スポンサーサイト


くにゃちゃんの災害対策のススメ

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
たまには災害対策についてちょっと考えてみようと思うのよ。

みなさんのお宅では防災グッズを準備されてるかしらで?
140720a.gif
背後のはおトイレ用のペットシートなのよ。
お水は賞味期限長いけど、カリカリは半年くらいだから定期的に食べてチェンジしてるのよ。


いざという時は、キャリーに入ってこの避難セットが入ったバッグを持ったらいいだけなのよ。


ところで、昨日下宿人が研修で仕入れて来たグッズのご紹介するのよ。
この災害救助用炊飯袋なかなか使えるヤツなのよ。
140720b.gif

お鍋は汚れないから洗わなくて済むし、使うお水の量はホントに食べる分だけで済むのよ〜
140720c.gif

1袋=1人前ずつだから、分配も楽チン。
お米と一緒に焼き鳥の缶詰とかサバ缶とか入れたら炊き込み御飯になるのよね。
しかも、個包装だからアレルギー対策もバッチリなのよ!
140720d.gif
ツライ避難所生活でのホカホカごはんはホントに嬉しいのよね。

この袋を使って乾物でおかずも作れちゃうしー
何よりいいのは、非常食といっても缶詰のビスケットとかシチューとかってあんまり美味しくないんだけど、これはそこそこ美味しいのよ。
もちろん災害専用の非常食ほど賞味期限は長くないけど、切れる前にごはんとして食べちゃえばいいのよ〜

そうそう、この袋、キャンプでも使えると思うのよね!
だから防災専用グッズとして無駄にすることはないのよ。

ちなみに環境省が災害時におけるペットの救護対策ガイドラインってのを作ってるけど、想定外なんて絶対に起こるんだから、まずは自分たちで準備しておくことが大事だとおもうのよね。
賞味期限が切れるまで何も起こらなければ良かったね〜って食べればいいのよ。

下宿人、昨日HUG(避難所運営ゲーム)ってのをやって、そりゃも〜めちゃくちゃ大変だったそうなのよ。

大地震発生24時間後、医師1人・看護師1人・施設職員からなる6人(実際にはほぼ初対面)が敷地図と防災倉庫備蓄品を渡されて、運営していくという設定。
次々とやってくる避難者たち、ペットも来るし車に乗ってくるし、認知症の人や問題を抱えた子供や日本語のまったく通じない外国人や・・・
どんどん来るけど何人来るのかまったく検討も付かない状態・・・
帰るところがない人々を受け入れないわけには行かない。

トイレの設置、着替え場所の設置、と思ったらタバコ吸いたいって人の対応も・・・
必要物品を災害対策本部に要請してもなかなか届かないのに、備蓄食を分けて下さいって隣の避難所から要請があったり、、、
病気になる人や早産になりそうな妊婦さんや・・・もーてんてこまい。
ってところにテレビ局の取材も来るし、ごはん貰えるって紛れてホームレスも来るし・・・


ムリー!とは絶対言わず、とにかくどんどん対応してPがなくてもPDCAサイクルをDから回しつつやるしかないんだって言ってたわ。
でもひとりひとりが少しずつでも準備してるともっといいと思うのよね。

ところで、私の避難セットに絶対に足りないモノがあるの!!!
140720e.gif
ストレスの多い避難生活にオヤツは欠かせないのよー




怖かっただろーね、頑張ったね。。。 (´; ω;`)

今日もポチッとありがとうございます。


ペット(フェレット) ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

女の子がご無事でなによりでした( ;∀;)

研修お疲れさまでした~!!
その袋、めっちゃ便利ですね(≧◇≦)
サイズは1くにゃ様とはわかりやすいw
さっそくうちも購入しました(`・ω・´)
教えて下さりありがとうございます!!

PDCAサイクル、確かに想定外のことなんて
たくさんあるでしょうしDから始めるってとても納得しました。
ひとりひとりの意識って大切ですね・・・。
しっかり準備してどーんとかまえる・・・・は難しいかもですが
ある程度のplanは練っておかねばと改めて思えました。
ありがとうございます(*´ω`*)


はっΣ(゚Д゚)
そういえば避難袋に馬肉五膳を入れてなかったー!
危なかった!

岡山の女の子、本当によかった・・・( ;∀;)
安心しました。

No title

お米ができる袋って初めて見ました。便利そうというか便利ですよね。探して見ようかな~。
研修も実践で使えるようにならないといけないので、繰り返しが必要なんですよね。いろいろとケースを変えて・・・
・いざという時に慌てないためにも災害グッズを使ってみなくっちゃ

Re: 女の子・・・今後の心のコトとか心配ですね。

なっこさん コメントありがとうございます。

実はあの袋、私のオモチャにちょうど良さそうだと狙ってるんです。

フェレットのPDCAサイクルはCからスタートなのよ
①Check→目新しいものはまず点検
②Act→自分のものにすべく取り込む
③Plan→帝国運営について策を練る
④Do→帝国内に配置する

避難袋のオヤツ類、、、必須なのよ。

そうそう、研修でなんだか面白い情報仕入れたそうで、下宿人が悩んでました。
また聞いてやって下さいねー

Re: No title

自遊自足さん コメントありがとうございます。

ブログ内で私がご紹介したのは100枚セットですが、10枚セットくらいのもありましたよ〜
アウトドア調理に便利なのでキャンプで試してみるのも良さそうです。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
