

約3年ぶりのにょろおねーちゃんのおでんなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日は天国本店はおでんと鼬酒パーティで大盛り上がりという噂を聞いて、久しぶりにくにゃもにょろおねーちゃんのおでんが食べたくなったのよ。


ダイコンどーんと丸ごとなら面取りも無用なのよ。
牛すじを下処理しつつ、利尻昆布を富士山の天然水で沸騰したら出汁鰹と交換してフェレしっぽで混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ‥‥


にょろおねーちゃんのおでんは鶏の手羽元がわんさか入ってそこからもいいお出汁が出るのがポイントなのよ。
モチのロンで味付けは関西風の薄口醤油‥‥‥なんだけども。。。

仕方がないからレモン汁で酸化脱色して使おうかと思ったけども、なっこさんからそれはポン酢みたいなお味になっちゃうのではとツッコミが入ったからやめたのよ。
ところで関東では濃い口醤油の濃い~色のおでんなのかしら❓❓❓

にょろおねーちゃんのおでんと言うからにはやっぱり優しいシナモンカラーじゃないとなのよ。
お酒をすこーしと仕方がないから濃口醤油すこーしとお塩で味付けすることにしたのよ。
お好みで味醂とバイトも入れてもいいのよ。

最近は関東鼬さんが増えたからメニューに加えたらしいちくわぶにトライなのよ。

コトコトコトコト煮込んで‥‥
フタを開けてクンクンしたら、は~っくしょん‼︎‼︎
このフェレ鼻汁のわずかな塩分がお味の仕上げなのよ。


ジャガイモ入れようと思ったら‥‥

走り去るくにゃの後姿にポチッとよろしくなのよ。




コメントの投稿

非公開コメント

おじゃがとちくわぶは必ちゅーの必なのよー!

白菜が小さいのか、ブロッコリーが大きいのか(゜o゜)

ものすんごいたくさんのお野菜箱ですね(≧▽≦)
おでんDOでしたか~??

フェレの鼻汁が仕上げとはたまらんです(*´ω`*)
昨日はあちら、大盛り上がりだったでしょうね♪

No title

もちろん濃口醤油でございますよ〜
そして私の大好きなちくわぶぅは絶対、絶対必要!
美味しそうですね〜 (*☻-☻*)
これからくにゃちゃまのおウチにお邪魔しますかね( ̄▽ ̄)
鼻水汁もポイントになりますわね(^_-)

なんて♪

ステキな仕上げのお出汁(^^)

ちくわぶ…今度トライしてみようかと(^^)

ちくわぶ必須!

関東おでんは黒い醤油色でちくわぶと卵が茶色くなってなくちゃーーーです!
あげの餅巾着も捨てがたい!

出汁の仕上げに、つやつやのぴちょりとしたお鼻からの汁が入っているなんて、心にくいですねぇ(^_-)-☆

おでん屋さん行きたくなった・・・。

ちくわぶ(o^^o)

ぼくの おうちの おでんは
ぜーったいに ちくわぶはいってるの。
ママも ニンゲンの おにーちゃん達や おねーちゃんも
ちくわぶ大好きなの。
だから ぼくも ちくわぶ大好きなの(o^^o)
最後のお味の仕上げ…ママがまねっこするってσ(^_^;)

Re: あず茶先輩

ちくわぶは必って言われたからいれてみたんだけど・・・これは素晴らしいのよ!!!
みたけさんから送ってきたおいも、ずっとおじゃがだと思ってたんだけどもサツマイモだったのよ。
ガックリなのよ。
またつくらなくちゃなのよ。
モチのロンでちくわぶも入れてなのよ。

Re: なっこさん

ブロッコリーが大きくかつ白菜がちっちゃかったのよ。
おでんパーティー、あちらも盛り上がってるかな〜ってくにゃ宅もパーティーしたのよ。
フェレの鼻汁はあらゆるお料理の仕上げに最適なミラクル調味料なのよ。
ちなみににょろおねーちゃんのおでん、10人分あるから今日はお弁当に持たせたのよ。

Re: genmamekazuさん

濃口醤油ってことはちくわぶもおダイコンも真っ黒になるのね!?
にょろおねーちゃんのレシピのくにゃおでんはやわらかシナモンカラーなのよ♪
ゲンちゃんマメちゃんも鼻汁スパイスで美味しいおでんいかがなのよ?

Re: 鈴ママさん

でしょ〜♪
フェレ鼻汁はお鍋の薬味にもオススメなのよ♪
ちくわぶ美味しかったから是非是非トライしてみてなのよ〜

Re: 耳丸ママさん

モチのロンで鏡餅を割って餅きんちゃくも入れたのよ〜♪
ちくわぶ、美味しくってくせになりそうなのよ。
でも黒いのよりやわらかシナモンカラーが好きかもなのよ。

Re: 慈恩さん

うんうん。
ちくわぶとっても美味しいのよ!
フェレ鼻汁のきいたお出汁を吸ってなんとも言えない・・・
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
