スポンサーサイト


イタチもちょきんをするのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

まるくなったと言われるくにゃだけども・・・ほとんどは冬毛のはずなのよ。
160118a.jpg
ふわもこはいいんだけども、気のせいかおしりがプニプニしてきた気がするのよ。

最近FMCもさぼってたからかもなのよ。
秋には4歳になるくにゃ、今のうちにがんばってちょきんしなくちゃなのよ。
160118b.jpg
ところで、ちょきんって言っても本社イタチ運輸天国支店は知っての通りのブラックだから、お金を貯めるのは難しいのよ。
そしてお金って使えば使うほど減っちゃうけど、くにゃの場合は使えば使うほど増えるちょきんなのよ。

イタチ運輸も配送中心の肉体労働部門とそうでない部門とあるのよ。
座りっぱなしのお仕事をしてると2型糖尿病や心臓病が増えるなどなど、運動不足が心疾患・糖尿病・がんなどなど生活習慣病と言われるものを増やすってのは有名なのよ。
160118c.jpg
メタボでお腹の脂肪が気になる方だけでなくって、実はすでに高血圧・糖尿病・心疾患・腎臓病・がん・うつ病・更年期障害・認知症などなどの方が、運動することで病気が改善したり健康が増進するって言われて運動が勧められてるのよ。
病気になってからもおもーいお腹をひきずって頑張ってたレイちゃんおねーちゃん、体調の良い時にはFerterの研究に勤しんだなっさんいま闘いの真っ最中のイチローさん、、、みんなみんなイタチさんは常日頃ちょきんをして、病気になってからもできる範囲の運動をし続けてがんがってるのよ。

くにゃだって健康な今のうちにがんがっとかなくちゃなのよ。
まずはランチとおトイレ以外は座りっぱなしのお仕事環境を改善なのよ。
イタチの立ち姿を見れば想像できると思うけれども、2足で立ってるだけでも筋肉の運動になってるのよ。
160118d.jpg
立ってせざるを得ない状況にしてもお仕事の効率は落ちないそうなのよ、そして運動量が増えると血糖値が改善するのよ。

20分に1回、お仕事中に立つとちょっと落ち着きのないヒトって思われちゃうかもだけども。

ちなみに健康のための運度量について2006年に出た指針をご存じかしら?
『3METs(メッツ)以上の強度のある身体活動・運動を1日60分、1週間に23EX(エクササイズ)以上行うこと』ってされてるのよ。
メッツって言っても飲み物じゃないのよ。運動の強度を表す値なのよ。
簡単に言うと・・・
 1メッツ 座る
 2メッツ 立つ
 3メッツ 歩く
 4メッツ 早歩き
 5メッツ かなりの早歩き
 6メッツ ジョギング
 8メッツ ランニング・階段の昇り
これに時間をかけるとエクササイズ(Ex)だから、たとえば1時間座ってたら1メッツ×1時間=1Exなのよ。
そしてなんとなんと!1時間立ってると2メッツ×1時間=2Exで、30分歩く(3メッツ×0.5=1.5Ex)よりも運動量は増えるのよ!

女子的にはカロリーとかも気になると思うのよ。
これ実は簡単にカロリー計算もできるのよ。
エクササイズ×体重×1.05でカロリーになるのよ。めんどくさい方は×1.05は省いてもいいのよ。
そーすると、1時間立ってて消費するカロリーはくにゃの体重を50kgとすると・・・
2メッツ×1時間×50kg(×1.05はあえて省略)=100kcal、食べ物に換算するとこれくらいらしいのよ。

そして運動習慣がない方が運動を始めるには順番があるのよ。
160118e.jpg

体を動かすことに慣れて来たらFMCで筋トレするのよ
160118f.jpg
最近はプランクで腹筋を鍛えるほーがいいって言われてるらしいのよ。
そのうちウサギ跳びみたいになくなるのかしらなのよ。

きつすぎる筋トレはかえって体に悪いことが言われてるのよ。(動脈硬化が増えるってデータあるんだけど探し忘れたから参照なしなのよ)
でもその後に有酸素運動をすればむしろ改善するらしいのよ。
おそるべし有酸素運動なのよ。
160118g.jpg
ちなみに最近もの忘れが・・・って方にも朗報なのよ。
運動をしたら脳血流も増加して酸素が増えるから、高齢者の認知機能も改善するのよ。
特に注意機能・短期記憶が改善するって言われてるのよ。

運動する時間がないYO!って方はまずは立ってる時間、お仕事中に座位から立ち上がる時間を増やすことから始めてなのよ。


どーやら・・・イタチ運輸によると社員への報酬は健康でお支払いしてますって???

なんだか納得いかないくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ° ¡¡ °)・:∴ブハッ

セクチーショット満載過ぎて、内容が入ってこない……σ(^_^;

鼻血止めてからまた来ます~

No title

私・・・
○○年、事務職で座りっぱなし
しかも、10年前から片道40kmの車の通勤
すっごくやばいですよねぇ~

たまにウォーキングしたり
周一のヨガ教室行ってるけど・・・

かなりやばいかなぁ~・・・
家でストレッチ始めよう!!

今朝のニュースで、雪景色の金閣寺
綺麗でしたねぇ~
京都もかなり雪が降ったんですね・・・

No title

プランク、やってます!
仕事柄、身体鍛えないとなので…
色んなバリエーションがあるので、飽きずに出来て
いいですよね。きついのは、冬でも5分で汗が出てきます。
ストレッチもじわーっとするものは運動前より運動後の方がいいとか、
常識だったものが覆っていますね。
くにゃ様は普段がプランク状態ですから、腹筋もばっちりですね!
ぷにぷにヒップがたまらんです。

ぷにゃケツぷりちー!

くにゃちゃんのおちり、可愛いくって、がぶっってやりたくなっちゃった!
たぶん、豆大福を連想したような気が…(^_^;)


体を鍛える理由の部分、興味深く読ませて頂きました!
『正月太り解消』をテーマにしたレッスンが多いので、プランク、サイドプランク、アップドック(くにゃちゃんはアップフェレね)、を中心に腹部に『喝!』を入れてます~(’-’*)♪

Re: やしもんさん

くにゃも3歳すぎたからオトナいたちの魅力満載なのよ。

Re: ままっちさん

・・・ままっちさんの赤プリの走行距離の伸びようが尋常じゃないって思ってたら・・・
まさかの通勤距離だったのね((( ;゚Д゚)))
4色さんとおうちストレッチオススメなのよ。

雪が積もると金閣寺に行く方が増えるのよ。
くにゃも入れるから、雪の金閣寺1度は見に行ってみたいって思うんだけどなかなか機会がないのよねー。

Re: tom_and_anneさん

プランクも色んなバリエーションがあるのね−。
ありがとうなのよ。知らなかったのよ。
くにゃのプランクはワンパターンだから工夫しなくちゃなのよ。
ぷにぷにヒップに効くプランクしなくちゃなのよ。

Re: 耳丸ママさん

くにゃのぷりけつは豆なし大福なのよ〜♪

ふむふむなのよ。
サイドプランクとアップフェレ、やってみるのよ!
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
