
鴫立ちかぬる
秋の夕ぐれ

これ西行法師のパロディなのよ?
心なき
身にもあはれは 知られけり
鴫立つ沢の
秋の夕暮れ

しかも蛤と鴫って、海辺でお口を開けて日向ぼっこしてたハマグリを食べようとしたシギが、クチバシをパクッと挟まれて‥‥っていう、漁夫の利のお話に引っ掛けてるのよ。

そしてモチのロンで、ハマグリは▽¥◆で、シギは◇$◯なのよ。
笑えるポイントたくさんなのよ。

極め付けは葛飾北斎の『蛸と海女』なのよ。
160310c.jpg

西洋ではエロスとタナトスを表す、象徴的な絵画と絶賛されてるんだけども‥‥
160310d.jpg

北斎さん、いっしょーけんめーにバックに文字を書き込んで
るのよ。
160310e.jpg
タコさんがちゅうちゅうしてる擬音とか、キレイなおねーさんがタコさんに負けちゃってる様子がビッシリ書き込まれてて笑えるのよ。


他にもまじめな教本作ってる作者が全く同じ体裁でパロディ春画本出してたりするのよ。
昔の日本人ってとってもしゃれてるのよ。
春画って強調したいパーツが誇張されてるから、変な角度で手足があるなんて感じにデッサンが狂ってたりするんだけども、それがピカソのきゅびずむに影響したってお話もあるのよ。
春画の版画を見てるとロートレックを思い出すし。。。
どーやら多くの画家に影響を及ぼしたよーなのよ。


あ~面白かったのよ。

今日も悩めるくにゃにポチッとよろしくなのよ。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どこで使えば・・

こんにちは。毎日楽しく拝見させていただいています。
>クリアファイルがお土産に!
どこで使えばいいのでしょうか(笑)

勤務先 無理すぎる。
自宅でこそーりでしょうか。
もしかしてキーホルダーとかもあったのかなあ・・

くにゃさんって絵画にも造詣が深いのね。うちのおとーさんも驚いてるわ。

春画って面白いですね、
『歌満くら』から検索していって河鍋暁斉の
版画に吹きました(≧ε≦o)ブッ!!

全然わからなくって

コメント書いていいものなのかってくらいわからないんですが
とりあえず思ったことはクリアファイル、仕事中にさりげなく使うのは無理っぽいです(;^ω^)

No title

私もいまいちよく分からずで^^;
クリアファイル・・・

研究所で使いますか?^^;
さりげなく使うって・・・
難しそうですよね。

Re: 電卓のおねーさま

ブログ更新が滞ってるのに見に来て下さってありがとうなのよm(_ _)m
クリアファイル・・・先日下宿人が使ってたらみんなに羨ましがられたそうなのよ!?
羨ましいならあげようか?って尋ねたら、自分で持つのはムリ!!って拒否されたそーなんだけども・・・

Re: むぅさん

狂斉さんの巨大ネコの版画、旅人は恐れおののいてるけどネコさんきゃわわすぎて笑えるのよ。

Re: なっこさん

何が分からないのか分からないくにゃでごめんなさいなのよ。。。
クリアファイル、下宿人が仕事中にさりげなく使ってたらみんなに羨ましがられたそうなのよ〜

羨ましがる割には、あげようとしたら拒否されたらしんだけども・・・

Re: 雅子さん

ん???

高級品を身につける時と同じなのよ。
さりげなく!がキモなのよ。

Re: ちまきさん

だって私たちってスーパーフェレットだもの。
スーパーなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク