スポンサーサイト


くにゃちゃんの熱中症教室

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日はメチャメチャ暑かったのよ~

夕方バイクで出かけた下宿人、お買い物ついでに今度行くザリガニ釣りの下見に行って、フラフラで帰って来たのでポカリを飲ませたのよ。

さてさて、職業フェレとして、一日の始まりは新聞チェックから。。。
140728a.gif

昨日、全国で1389人が熱中症のために救急搬送され、10人(11人という記事もあり)死亡、20人が重症らしいのよ。
くにゃの住んでる辺りも昨日は38℃以上あったみたいなのよ。
下宿人の話では橋の上の温度計は40℃超えてたとか・・・
140728b.gif
熱中症は家の中でも起こっちゃう、のが怖いところなのよ。

日本救急医学会のHeatstroke STUDY 2006、2008によると、熱中症の発生はスポーツ中の若年
男女(平均年齢25 歳),肉体労働の中年男性(同47 歳),日常生活中の高齢女性(同59 歳)の 3 つ
のピークがあって。ちょうど今の時期、 7 月中旬と 8 月上旬の,気温の高い時期に多いそうなのよ。
最近の特徴としては、スポーツ・労働での熱中症対策が進んでいるのに対し、温暖化・高齢化・不景気・孤立化などが進行しつつあり、さらに節電もあって、日常生活中の高齢者がヤバいらしいのよ。

おじーちゃんとおばーちゃんに教えてあげなくちゃなのよ。

ところでヒトと違って私達フェレットは汗をかかないので、肉球のわずかな汗腺と口からの気化熱で体を冷やすしか方法がないのよ。
140728c.gif
だから暑さにはヨワヨワなのよ。

不感蒸泄で失う分の水分をしっかり補給するのよ。
140728d.gif

暑さを感じなくても熱中症予防のためには、室温28℃以下・湿度50~60%をキープすることが大事なのよ。

でも私達フェレットには28℃でも暑すぎるのよ。
湿度管理はなかなか難しいけれど、ここのお部屋はいつも22~24℃で快適なのよ。
寒くなったら寝袋に潜ったらいいしー
140728e.gif
停電が恐ろしいのよ・・・

汗をかいて塩分も喪失したら水ではダメよ~ダメダメ!
140728f.gif
スポーツとお風呂の時はポカリがオススメ。

でも、もしも適切に水分がとれてなくて脱水になっちゃったら・・・水やポカリじゃなくって点滴と同じ効果が得られる経口補水液でないとダメよ~ダメダメ!
(*実はPOCARIよりDAKARAやAQUARIUSの方が糖分が少なくてオススメなのよ)

ところで隠れ脱水ってご存じかしら?
とか皮膚とか口が乾くってのは当然なんだけど少しずつだと気づきにくいのよ。

そこでくにゃちゃんオススメのおしっこチェック!
140728g.gif
回数や量が少なかったり色が濃いのは脱水のサインなのよ~


涼しそうでいいのよ~

ごはんに必死で転けそうな『るー』さんをポチッとありがとうなのよ。

追記
昨日くにゃさんに運んでいただいたヨーグルト…飲むヨーグルトとして美味しくいただきましたヽ(゚∀。)ノ
by下宿人

ペット(フェレット) ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40℃越え...!!!!(((∥゚д゚)))ゾワッ

熱中症本当怖いですよね...
我が家も万年エアコンフル稼働の25℃ですよ~!
エアコンガンガンで寝袋お昼寝は最高に幸せですよねw

小夏は偶に色の濃い~おしっこしてるので、脱水だったのかもと...
夏はウォーターボトルじゃなくてくにゃちゃんみたいにごぶごぶ飲めるように
器にしてみようかと思います。ほえー!勉強になります!(゜□゜)

おはようございます!
熱中症こわいですね!うちのチャーチャン(フェレットの名前)は勿論やけど私もお婆ちゃんなので
室温は25℃やけど 停電がねぇ
くにゃちゃんの情報 本当に勉強に成ります ありがとう( ^∀^)

バイク復活されたんですね( *´艸`)

私のバイクは未だ芦屋に放置しっぱなしですYO!

高齢者の室内での熱中症も多いみたいですよね・・・。
うちの祖母も全くエアコンをつけないので
実家に行く度「エアコンをつけて!死ぬよ!」と注意しまくりです。

隠れ脱水は怖いですよね・・・(;´・ω・)
停電も考えただけで恐怖です。
今日も勉強になりました!
ありがとうございますm(__)m

動物の皆さんも最近は熱中症で来られる子が多くって
一番多いのは外飼いのワンコさんなんですよね・・・。
小屋が日陰だから大丈夫かと・・・って言われるんですが
ダメよ~ダメダメ!です(;´・ω・)
室内でもお仕事から帰宅されたらワンコが倒れてた!って方もいらっしゃって
窓は開けてないけど扇風機回してあげてたし・・・って
おーい!それもダメよ~ダメダメ!です(;´・ω・)
ヒトでも節電だしクーラーつけるのは・・・って方が多い中
ペットの為になんて!って方もたくさんいらっしゃります・・・。
切ない(;´・ω・)


って、ヨーグルトww
まさかの飲むヨーグルトになってたとはw

Re: No title

ミヅさん コメントありがとうございます。

下宿人が今日は34℃でヒトの体温より低いから涼しい気がするーって言ってました。
騙されちゃって、、、バカですね。

25℃快適ですね〜実はわたしは23℃はちょっと涼しくって25℃くらいが好きなんです。
チンチラ(猫じゃない)の『ぷ』ちゃんが暑いのダメなのよ

ウォーターボトルよりお皿のほうがゴブゴブ飲めるし潜れるしバシャバシャ遊べて楽しいわよ〜

そうそう、妊婦さんは浮腫みがでてきたら塩分控えるようにって言う先生いるけど、あれ間違いだから。
妊婦さんに特有の高血圧は塩分関係ないし、塩分制限して汗かいたら熱中症なっちゃうのよー
あ、でも、ミヅさんはこなさんと快適空間だから大丈夫ねっ!

Re: タイトルなし

バァバさん コメントありがとうございます。

25℃、快適温度ですね!
バァバさんちのフェレさん、チャーちゃんってお名前なんですね〜
停電はホントに怖いので、下宿人が外出時は電力会社の停電情報でチェックしてくれてます。

暑さに負けず、バァバさんもチャーちゃんも元気で夏を乗り切りましょうね〜

Re: 復活したバイクのマフラーで早速足を火傷しましたよ。。。by下宿人

なっこさん コメントありがとうございます。

あらま、まだ放置ですKA !?
JAFですよ〜JAF!

『エアコンつけないと死ぬよ!』ってくらい暑くても、お年寄りって暑さを感じられなくなってるから分からないんですよね。

外飼いのワンコさんの熱中症・・・こわいですー
室内の扇風機ワンコさんの熱中症・・・こわこわですー
あれ?ネコさんはちゃんとクーラーして貰ってるんでしょか?

下宿人は昨年夏用敷きパッドってのをせっかく貰ったからって、敷いて寝てたら夜中に凍え死にそうになってました。
それでも私達のためにクーラー完備!
そして今年は、敷きパッドやめたらいいってことに気づいたみたいね。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
