スポンサーサイト


秋のお彼岸にはぼた餅じゃなくっておはぎを食べるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日はシルバー・ウィークのメイン・イベント、敬老の日だったのよ。
孫・お祖父ちゃん・お祖母ちゃん、みんな一緒に食べたいものはお寿司らしいんだけども・・・
みなさんご一緒したかしら?

今日の京都、お昼は30℃まで上がるらしいから朝の涼しいうちに下宿人連れてフェレんぽしたのよ。
150922a.gif
一番左のかかしさん実はカオナシなのよ。

一昨年は妖怪ウォッチかかしさん、昨年は日本エレキテル連合の未亡人朱美ちゃんとおじさんのかかしさんがいらっしゃったのよ〜
150922b.gif

お米好きのくにゃとしては待ち遠しいんだけどもなのよ。
150922c.gif

お米と言えば・・・おはぎなのよ。
は秋の花だから秋のお彼岸に食べるのよ。
ちなみにぼたんは春の花だから、春のお彼岸ぼた餅なのよ。
さらに詳しく違いを説明すると・・・
秋に収穫された新鮮な小豆で作るおはぎは皮まで軟らかいからそのままで粒あんなんだけども、春まで置かれた小豆で作るぼた餅は皮が固くなってるからこしあんなのよ。
150922d.gif
明日は秋分の日、お昼と夜がちょうど半分ずつの日なのよ。
そして秋分の日の前後3日の1週間をお彼岸って言うのよね。
おはぎを食べるのは、ど真ん中の明日なのよ。

この時期は亡くなった方に思いが一番通じやすい日だって聞いたのよ。。。
ミルおばあちゃん、にょろおねえちゃん、元気にしてるかしら?
レイちゃんおねえちゃん、ボスとして仕切ってるかしら?
モナカさんも若くて元気な姿で走り回ってるかしら?
内弁慶のなっさんは大丈夫かしら???ちょっと心配しちゃうのよ。。。
他にもたくさんたくさんのおともだち・・・みんなみんな大好きなのよ。
150922e.gif

150922f.gif


くにゃの初めてのおともだち・・・

この気持ちが届いてるといいなぁって思うくにゃにポチッとよろしくありがとうなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれっ?
もー21日経ちましたかσ(^_^;)
歳とr… オトナになると 月日の経つのは早いです〜ヽ(´o`;
有意義な21日間でございました♪ありがとうございました♪

くにゃ様
楽しそうな ふぇれんぽですね♪
カカシが たーくさん‼︎ くにゃ様も是非混ざってみては?
イチバンの人気になりますよ〜(o^^o)

また、毛繕いしてあげたいと思う くにゃちゃんの気持ち、きっと届いているよ。。。

じぃ〜ん……ときたよー(⑉꒦ິ⌃꒦ີ⑉)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: むぅさん

そうね、届いてるのよ。
でも夢の中でいいから会いたいのよ・・・

Re: ☆すももさん☆

こちらこそありがとうなのよ。
フェレんぽ、自分で歩くのはちょっと怖いけどカバンに入ってお外の風を感じるのは好きなのよ♪

かかしに混じって一番人気!?
来年狙おうかしら・・・

Re: 鍵っこさん

若干羽交い締め毛繕いだったかもだけど大好き故なのよ。
だから許してなのよ。

大変で大事なお仕事なのよ。
その件はアレでソレだからコレするのよ。m(_ _)m

毛繕いしてあげたいでしよね~(ToT)
今週末で銀が天使になって一年になります、早いもんです(ToT)

No title

私も20日にお墓参り行ってきました。
かかし・・・
地方にいくと色々ありますよね^^;

テレビで前にみたのは何処だかの地域でかかしを作っていて人間より多いとか^^;

エレキテル連合やはりせんぼんのハルカさんとか・・・
ありました^^;

みんなくにゃさまを見守っててくれてますよ^^

Re: つよしさん

銀ちゃん・・・1年経ったのね・・・(T_T)
お別れは辛いのよ。。。

にょろおねーちゃんもなっさんも、もう会えないって辛すぎるのよ。
だけど一緒にいたとき、たくさんの笑顔と幸せを貰ったのよ。
思い出したら心がポカポカしてくるのよ。
なんだかニオイもしてくるのよ。。。

でも会いたいのよ。。。。ね。。。(T_T)

Re: 雅子さん

かかしさん、最近田んぼ以外にも進出してるのよ。
見守られてるって、、、夜中に見るとガクブルなのよ!!!
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
