スポンサーサイト


ももからうまれた?ももたろう

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
天国のレイちゃんとにょろおねーちゃんとミルおばーちゃんたちにお中元を買いに行ってて遅くなりました。

今朝も新聞の一面からチェック。
実は、下の本の広告を見るのが好きなのよ。
『月刊 養豚界』なんていう知らない世界の雑誌とかタイトル見るだけでも面白いのよね。

今日はコレに目がいきました!
140731b.gif
うーん。。。読んでみたいわぁ〜

実はとなりのペーパークラフトも気になるのよね。。。
でもコレ、ダウンロードしてプリントしたけどまだ作れてないのよ。。。

ところでところで、の美味しい季節ですよね〜
桃って女性の象徴らしいのよ。
たぶん見ての通りおしりっぽいから???
食べたら若返るんだとかー
140731c.gif
*高級桃は高くて買えないから、これはスーパーのちょっとだけ高い桃なのよ。

おしりと言えば、最近わたしのお尻はデレーっと溶けて流れそうなのよ。
140731d.gif

話は桃に戻るのよ。。。。

普通、人参とか大根とか根菜は体を温めて、ナスやトマトや果物みたいな実は体を冷やすっていうのね。
だから『秋ナスは(冷えるから)嫁に食わすな』って言うわよね。

ところがなのよ!
と・こ・ろ・が・ー!

桃ちゃんは水水しくってウルウルになるのに体を温めるのよ〜
おまけに種は桃仁(トウニン)って言って、炎症を抑えたり・抗アレルギー・抗菌・鎮痛・活性酸素除去作用があるらしいのよ。
漢方では駆瘀血剤って言って、女性のお薬にたくさん含まれてるのよ。

ま、種は食べないわよね。。。

でも桃の実には水溶性食物繊維がたっぷりで便秘に効くからお肌にいいそうなのよ。

葉っぱはあせもとか湿疹に効くから桃湯ってのもあるそうよ。
私はてっきり湯船に桃の実がどんぶらこ〜どんぶらこ〜なんだと思ってたのよ。

どんぶらこと言えば、、、桃太郎!
140731e.gif

桃太郎が桃から生まれたってのは明治20年に国定教科書に採用されたパターンで、実際には色んなのがあるらしいのよ。
そして昔話ってたいがいはある程度ホントにあった話が、教訓含めて伝わってたりするみたいなのよね。

パターン① 桃を食べたおじいさんとおばあさんが若返って赤ちゃんができた→桃太郎
これって、年をとってからの子供(といっても当時はたぶん30〜40くらいと思われる)だったので恥ずかしくって川を流れて来た桃から生まれたと言ったのかしら?
桃=女性のお尻なので、実は普通に生まれたよ!ってことみたいなのよ。

パターン② どーしても子供ができなかったので、おばーさんが若い娘(=桃)をどっかから連れて来ておじーさんのこどもを産んでもらった。
なるほど、昔からこういうのがやっぱりあったのね。

ちなみにこの出生の秘密に教訓はないと思うんだけど桃太郎の大事なポイントよね。
くにゃさんのお話からちょっと思いついたことがあるので明日の追記で書きまーす by下宿人

そして鬼が島の青鬼さん赤鬼さんも実態があるんだけれど、、、、ちょっと気持ち悪い話なのでやめとくわね。
どーしても知りたい方は心してこちらへどーぞ。

家来がいないと鬼退治に行けないのよね。
せめてきびだんごの代わりよ〜
140731f.gif
エンゼルマークまたなかったのよ。


どこに隠したのか分からなくなって悲しむ私にポチッと応援ありがとうございます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

窓から逃げた100歳老人!!!(しかも世界的ベストセラーw)
映画化までされるとは...タイトルだけで内容が知りたくなります。
これは良いタイトルです(笑)

くにゃちゃんの桃尻ならぬ餅尻を見ると
いつも、何だか大福が食べたくなる私ですよ( ´▽`)σウマソー

桃太郎も、諸説あるのですね!知りませんでしたΣ(;゚д゚)
確かに、桃から生まれるなんて実際斬新な発想ですよね...
リアルに何だか生々しい実話に笑ってしまいましたw
それにしても青鬼さんと赤鬼さんの実態が怖すぎました......
いつもいつもお勉強になります。面白いです!

窓から逃げた100歳老人・・買うしかない題名ですね(`・ω・´)

8月1日、神戸新聞の気になる本広告は
『ホネホネ博物館』~ホネホネ団団長、骨の魅力を語る。~です(`・ω・´)
最近気付いたんですが、神戸新聞は新聞広告の本スペースに
今日は自己啓発本だYO!って日と、今日は小説だYO!って日と、これまた今日はおもしろ本だYO!ってちゃんと分かれているんですよね(;^ω^)
こういうのって中日新聞はなかったのです~。

それにしても本日も勉強になりました!
ありがとうございます(*´ω`*)
桃は積極的に食べたほうがいいんですね~!
くっ・・・!アレルギーさえなければ箱買いしたのに無念です・・・!

桃太郎のお話、パターン2は聞いたことがあって、ほうほう、ちょっと現代風ね・・・
って感心したのですが追記が気になりまするー!
楽しみにしてます(`・ω・´)

そしてそして・・・まさかの死体を科学するじゃないですかー!
その本、実はちょーおもしろかった記憶が・・・。

・・・・・・・・・・・・・と、思って今段ボールを盛大にひっくり返してみましたが
どうやらブックオフさんに売り飛ばしてしまったようなので
さっそくダウンロードします!
ありがとうございます(*´ω`*)

私も明日にょろおねーちゃんとミルおばーちゃんに
お中元買いに行かなきゃです( *´艸`)
・・・・・・・・・・・・くにゃ様が高島屋でお中元選んでいる所を想像して吹きましたww

Re: No title

ミヅさん コメントありがとうございます。

でしょ!?
タイトルにやられたーって感じなのよ。

餅尻とはいいネーミングですね。いただきましたのよ〜
うちの下宿人もいつも私の餅尻眺めてはヨダレを垂らしているわ。

昔話って子供のお話みたいにされてるけど、『本当は怖いグリム童話』みたいにわざわざ語り継がれるくらいだから何かしらメッセージが含まれてるのかしらねー

青鬼さん赤鬼さん、よく見たら金髪でしょ?
きっと海の向こうから金髪・青い目の背の高い外人さんが流れ着いて来たんじゃないかと思うのよ。
それは生きてる姿だったとしても見た事ないし言葉も通じないし、そりゃ魔物だと思ったでしょーよ。
失礼な話だけどね〜

Re: ホネホネ博物館(゚∀゚ )・・・京都市内の図書館にはありませんでした orz by下宿人

なっこさん コメントありがとうございます。

そー言えば、なっこさん桃のアレルギーだったのよねー
リンゴがいいのよ!
医者要らずって言うくらいだし〜
ちなみに簡単に考えるなら、南国フルーツは体を冷やして北国フルーツは体を温めるそうなのよ。

桃太郎のお話、パターン2も実は現代ではなかったという事実。。。

お中元、あっちへの配送はイタチ印の宅急便だからどこに届くがよく分からなくってなかなか手間取ってるみたいなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
