スポンサーサイト


1.17に思うのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

去年が20年目だったから今年は21年目になるのよ。
報道されてる以上に、たくさんたくさんの方が直接・間接に亡くなったのよ。
160117a.jpg
災害対策は日頃の準備いざという時の心構えが大事なのよ。

大勢の方が亡くなると言えば災害の他に戦争なのよ。
これ下宿人のおじいちゃんの形見の支那事変従軍記章らしいんだけども
160117b1.jpg
下宿人が子供の頃に勲章だと思ってカッコイイ~って言ってたらくれたそうなのよ。。。

おじいちゃんの足の弾を触りながらお話聞いたそうなのよ。
160117c.jpg
おじいちゃん、ヒトを殺したことある???って聞いたそうなんだけども。
おじいちゃん、10mくらいの距離で機関銃を向けられて・・・殺される!ってとってもとっても怖くって
夢中で打ち返したってお話してくれたそうなのよ。
それ1度だけだって。
下宿人も子供心にそれ以上聞けない雰囲気を感じてそれっきり聞いたことはないそうなのよ。

震災の時もそうだったけども、大事な家族と一緒にごはんが食べられる。
それだけで幸せなのよ。
160117d.jpg
ごはんがあったかいと更に幸せ度があがるのよ。

ちょっとー!!
だぁれ?くにゃの事をまるいまるいって言うのは!!!
160117e.jpg


安心して寝られるだけで幸せなのよ。
160117f.jpg
あれ?『だけ』じゃなかったのよ。

なっこさんがおっしゃってたけども、ルミナリエは単なるイルミネーションじゃないのよ。
鉄人28号も単なるモニュメントじゃないのよ。
忘れないのよ。

そして、経験してないことも考えるのよ。

頭は考えるためについてるのよ。
目は見るためについてるのよ。
耳は聞くためについてるのよ。
こころは感じるためにあるのよ。

災害、事故、などなどで人生・動物生途中で命を失ったみなさまの無念・・・
ご家族を亡くされた方々の深い深い心の傷・・・
少しでも癒やされますようにお祈りしつつ、今を生きるイタチとして命を大切に考えるのよ。

ドラえもんのハイチュウなのよ。

夏に買った『塩じゃけぷっちょ』まだ残ってるのに、今度は『イカ天ぷっちょ』を買おうとしてたのよ。
すんでのところでなっこさんに止めていただいたのよ。
だけども、ぷっちょのちゃれんじ精神を見習おうと思ったくにゃなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

震災で亡くなられた皆様へ
ご冥福をお祈りいたします。
そして、心と身体に傷を負った皆様が
少しでも癒されますように。

忘れてはいけないことで、忘れてしまっていることが、いっぱい在るように思います。
思い出して、頭の引き出しの再整理しないとφ(..)メモメモ

阪神・淡路大震災でいつも思い出すのは阪神高速道路が折れている映像です。 また多くの人が家の中で家自体が潰れたり、家具の下敷きで犠牲になったと言うこと。3.11でも帰宅難民になった位で直接被害がなかった我が家は、あの頃大量の水をストックしたり、避難袋をキッチリ用意したりしましたが、最近は意識もうすくなり、避難袋の中のチェックどころか、ずいぶんと奥に押しやられてしまいました。災害に強くなれないなぁーこれでは。。。
個人の意識、まずは自分からですねー
@(;・ェ・)@/反省…

くにゃ様、こんにちは。つくしです。
部分的に異常に記憶力のいい執事‥はっきりと震災のあの日の事は「覚えてますよ」って。当時、地元鹿児島のアンポンタンな高校生だったけど眼科の待合室のテレビではじめてニュースの事を知って、やはりあの倒れた高速道路を見た時は愕然としたって。
8年くらい前に出張で一ヶ月間、そちらの茨木市に滞在してたらしいけど、ルミナリエのライトアップがはじまる前日で研修は終わり、鹿児島へ帰らされたという‥
滞在中の思い出、渡月橋とおたべ。金閣寺では品のいい女子大生に道を教えてもらってデレて‥楽しい思い出ばかりだって言ってますけど、復興あっての楽しかったあの
出張の日々があったのですよね。
物事の意味をわきまえたうえで、機会あらばルミナリエを訪れたいです。
遠くからですけど、心からご冥福を祈っております。

お久しぶりです

お久しぶりです(^^;)
読み逃げが続いていましたが、阪神大震災から21年も経つのか・・・と気付いたらコメントせずにはいられず。
当時は大学4年生だったなぁ。

人間のど元過ぎると・・・ですね。いかんいかん。
117、311、薄らいでいくけど忘れちゃいけない事ってありますよね。
その時の感情を共有する事で1人でも多くの人が癒されるなら、という思いと、忘れないよ、という気持ちを込めて、日曜日のレッスンでは長めの黙祷を皆で捧げました。

くにゃちゃんのモフモフふわふわまるっとしたお写真に癒されるのよ☆

Re: やしもんさん

忘れるって悪いことばかりではないと思うのよ。
亡くなられた方との楽しい思い出は心に、辛い思い出は少しでも薄れることができたなら‥‥って思うんだけども‥‥

Re: むぅさん

あの高速道路の目の前で車を止められたって方が下宿人の髪切り職人さんなのよ。
新幹線の橋脚がポッキリ折れたそばを電車が動かない中、下宿人はローラースケートで移動したらしいのよ。
あちこち崩れてるのに復旧の兆しが見えない日々、どう見ても報道関係者には見えない一般の方が見物したり写真撮りに来たりってのがいらっしゃって複雑な気持ちだったそーなのよ。

Re: つくしさん

衝撃の記憶がずっとそのままの衝撃で残っていたら辛すぎるから薄れるようにできてるんだろーけども。
そこから学ばなきゃならない大切な事は覚えとかなきゃなのよね。
鹿児島でも昔々に大きな地震や巨大な津波があったらしいのよ。
つくしさんもいざというときは風呂敷包みと執事さんを背中に乗せて走って逃げなくちゃなのよ。
ルミナリエは機会があれば1度はどーぞなのよ。平日のお仕事帰りがオススメなのよ。

Re: 耳丸ママさん

お久しぶりなのよ。
ブログも再開されたよーでひっそりこっそり楽しみにしてるくにゃなのよ。
忘れることが大事な時もあるけれど、忘れちゃいけない事もあるのよね。。。

ちなみにくにゃのフワモフも忘れちゃいけない事のひとつなのよ♪
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
