

『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。〜シリーズその1〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

はたらけど・・・はたらけどなお・・・のイタチ運輸なのよ。
160202a.jpg
日々STRESSが溜まるのよ。

ところでストレスケアの基本についてなのよ。(ナツメ 2008 産業ストレス研究15.(4)を改変)
ストレスは鼬生のSpiceなのよ。
過剰なストレスはストレス病のTrigger(引き金)になっちゃうのよ。
過剰なストレス状態にはRelaxが必要なのよ。
適度なストレスは活動のEnergyになるのよ。
ストレスはSelf-checkで気づかなくちゃなのよ。
ストレスは職場・学校・家庭・地域と個鼬のSelf-controlが必要なのよ。
160202b.jpg

くにゃはいつだってセンターで安定のシズシズいたちさんなのよ。
このポイントシズシズ略して『Point S』にいることが大事なのよ。
未来を憂うことなく過去に囚われることなく。
ポジティブすぎて登った高所から降りられず泣くことなく、ネガティブすぎてできるのに諦めることもなく。
高エネルギーぐいぐいしすぎて突然パタっと電池が切れることもなく、低エネルギのーぐったりごはんを食べる気力もないなんてこともなく。
いつだって安定の真ん中、センターのくにゃなのよ。
160202c.jpg
Noriko Setou 2014セルフモニタリング表改変
東洋医学の理論をご存じの方は陰陽虚実の表でど真ん中が健康ってのが分かりやすいかもなのよ。

今日のところはまずこの表を書いてみて、自分がどこにいるか○をつけて見てなのよ。
160202d.jpg
明日がお休みじゃなければ明日からこの○を『Point S』に持ってくる方法を練習していくのよ。


明日は節分なのよ。

必要な時には『Point S』から飛び出すくにゃをポチッとよろしくなのよ。




コメントの投稿

非公開コメント

節分

ドッフェレちゃんをお供に分身の術で鬼退治ですかね?

「くにゃふるねす」&鬼退治結果を楽しみにしていま~す(´▽`)

最近はさみぃーと言う事もあり
エネルギー低&ネガティブ傾向かな。。。
ただ、我が家においても、鼬がセンター争い
頑張ってること。
子供(もう、デカい)が鼬相手に地味にセンター意識している事でほっこりしたりします。 
必要とされている感は有り難いものだなぁ、、と。

いい仕事してくれてるね、鼬さん達(*>∀<)b クッ゙

No title

ネガティブ~
エネルギー低・・・
ですかね・・・・・

セルフコントロール
心がけているんですけども。。。。。

お供には・・・
ドッフェレさんですか。。。^^;

Re: やしもんさん

ドッフェレちゃんとこころの中の鬼退治をしたのよ。

Re: むぅさん

そのうちエネルギー↑とポジティブにもってくえくささいずもやるのよ。
でもどのえくささいずが適してるかってのはヒトによって色々なのよ。
それを知るためにえくささいずの前後で自分の位置を意識するのよ。

センター争いは大事なのよ。

Re: 雅子さん

ありゃま雅子さんもネガローなのね。
ま、ぼちぼち行こうなのよ〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
