

いざという時の『スペめし』なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日はくにゃのスーパー獣医さんオススメ『スペめし』を作るのよ。
ちなみにこれは、腸管リンパ腫で闘病してたにょろおねーちゃんがカリカリもふやかしも食べられなくって、痩せ細っていったときに処方していただいたものなのよ。
くにゃはにょろおねーちゃんのおヒゲについたのとかお皿に残ったのを盗み食いして味を覚えたのよ。
151028a.gif

まずはロイヤルカナン・高栄養パウダー、通称免サポ、高カロリーのミルクみたいなものなのよ。
食欲がない時、食べられない時とか、術後・病後の回復期にもいいらしいのよ。
これだけでも美味しく飲めるのよ。
151028b.gif

器械で混ぜる時は全部一度に混ぜるから関係ないけれど、手で混ぜる時は入れる順番が大事なのよ。
手で混ぜる時は、免サポの次にアイソカル・プラスを入れてよく溶かすのがポイントなのよ。
これはヒト用の免サポって思ったらいいと思うのよ。超高カロリーなのよ。
151028c.gif

次にヒルズa/d缶を入れるのよ。
やわらかお肉で美味しいのよ。
これも衰弱期・回復期に必要な高脂肪・高たんぱくの高エネルギー食なんだけども、肝臓を守るアミノ酸 (BCAA)が入ってるのが特徴なのよ。
手で混ぜる時は免サポが粉のままだと混ざらないから、先にアイソカルで溶いておかなきゃなのよ。
151028dgif.gif

これだけだとちょっと硬いから、富士山の天然水を10mlくらい加えるのよ。
ここの量はお好みで調整してなのよ。
151028e.gif

あ、、、
忘れてたのよ。
ベジタブルサポート・ドクタープラス、通称ベジサポ。
いろいろ種類があって、くにゃが食べてるのは腸用なんだけどもお腹の弱いイタチさんにはオススメなのよ。
スーパー獣医さんによると、ちょっとした下痢ならこれでおさまるらしいのよ。
151028f.gif

元々はボゥルに入れて混ぜ混ぜしてたんだけども、にょろおねーちゃんのためにMAGIC BULLETを買ったのよ。
使う前に虹の橋を渡っちゃったんだけども・・・
151028g.gif

よく混ぜたら製氷皿にうつすのよ。
151028h.gif

昨夜作って冷凍庫に入れて置いたものなのよ。
用事溶解で湯煎にかけて美味しくいただくのよ。
151028i.gif
およそ17kcal/個になるのよ。
フェレット本によると成鼬だと1日に食べるカリカリは40gが平均らしいのよ、カリカリって300〜400kcal/100gくらいだから・・・
120〜160kcal/dayくらいになるのよ。
体格や運動量によって変わるけど、小さいイタチさんだとだいたい1回3キューブを1日3回くらいが目安かしら。
くにゃはシズシズだからそんなに食べたら太っちゃうんだけども。
スペめし、とっても美味しくって、食欲がないときとかダイエット中でもついつい食べちゃうのよ。


基本的にはこれって療法食なのよ。
病気の状態によって調整が必要なことがあるから、病気の方はできるだけ診ていただいてる先生とご相談の上でよろしくなのよ。

ちなみにくにゃは時々食欲が減って痩せちゃうことがあるのよ。
そんな時にスペめしを食べてるのよ。

今日も元気にスペめしを食べるくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ad缶以外は口にします^^

アイソカル・・・
病院でしりつ前に一気に2パック一気のみさせられました^^;
(これって動物のと同じですか?と看護しにきいちゃいましたもの。笑
色は水色のやつでしたけど^^;)
スペめし
チャレンジしてみようかな?

ありがとうございましたー。

。・゜・(ノД`)・゜・。

ちょーど分量を お聞きしたかったのです〜。・°°・(>_<)・°°・。
くにゃ様 下宿人様 ありがとうございます〜。・°°・(>_<)・°°・。

我が家の長男 慈恩くん、なんとかふやかし食べて(無理やりσ(^_^;))くれてますが(もちのろんでベジサポ入り♪1日2回はサプリ入りのメンサポ♪たまーにメンサポのみ)
スペ飯美味しそうだし、カロリー栄養満点だから作るトコでした♪

スペ飯食べて まだまだがんがるぞー‼︎です‼︎
ベジサポに腸に良いのがあるなんて。・゜・(ノД`)・゜・。
早速ポチって はるちゃんに食べさせなくっちゃ♪

くにゃ様 下宿人様 なっこ様 なっさん様ですぅ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

こんにちは^ - ^
楽しみに待っておりました。
ほんとにありがとうございました
今のところは食欲が落ちるなどはありませんが
いつかそういう場面になるときや病気にもなるでしょうし
スクショ+メモでございます。
くにゃ様はおひげに付いたお味でわかるなんて 凄腕過ぎます(^◇^;)

かーちゃんは若い頃30キロ前半だったので病院でエンシュアもらってもぐもぐしてたなの~ 今じゃ面影もないぐらいむちむちなの~

とっても参考になる記事で永久保存なの!
こむぎは赤ちゃんの頃食べなさすぎて毎日強制的に餌を食べてたの。そのころにかーちゃんにもっと知識あればスペ飯食べれたのかも~
今は自発的にガツガツ食べるの。

たくさん元気に生きて、病気になったり年をとったらくにゃちゃんの秘伝のレシピのお世話になるの!それまでかんばるし、それからも頑張るの~
シェフのレシピ教えてくれてありがとうなの~お礼に強制毛繕いをプレゼントするなの。

Byこむぎ

ありがとうございます(*^_^*)

今後の為にメモしておきます!

MAGIC BULLET うちでも大活躍!

くにゃちゃんおひさしぶりなのよ~!
ご挨拶はお久しぶりだけど、毎日くにゃちゃんのブログは見にきているのよ~! MAGIC BULLETを見て思わず超久しぶりのコメントです。 
もうすぐ秋のフェレットショー? 今回もたくさんタイトルもらってきてね~!

でらうまいっ!って、わ!ティキにゃんさんだー(*´ω`*)

この前、アレやらコレやらが載っているカタログに
べジサポ・エキゾチックアニマル用ってのが掲載されてて
さっそくお取り寄せしてみたら、お抹茶みたいな濃厚さでビックリしました(゜o゜)

そしてアイソカル、ヒト用なら薬局に売っててほしいとこですよね( ;∀;)

No title

ウンウン・フムフム・・・
とっても参考になったのよ!!

みく姐さんがそろそろお歳だし
しりつもしているし、今は貧血だし
腎臓を1つ取っているし・・・

体調崩すと全く食べなくなるので
前回のお迎え症候群の時大変だったのよ・・・

今後、もしもの時は「スペめし」試してみるのよ!!

くにゃちゃん、ありがとう♪

φ(-Ò。Ó-”)メモメモ

ありがとうございます!

カリカリフードしか食べないのですが、免サポ試してみます!薬を飲ませる時にも混ぜて飲めますものね。(*´ο`*)

持ってる!よかった!って

ガーーーーとうるさいが働きモノのソレ、ありますっ!

今まで、まだニャンズは元気なので、こういう感じかぁ~とφ(・_・”)メモメモ

その、ガーーーは姉が利き手を骨折した時に調理にすごく活躍しました(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 雅子さん

イタチさんに手術の前にアイソカル2パック一気飲みさせるなんておそろしーって思ったのよ。
雅子さんが飲まれたのね(w

a/d缶なくても美味しいスペめしできると思うのよ♪

Re: すももさん

慈恩さんに間に合わなくってごめんなさいなのよ。

ベジサポ腸用、はるちゃんのお口に合うといいなぁなのよ。

Re: gennmamekazuさん

スペめしでなくてもシリンジでお水飲んだりの練習はしててもいいかもなのよ。

Re: こむぎさん

30キロ前半!?生きてて良かったのよー(ToT)
エンシュアはくにゃならバニラ味がいいかもなのよ。

強制毛繕いはニモブーにしてあげてなのよ。
くにゃは見学だけにしとくのよ。

Re: あーるさん

あーるさんちでスペめし作ったらみんな走ってきて大変なことになりそうなのよ(w

Re: ティキにゃんさん

わぁ!お久しぶりなのよ。
いつも見てくださってるなんて感激なのよ。
最近おサボりごめんなさいなのよ。

くにゃのおうちでもMAGIC BULLETはスペめしの他にも下宿人がジュース作ったりスープ作ったりしてるのよ。
コンパクトで便利よね。

今回はお毛毛コンディション最悪でいまいちだったのよ。
どうやら秋は苦手なのよ。
また春にリベンジするからよろしくなのよ。

Re: なっこさん

お抹茶ベジサポ!
シズシズと一服たてて見ようかしらなのよ。

アイソカル・・・Ferezonで安くばら売りしてくれたらいいのになのよ。。。

Re: ままっちさん

みく姐さん、まだまだがんがって欲しいのよ。
春のショーは一緒にリベンジがんがろーなのよ♪

Re: むぅさん

免サポだけなら必要な分だけ溶いてミルクみたいにごくぐび飲めるから便利なのよ。

Re: tamapiさん

1台7役とかなんだか凄いらしいわね。
くにゃのスペめしか下宿人のミックスジュースくらいしか使ってないけども・・・

Re: 鍵コメさん

合掌・・・(T_T)
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
