スポンサーサイト


なんくるないさーって深いのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今朝のラジオで言ってたんだけども『なんとかなるのよ!』って言って、その後なんとかなってる時って実は『なんとかしてるんだ』ってのよ。

それで思い出したんだけども・・・沖縄弁の『なんくるないさ〜』
沖縄の方の穏やかな感じを表すのによく本土では使われるんだけども、そんなのじゃないのよ。
実はの実はで『まくとぅそーけーなんくるないさー』の一部なのよ。
ほんやくこんにゃくを使うと・・・『真の事をしていれば何とかなるさ』なのよ。
つまりこういうことなのよ。
160126.jpg
『がんがれ』ってことなのよ。


がんがりの結果を待つ間は焦らない焦らないひとやすみひとやすみなのよ。

ちなみに寝てばっかりでもダメだからお昼からまたがんがろ〜のくにゃなのよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんくるないさー
沖縄の方もナンクルナイサーってよく言ってたので
正しいのかと。。。。

本当は違ったんですね。。。
(勉強しなきゃ^^;)

時に一休さんになり
寝て待つw

家宝かと思ったら「果報」が正しい。。。
日本語から出直します^^;

ダメかも

仕事に煮詰まるたんびに、くにゃ様のブログやIGに逃避している私はガンガってないかも(>_<)

あぁ~根気が欲しい~。゚(゚´Д`゚)゚。

自分で頑張れる事をなぁーんもしないで『運』をまっていても、、、やっぱりめぐってこないよね〜

出来るだけ頑張ってからの話、つう事ですねー。
イタイイタイ、耳がイタイ(>_<。)

No title

そっか なんくるないさ〜は深いなぁ
沖縄出身の夫に言って聞かせますね(⌒▽⌒)
くにゃちゃま ありがとうございます^ - ^

Re: 雅子さん

いやいや、違わないのよ。
なんくるないさー、だけで使われてるけども本土のヒトが思ってる解釈とは違うのよってことなのよ。

Re: やしもんさん

イタチのしつこさでガンガレなのよ‥‥

Re: むぅさん

そそ、宝くじは買わなきゃ当たらないのよ〜🎶

Re: genmamekazuさん

ご主人様はウチナンチュなのね〜。
じゃあきっとご存知なのよ🎶
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
