

『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。~シリーズその3~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
お昼休み、1日1分のくにゃふるねすで健康に!なのよ。

ここはくにゃふるねすの理論だから読み飛ばしてもいいのよ。
初日にお話したストレス、、、
過剰になると感覚経路(視床)から認知(大脳皮質)情動(大脳辺縁系)に伝わるのよ。
大脳皮質の情報は心理的なストレス反応として辛く苦しい思いをするのよ。
今まではここの部分をポジティブに変えるようにってケアがされてきてたのよ。
一方、大脳辺縁系に伝わったストレスは脳幹視床下部-脳下垂体を介して、自律神経・内分泌系・免疫系に影響して身体的ストレスを起こしちゃうのよ。
さらに身体的ストレスと心理的ストレスは相互に作用して複雑に絡み合ってるのよ。
『くにゃふるねす』は、この大脳辺縁系に働きかけるものなのよ。
だからまずは体がラクになっていくのよ。
(専門用語のリンクは色分けのために敢えてつけてないの許してなのよ。簡単には青い字が新しい脳で赤い字が原始的な脳って思ってなのよ。)


さてさて、くにゃふるねすのスタートはまずは自分がどこにいるか表に○をつけてなのよ。
今日は基本の呼吸法、丹田呼吸なのよ。
160205a.jpg

丹田呼吸をするには、まずはおヘソを見つけてなのよ。
おヘソの下5cm、さらに皮膚の下5cmのお腹の中に丹田があるのよ。
160205b.jpg

イメージとしてはひまわりなのよ。
ひまわりって言えば・・・・彼女を思い出す・・・・
なんて思念がわき上がってきてもそこにのめり込まないでなのよ。
『今、ここのくにゃ』に心をこめるのよ。
お腹のひまわりさんを意識して〜ゆっくりゆっくりひまわりさんを膨らますのよ〜
160205c.jpg

息をとめてなのよ〜
このときにお腹の中のひまわりさんがさらに膨らむようにイメージしてなのよ。
160205d.jpg

吸ったときの倍くらいの時間をかけてゆっくりゆっくりながーくながーく吐き出すのよ。
160205f.jpg
目を閉じて、考え事をしないでなのよ。
ただ、息を吸って・息をとめて・息を吐いて・・・これに集中するのよ。
5回くらい続けてやってみてなのよ。

さぁ目を開けた時の気分はどうかしら?
今の気分を表につけて見てなのよ。
○の位置は変わったかしら?
変わらなくてもいいのよ。
それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
その意味は後で分かってくるから気にしないでなのよ。

もし良かったら最初はココで、これやったらココだよとか教えてなのよ−。
くにゃのオマタに目を奪われて血管ぶち切れなくらいに興奮してエネルギーレベルが高まる方もいらっしゃるみたいなのよ。
ヒトによって色々でいいのよ。
お疲れの方、なんだか調子が悪いなって方、忙し〜って方、毎日1分でいいからお昼休みに試してみてなのよ。


もし丹田を意識しにくいYO!って方は、丸くなって寝静まるイタチさんをおへその下に乗せて寝転んでみてなのよ。
だんだんポカポカしてくる辺りが丹田なのよ。


短時間でいいから頭を空っぽにして呼吸をすることだけに集中するのよ。

ほぼ毎日ひとつずつ練習していくからよろしくなのよ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨガ教室での呼吸法がまさにこれなのよ!!
目を閉じてゆっくり吸い込むと
体の隅々まで行きわたる感じがして・・・
気持ちが落ち着くのよぉ~

週1ヨガは欠かせないのよ
余談 ヨガの先生、フェレットさんを飼っているのよ!!
    これも何かの縁なのよ!!

No title

ふぅー(ーー;)くにゃちゃまのおマタがやはり脳裏に〜
煩悩が多すぎますわね(T ^ T)
日々精進せねばなりませぬ^ - ^

今日もムリそう

くにゃ先生!ワザとですか!ワザとですね!
心を鍛えさせるためにワザと誘惑しているのですね(`・ω・´)o

え~ん。゚(゚´Д`゚)゚。

サービスショット♡

区にゃ様←変換を押すとこうでますヾ(・・;)ォィォィ

くにゃ様のあんよが可愛らしくて♪
フェレットさんって、みかたによってはべトンと見えたり
長っ!と見えたり不思議&面白いです

さて、頭をからっぽというのが難しく・・
更年期バリバリでいまだにトンネルからぬけず、キ~~~ン(笑
おまけに先日は過激なホットフラッシュで吐き気まで・・
真冬にコートを脱いでしゃがみこむ始末でしたわ~
(一緒にいた姉がそりゃ~びっくりぽんでしたわ)

愛猫をなでながら、ゴロゴロ音を聞くと嬉しい~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

おもいっきり逸れますが

>吸ったときの倍くらいの時間をかけてゆっくりゆっくりながーくながーく吐き出すのよ

これでふとロングブレスダイエットを思い出してしまい、ふんぬー!って力を込めて吐き出してしまいました(-_-;)
楽にゆっくりですもんね(´・ω・`)

No title

力入れすぎて・・・^^;
もっとリラックスで・・・ですね^^;

ゆっくり。。。。。
私もがんがってみます^^

Re: ままっちさん

ふむふむほうほう、ヨガと一緒なのね。
禅の呼吸法も一緒らしいのよ。
ままっちさんは週1ヨガで健康キープなのね♪
ヨガの先生もフェレットさん飼ってらっしゃるってなんだか嬉しいのよ♪

Re: genmamekazuさん

カーツ!!!なのよ。

Re: やしもんさん

克己なのよ!

Re: tamapiさん

頭をからっぽにが難しいってことは常日頃頭を使いまくってあちちになってるってことなのよ。
ホットフラッシュ大変そうなのよ。
『くにゃふるねす』は更年期障害にも有効性が示されたとか示されてないとか・・・なのよ。
愛猫を撫でつつゴロゴロ音を聞きつつくにゃふるねす妄想じゃない瞑想するといいかもなのよ。

Re: なっこさん

実は『くにゃふるねすFMCバージョン』ってのもあるのよ。
そっちでは、ふんぬー!!!って力を込めて吐き出すことでダイエットにも有効性が示されたとか示されてないとか・・・なのよ。

Re: 雅子さん

あ、、、がんがらなくていいのよ。
『くにゃふるねす』は1分間、ゆるーくするのがポイントなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
