

『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。~シリーズその5~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

さてさてお昼休み、1日1分のくにゃふるねすで健康に!なのよ。
くにゃふるねすのスタートはまずは自分がどこにいるか表に○をつけてなのよ。
『くにゃふるねす』ってなぁに???って方はこちらからどうぞなのよ。

『くにゃふるねす』では、メタ認知で自らの思考や行動を把握するのよ。
160210a.jpg

簡単に言うと、自分の思考や感情を対象として客観的に観察することなのよ。
160210b.jpg

観察するだけなのよ。
かわいい〜とか、偽物のくせに!?とか、評価は要らないのよ。
160210c.jpg

さてさて本番なのよ。
実は今日のワークはここだけなのよ。
椅子に軽く腰をかけてふとももの上に両手を乗せて軽く目を閉じて、まずは丹田呼吸を3回してなのよ。
じゃぁ行くのよ!
①あなたの右手と左手、どっちの方が指が開いているかしら?
②あなたの右肩と左方、どっちの方が上がってるかしら?
③あなたの右足と左足、どっちの方が前に出てるかしら?
④あなたの口角、右と左どっちの方が上がってるかしら?
おまけにもひとつ、あなたとくにゃ、どっちの方がかわいいかしら?
160210d.jpg
これは何をしてるかって言うと、意識を自由に移動させる練習なのよ。
最後のひとつで意識がそれちゃったYO〜ってあなた、わざとだから気にしないでなのよ。
大丈夫なのよ。意識がそれたらまた戻せばいいのよ。

自分の体が自由に眺められるようになったら、心も眺められるようになるのよ。
体が眺められるようになったら、どこか調子の悪いところに気づけるようになるのよ。

こうやって自分の意識をコントロールできる状態のことを、仏教では『目覚めている』って言うらしいのよ。
『目覚める』と感情をコントロールできるから、感情に振り回されないのよ。
『目覚める』と集中できるようになるのよ。
『目覚める』と自分を客観的に眺められるのよ。(メタ認知能力)
メタ認知能力って小学3年生頃から発揮されるようになるらしいのよ。
160210e.jpg
実はコレを言ってみたかっただけなのよ。


さぁ今の気分はどうかしら?表につけて見てなのよ。
○の位置は変わったかしら?
変わらなくてもいいのよ。
それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
その意味は後で分かってくるから気にしないでなのよ。




自分のカラダの内面と向き合うくにゃにポチッとよろしくなのよ。





コメントの投稿

非公開コメント

女王の教室

でしたっけ?
見てないので、内容は分からないのですが、
天海さんカッコイいですよね~( ´艸`)

今気付いたのですが、じょうおうじゃなく、じょおうじゃないと変換されないんですね~φ(..)メモメモ

関係全くなくて、ごめんなさいですσ(^_^;

カテゴリーが

ヘルス&ビューティーだったんですね。
今気が付きました。
心のヘルスケア、大事ですよね。

目覚めなさいなのよ
と言われて思い出したんですが。
昨年、覚醒して宇宙人とお話しできるようになった、っていう女性の講演を聞きに行ったんです。
宇宙語ってピロピロした音みたいなので宇宙とお話して色々なメッセージを伝えてくれるんだけれども・・・。

自分の体の中のが宇宙だわ~っと思った私は目覚めてないんですかね(-_-;)

ドッフェゲンガー!

ナショジオ見てたら、種族は違うのにくにゃ様にそっくりの
オコジョさんがイタリアの国立公園でモデルさんしてたのよ!
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/magazine/16/021000006/?rss

くにゃ様の影武者ちゃんにも激似なのよ。
真っ白フワフワお毛毛に漆黒のお目目

思わず二度コメゴメンナサイなのよ。

Re: やしもんさん

生まれてないからその当時は見てないんだけども、docomoのdTVで見たらハイパー面白かったのよ。
テレビってほとんど見ないからいつも流行遅れで流行語大賞に取り残されるくにゃなのよ。

ところで『じょおう』を『じょうおう』って読むのも何かのテレビかマンガがあるのかしら???
『女』の音読みは『じょ』か『にょ』しかないと思うんだけども???

Re: 耳丸ママさん

> 昨年、覚醒して宇宙人とお話しできるようになった、っていう女性の講演を聞きに行ったんです。
> 宇宙語ってピロピロした音みたいなので宇宙とお話して色々なメッセージを伝えてくれるんだけれども・・・。

・・・えーっと。。。。
その講演はもしかしてずーっと『ピロピロピコピコピロピロピー』みたいな感じでお話してくれたのかしら( ゜Д゜)???
どーやら、くにゃも目覚めてないみたいなのよ。

Re: 耳丸ママさん

オコジョさんってどーして黄ばみがないのかしら???
捕まえて聞いてみたいくにゃなのよ!
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
