

肉食動物もお野菜を食べてるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

赤ちゃんの頃はうんちの緩かったくにゃだけども、オトナになってからは年に数回緩い程度で健診も花丸健康なくにゃなのよ。
ところが少し前に3日で1日に1回の下痢が3回続いたのよ。
160229a.jpg

自分でお腹の触診とか聴診もしてみたのよ。
160229b.jpg
モザイクかけわすれたのよ。18禁だから見ないでなのよ。

ガン見観察でも3日に1日1回の下痢以外はまったく普通便だしいつもと変わりなかったのよ。
160229c.jpg
ところで肉食動物のくにゃたちイタチさんはお肉だけ食べてりゃいいって思われがちだけども、ホントはお野菜もちょろっとだけ必要なのよ。
平気な方はライオンさんのお食事風景を見てなのよ。
肉食動物は食物繊維を分解できないからお野菜をそのままでは食べられないんだけども、草食動物が食べて消化したお野菜をお肉と一緒に食べてるのよ。

それはそーと、ぼちぼちスギ・ヒノキ花粉が飛ぶ季節なのよ。
花粉症ってみなさんご存じだと思うけども、ホントは体にとってたいしてワルモノじゃないのに、ワルモノが侵入してきたぞー!やっつけろーーー!!!って頑張り過ぎちゃってる状態なのよ。
この外からの攻撃に対する体の防御システム=免疫応答が、もっと酷くなって間違って自分の体を攻撃しちゃうようになるとリウマチとか潰瘍性大腸炎なんかの自己免疫性疾患になるのよ。
この免疫応答を調節する細胞のひとつに制御性T細胞ってのがあって、やりすぎないようにとか間違って自分を攻撃しないようにとか、ほどほどちょうどいい状態になるように調節してるって言われてるのよ。

ところでこの自己免疫性疾患のひとつである潰瘍性大腸炎(自分の大腸を自分でやっつけちゃう)に対して、糞便移植って治療法があるんだけども・・・
健康な方の腸内細菌叢を移植したら病気が治っちゃうってビックリ治療法なのよ。
でも弊害も言われてて・・・なんとおデブの方の腸内細菌叢を移植したらおデブになっちゃったって報告があるからご注意なのよ。

というわけで、デブ菌の移植はごめんなのよってあなたに朗報なのよ。
160229d.jpg
2013年にネズミさんのおかげで、腸内細菌のひとつであるクロストリジウム菌(酪酸菌など)に由来する酪酸が、制御性T細胞を増加させて大腸炎を抑制することが確認されたのよ。
制御性T細胞が多ければ多いほどいいってわけじゃないけども、アレルギーとか自己免疫性疾患では少ないってことが言われてて、この制御性T細胞を増やすには、酪酸菌を摂取してヒトなら食物繊維をたくさんとるといいのよ。

最近では、潰瘍性大腸炎だけじゃなくって掌蹠膿疱症とかアトピーとか花粉症とか早産の治療にも有効なんじゃないかって言われてるのよ。
ひとことで言うと市販だとコレとかコレ飲んどきゃいいのよ。
160229e.jpg
最初にお話したように、肉食動物が食物繊維をとるには草食動物の内臓を食べられるといいんだけども、そーゆーわけにいかないのよ。
くにゃは赤ちゃんの頃からお腹がゆるめだからベジサポ腸用スペめしに入れて毎日ちょっぴり食べてるのよ。
最近エキゾチック用のベジサポもできたみたいで、なっこ家ではそちらをご使用らしいのよ。

ちなみに免疫と同じで何でもやりすぎはダメなのよ。
ほどほどでよろしくなのよ。

というわけで・・・・すっかり健康うんちに戻ったくにゃなのよ。

今日も病気と闘うヒトと動物さんたちにでっかい元気玉送るのよ。





コメントの投稿

非公開コメント

きゃっ( ´艸`)

ドフッ.;`Σ(´〃`*)

No title

推定17歳の姐さんはやはり下痢っぽくドクターと相談して
肥満猫用繊維質多めのウエットにビオスリー&コバルジンを混ぜて
食べ放題です
おかげでうんPもよくなりました
すんごく大量にだしますが(笑

くにゃ様はご自分で診察がおできになるなんて
素晴らしいですわっ

No title

おお〜!ミヤリサン!なつかしや〜(#^.^#)
子供の頃はよく母に飲まされておりましたよ。

糞便移植、少し前に

NHKでやってたんです。
実際に移植された方にインタビューしたりしてて、その時はご家族の便のみって仰ってたんですが
実際はどなたの便でもOKなんでしょうか?
すごいなぁと齧りついて拝見しました。

最近やっとエキゾのべジサポを使い切ったので、また肝臓用に変えちゃいました(;^ω^)
くにゃ様その後のお腹は如何ですか~?

イタチ運輸医療班、頼もしい。ありがたや〜

腸の弱い家族に、やっぱりミヤリサン買ってきました。何が原因かわからないんですよ、最近は小麦アレルギーを疑ってます。パン食べると調子わるいと言うことで。。敏感なようです。

Re: やしもんさん

喜んでいただけると思ったのよ♪

Re: tamapiさん

17歳のおねーこさま、食べ放題・出し放題でまだまだ元気でよろしくなのよ♪

Re: genmamekazuさん

子供ってよくお腹痛くなるのよねー。

Re: なっこさん

赤の他人は気持ち悪いからかいちおー親族でされてることが多いみたいだけど、HLAとか関係ないから誰でも良さそうなのよ。
でもデブ菌移植されちゃうことが判明したからBMI制限は見た気がするのよ。

Re: むぅさん

パン食べると調子悪くなっちゃうって困っちゃうのよ。
お大事になのよー
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
