

『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。~完結編~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

1週間あいたけれどもみなさんお元気にされてたかしら?
くにゃに会えなくて寂しくって泣いちゃったりしてないかしら?
いよいよ今日はシリーズのまとめなのよ。
160226b.jpg
『くにゃふるねす』ってなんだっけ???って方はこちらからどうぞなのよ

そしてなんとなんと!?今日が9回目回だと思ってたけれども・・・
よくよく見たらこれまで7回に分けて『くにゃふるねす』を一緒にお勉強してきたのよ。
『くにゃふるねす』の効用は、ストレスに気づくこと、ストレスを管理する力を手に入れること、セルフケア力をGETする(自分なりのストレス発散法を身につける)なのよ。

どーして『くにゃふるねす』が必要かって言うと‥‥
程度の差はあるけれども、誰でもストレスからメンタルに問題が起こることはあるのよ。
メンタル大丈夫だけど体の調子が悪いのよ。。。って方、自分では気づいてなくても、ストレス→メンタル→体の不調って構図はよくあるのよ。
メンタルに問題がある方の共通点として、以下の4つが言われてるのよ。
① 自動的にネガティブ思考が起こる(自動思考)
② 考え続けることが解決に繋がると思い込んでずっと考え続けてしまう(反芻)
③ 反芻することで「脳のネットワークが強化」される
④ 多くのエネルギーが消費されて体も疲労してしまう

『くにゃふるねす』では『今、ここの自分の心や体』に向き合うことで自動思考に気づいて、ネガティブな反芻を停止して感情をコントロールすることができるようになるのよ。
160226c.jpg
感情をコントロールできるようになると、集中力が高まってお仕事がデキるイタチになれるのよ。

私は対鼬援助のお仕事をしてるプロだからストレスケアは大丈夫なのよ!ってあなた、ご注意なのよ。
自分が犠牲になって相手を助けるんじゃなくって、自分も助からなくちゃなのよ。
たくさんの方を助けてるうちにコンパッション疲労から燃え尽きてダメダメになっちゃうことがあるのよ。
160226d.jpg
他鼬さんを助けるには自分が助けて貰わなくちゃいけないこともあるのを忘れないでなのよ。
息を吸ったら吐くのと同じくらいのバランス感覚でよろしくなのよ。

毎回くにゃふるねすの初めと終わりに使ってきたこの表、それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
自分の感情をただ見つめるって訓練でもあるし、やったワークによってどう動いたか観察することに意味があるのよ。
 ① 今、ここのくにゃに心をこめる
 ② 呼吸法
 ③ 和顔施
 ④ BODY SCANその1 メタ認知
 ⑤ BODY SCANその2 意識の移動
 ⑥ マッサージと手当て
 ⑦ ダンス
これまでのワークで、あなたの○の動きと気持ちの変化はどうだったかしら???
多くの方は呼吸法でエネルギーレベルを下げられて、運動でエネルギーレベルを上げられて、BODY SCANで集中できるのよ。

誰も日々色んなストレスを感じてて、それぞれに様々な反応をしてるのよ。
イタチが違えば反応も違うから、ケアの方法だってコレ!ってひとつじゃなくって色々でいいのよ。
だから表に書き込んだ○の動きがあってもなくても、それぞれ違ってもいいのよ。
160226a.jpg
『くにゃふるねす』以外にも、寝る・美味しいモノ食べる・お友達とおしゃべりする・音楽を聴く・絵を観る・旅行する・・・・色んなストレス発散方法があると思うのよ。
できるだけたくさんの方法を持っておいて、その時の自分に合った方法で対処していってなのよ。

トレーニングで感情のコントロールはできるようになるのよ。
ポジティブでハイパーパワーで未来に夢と希望があふれてるってのが優れてるわけじゃないのよ。
ポジティブにできないことやハイパワーにできないことや未来に希望を持つことが、時にはできないことがあるのが、現実の鼬生なのよ。
みんなもくにゃみたいにいつだって安定のセンター、ポイント・シズシズ『Point S』を目指してなのよ。
160202c.jpg



『くにゃふるねす』実はまだまだ語り足りないんだけどもこれで終了なのよ。

まだまだ知りたいー!!!ってご興味がわいた方は、イタチ運輸メンタルヘルスケア課 0120ーいたちー9283にお電話よろしくなのよ。
24時間365日、無休・無給で対応してるのよ。





コメントの投稿

非公開コメント

ストレス解消♪

取りあえず、歌詞が変わっていようが適当だろうが、歌いますねぇ~♪

思いついた歌で自分の状態が分かったり、
歌っている間に楽しくなったりするので、一石二鳥 ( *• ̀ω•́ )b

もち、最近は「煮魚」ですヘ(゚∀゚ヘ)

No title

いつもタメになるお話をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

イベント前には遅刻する夢を見るタイプで・・・疲れますわ(笑
以前、姪っ子に「○○おばちゃんって、まっいいか!」ってよく言うよねと指摘された事がありますv-389
争うよりそのほうが楽?
でも、年を重ねて随分いい加減になってきましたわぁ~~(笑

くにゃ様が増えた!と思えるほどの実写っぽいお写真ですね
思わずオヤツを2コ用意しそうですv-411

Re: やしもんさん

先日の煮魚はサイコーに楽しかったのよ♪
ありがとーなのよ。
やっぱり煮魚の歌しんけんに作ろうかしらなのよ。

Re: tamapiさん

『まっいいか!』って大事大事!
遅刻しても・・・夢ならまっいいか!?

いい加減って手抜きじゃないのよね。
加減がちょうどいいってことで、、、、オヤツもモチのロンで2個でよろしくなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
