

イタチによるイタチのためだけでないイタチ的に幸せになる方法

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

いよいよなのよ。
国内留学で常々他のイタチさんやヒトを含む動物さん達を観察してきた研究の成果をみなさんと共有するのよ。

つイタチ始まりの21日間連続集中講座
IPS 研究所 (Itachi Potent Suteki) くにゃ研究員プレゼンツの企画なのよ。
毎日3分間くにゃのブログを見るだけで幸せになれるはずなのよ。(JAROに連絡しないでなのよ。。。)
病気じゃないことが健康を意味しないように、不幸せでないことが幸せを意味するわけじゃないのよ。
幸せになると、元気がでて免疫力がアップして創造的になれてお友達もたくさんできて・・・・いいことづくめなのよ。

ちなみに初回の今日は根拠となる理論をご紹介するから、読むのに3分以上かかるのはご了承下さいなのよ。

さてさて、みなさまご存じ、ポジティブ思考のイタチさん。
実はこれが幸せのヒントになるのよ。
(お時間がない方はこの先くにゃのお写真1枚目まで読み飛ばしてなのよ。)

ところで学習性無力感って聞いたことあるかしら?
回避可能な事柄であっても、ストレス下に置かれて回避が難しいってことを学習しちゃうと回避行動を取らなくなっちゃうってやつなのよ。
実はポジティブイタチさんでも起こりうる話なんだけども・・・
これをずーっと研究してたマーティン・セリグマン先生がある日その反対のことに気づいたらしいのよ。
つまり、楽観的でいることで幸せになれるんじゃないかってことに。
そして生まれたのがポジティブ心理学なのよ。

今日ご紹介するのはこのポジティブ心理学者のお1人、ショーン・エイカー先生のお話なのよ。
も少しお時間がある方はこちら(日本語字幕付き)の講演をぜひ見てなのよ。(所要時間約12分)

これ実は何年も前のお話だからご存じの方も多いんじゃないかと思うのよ。
でもイタチさんにかかるとこれがもっと簡単に実行可能になるのよ♪

以下、くにゃ的にショーン・エイカー先生のお話を解説するのよ。。。
お金持ちでごちそーが食べられて、有名な会社の社長さんで、かっちょいい車に乗って、背が高くって、美人の奥さんを連れてて・・・・
とゆーよーな人がいればきっと幸せなんじゃないかって思うわよね?
でもそうではないのよ。
実は環境って幸福度を決める要因のたった10%らしいのよ。
そして40%は脳が決めるのよ。(参考文献英語なのよ)


ポジティブ・イタチさんの脳ではドーパミンがドパドパ出てるのよ。
ドーパミンが出てると幸せになれるのよ。
しかもやる気スイッチ・オンにして、あらゆることに対応できるようになるのよ。
140831b.gif
さて、ここからはイタチさんみたいなポジティブ脳を作る訓練についてなのよ。

① 毎日3つ感謝する。
根拠となるのはこれ(日本語サイトがなかったのごめんなさいなのよ。)なんだけど、トレーニング効果があるのは3~10個らしいのよ。
多すぎるとめんどくさくってできないのよ。
だから3個でいいってことらしいんだけども。
150901c.gif
そもそも21日間続ければ習慣になるってことがウソらしいのよ。
くにゃが思うに1つでいいから毎日長く続けることの方が意味があるのよ。

② 過去24時間のポジティブな体験を日記に書く。
そうすることで脳がポジティブの追体験、つまり復習ができるってことらしいのよ。
150901a.gif
これは後で④とまとめちゃうのよ。

③ 運動をする。
行動することが大切って脳に教える意味があるらしいのよ。
せっかくだからくにゃみたいなセクシー・ヒップを作る運動をするのよ。
150901d.gif
でもこれは①という行動を毎日続けるってことで代用が可能だと思うのよ。

④ 瞑想をする。
脳が1つのことに集中できるようにって効果を期待するらしいのよ。
くにゃ式に②と④を改変したのよ。
夜、ぬくぬく寝袋で心地よい睡眠を取る時に、1つのことを考えるのよ。。。
今日1日、こんなイイコトがあったなぁ~って。
どんなに小さなことでもいいのよ。
他のヒトに話したら笑われるようなことだって、何だっていいのよ。
脳のトレーニングなんだから。
150901e.gif
ちなみに考えようとしているうちに寝入っちゃったって構わないのよ。
きっと寝てる間に脳がトレーニングしてるから。
そして、目が覚めた時にそれを覚えてなくたって構わないのよ。
え???トレーニングできた証拠がないって???
ま、細かいこと言わないでポジティブに考えてなのよ♪

⑤ 意識して適切な行動をとる。
1日1通、誰かのメールにポジティブな返信を送る。
とか
1日1回、誰かのIGにポジティブなコメントを送る。
とか
1日1回、誰かのブログにポジティブなコメントを送る。
とか・・・
これも自分で何か決めてやっちゃっていいのよ。
ポジティブなことしてる~って思えばそれで十分なんだから!
ってことは全ては①に集約できるのよ。
150901b1.gif
1日1つ感謝する!


明日から21日間連続で、くにゃと一緒にポジティブ脳のトレーニングしましょ♪なのよ。
ちなみに21日に根拠がないよ、もーちょっと長くかかるよ(66日)って研究によると・・・
1日くらい休んだってダイジョーブってことらしいのよ。

これまたポジティブに考えて、お気楽に毎日くにゃに会いに来てなのよ♪
あれ?お休み?これって昨日の記事?
って思っても細かいこと気にしないで続けてなのよ~

ネガティブは伝染するらしいけど、ポジティブも伝染するのよ。
笑顔は伝染するけど、幸せも伝染するのよ。
つまりあなたの周りに笑顔と幸せのサイクルを作っちゃおうってことなのよ。

ポジティブ思考で、笑顔と幸せを伝染させる気まんまんのくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。







くにゃのブログあんまり読んだ事ないよって方、ぜひこちらのリンク先の記事もご覧下さいなのよ。
ちっちゃい脳みそで脳科学の研究中なのよ。(脳は使い方次第なのよ)

ちなみに・・・
どーにもこーにも自力じゃなんともならないYO!!!って方。
2週間以上膠着状態が続いてるなら自分以外の誰かの脳を使ってなのよ!
誰かに助けを求めることは決して悪いことでも恥ずかしいことでもないのよ。
ちなみに誰かに話して助かるわけじゃないって思っても、、、
もしかしたら・・・話したら頑張れって説教されたり、実現不可能な夢みたいな不思議な解決案を話されることもあるかもだけども。
1人じゃなくって、せっかくだから試しに3人くらいのヒトを頼ってみてなのよ。
3人寄れば文殊の知恵っていうのよ。
3人に話せば誰か1人くらいまともなヒトがいるのよ。

そしてこれは打率およそ3割ってことだから、連続3人空振りだったとしても懲りずに4人目トライなのよ。

これぞイタチ的スーパーポジティブ思考なのよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ、脳みそが爆発しそーなのよ。
よーするに、たのしく日々過ごせ、ってことね。
おーけーおーけーなのよ!

ちょっとちょーしわるいけど、ぽじてぶにがんがるわよ。

No title

くにゃ様〜(≧∇≦)
毎日毎日もちのろんで会いにまいりますわ〜(*^^*)
大好きですよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

一個ならなんとかなりそな…(^^;;
ポジティブに(*^^*)

先日3人に相談してうち1人の方からアドバイスでホッとしたり
してましたわ。
文殊の知恵ですね!

講座の内容はモチロンの事だけど、ありがたや~のお願いポーズが素晴らしすぎる
('∀`)スンヴァラッッスィィ 釘付けになってしまったよ。

Re: ラムネ師匠

そそ。
楽しくできるように、ぽじてぶぽじてぶ。
血糖コントロールも安定するよーにぽじてム――――――-なのよ。

Re: genmamekazuさん

ありがとなのよ~♪
みんなが楽しく暮らせるのがくにゃの願いなのよ。

Re: 雅子さん

うんうん。
1個でいいから続けてなのよ。

3人の人を頼ることができる人ってステキな人なのよ。

Re: むぅさん

ありがとなのよ。
そう言ってもらえてうれしいのよ♪
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
