

フェレットの1次避難袋を考えるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先週、豪雨で関西の交通を麻痺させた台風11号・・・
なんとかなっさんたちもくにゃたちも避難せずに済んだけれどもなのよ。
今度は熱帯低気圧から再び台風に復活した12号が関東から西を直撃するかも!?って噂なのよ。

台風だけじゃなくって災害はいつ何時起こるか分からないのよ。
緊急エリアメールってご存じかしら?
以前にもご紹介したけれど、docomoausoftbankそれぞれ対応してるのよ。(リンク先で音が聞けるのよ)
150722a.gif

この音がしたらドキッとするのよ。
150722b.gif

ペットは家族の一員だから、避難するときは必ず一緒に連れてってなのよ。
これを同行避難って言うのよ。
ワンコさんはリードをつけてニャンコさんやくにゃ達フェレットはキャリーに入って運ばれる感じになるのよ。
日頃からリードやキャリーに慣れておく必要があるのよ。
そうそう、くにゃみたいに日本語が堪能なイタチさんならいいんだけれど、迷子になった時に連絡して貰えるようにリードとか首輪とかキャリーにお名前書いておいた方がいいのよ。

お外やケージで飼ってる場合は、周囲に倒れそうなモノがないかとか気をつけておくのよ。

お部屋で放し飼いの動物さんは、怖くて隠れちゃったら出てこないことがあるかもなのよ。
いざという時にどこに隠れるかとか、そんな時でも呼び寄せられるグッズ(くにゃの場合はおもちゃのピコピコ音)とかオヤツとか準備しとくといいのよ。
150722c.gif

今回の台風に伴う豪雨の中の緊急避難指示があった件で、も少しちゃんと準備しなくちゃって思ったのよ。
ガイドラインを読み直して考えてみたのよ。
150722d.gif

くにゃの1次避難袋の中身なのよ
・お水
(
長期保存タイプ、フェレットは最低1日50〜100ml必要なのよ)
・ごはん
(いつも食べてるカリカリ、これは2ヶ月程度で交換)
・ストレスの多い避難生活に潤いをもたらすオヤツ
・ストレスの多い避難生活を癒やすオモチャ
(くにゃの場合はもし逃げてもこのピコピコで呼び寄せ可能)
・おトイレシート
(くにゃはおトイレ+砂よりこっちがメインなのよ)
・赤ちゃんのおしりふき
(オシリだけじゃなくってお顔も体も拭けるのよ、キャリーが汚れたらそれも拭けるし)
・はみがきめんぼう
(実はお耳掃除にも使えるのよ)
・トイレットペーパー
(花柄がお気に入りだから隠してないけど、周囲にガムテープを貼って中心から引っ張るようにして使うとぼろぼろにならずに便利なのよ)
・テープ
(もしもキャリーの扉が壊れたらテープで止めるのよ、たぶんあると何かと便利だと思うのよ。これ実はスポーツ用のテーピングテープで下宿人のお下がりなのよ。ガムテープでいいのよ。)
・キャリー
(キャリー付属の食器じゃ食べられない方は食器も要るのよ。)
下宿人はこれを左上のトートバッグに入れてて、すぐ持ち出せるように置いてあるんだけれど・・・・
これは間違いなのよ。いざという時のために両手がフリーになるようにリュックをオススメするのよ。
どっちみち片手はキャリーで塞がるのよ。
150722e.gif
あ!?気分転換にお散歩できるように、リードもいれなくちゃなのよ〜

ヒトの場合は水と食料は3日分って言われるけれど、東日本大震災の際にペット用の食料やお水はすぐに支援物資が動いたのに、緊急車両って認めて貰えなくって届くのに1週間くらいかかったって話なのよ。
だから最低7日分用意しておいた方がいいのよ。
それと、ガイドラインができたからといってどこでも避難所受け入れニコニコかもーん!ではないことにもご注意なのよ。
それに夏の暑い時にイタチさんはエアコンなしでは参っちゃうのよ。
もしかすると避難先の車の中での生活ってことになるかもなのよ。
車中泊も工夫で快適・ガソリン節約できるのよ。
過去の震災の避難先でペットと車中泊されて血栓症で亡くなられてる方もいらっしゃるので、ヒトはご注意なのよ。

2次避難袋は1次に入りきらなかったもの、優先度が低いものを入れるのよ。
くにゃの希望は予備の寝袋・ベッドとトンネルなんだけども、下宿人はヒト用のテントが欲しいらしいのよ。
ま、それも車中泊よりは快適そうだしいいかもなのよ。
150722f.gif


あ!!!!
うーさんとるーさんのこと忘れてたのよ!!!!

でもくにゃにはどうしようもないのよ。
強く生きてって願うくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

softbankの緊急エリアメールのサイトでえらいこっちゃなものを発見したのよ!?
明日はその件についてお話しするのよ。





内容が重複しないようにしたから、過去記事!?そんなの知らNEとか忘れたYOーって方はこちらもご覧下さいなのよ。
2014/7/20 くにゃちゃんの災害対策のススメ
くにゃの1次避難袋2014年バージョンとヒトの非常食調理に便利なグッズのご紹介
2015/3/11 3.11に思ったのよ
正常性バイアスと多数派同調バイアスについて
2015/7/18 トキメキのない避難袋なのよ
2次避難袋について

コメントの投稿

非公開コメント

明日も・・・あ、今日も楽しみにしてます!

こちらは只今大雨なので、またなにがあるかわからんと思い
くにゃ様ブログを拝見しながら改めて避難グッズを確認しました。
テープ入れてなかったので助かりました!

うちは平日ならひとりで7匹(書いてみて、ひっ!( ;∀;))と移動なので
みんなに迷子札付きの首輪をしてから、ラン君用のキャリーは背負えるタイプ+メンスミ姉妹のキャリーは斜め掛けOKのキャリーにしてるんですけど
アンズをリードで繋いで・・・なっ茶+ニモ茶キャリーにヒト用避難バッグに動物用避難バッグ・・・

ひっ!手が足りない・・・・!

車中泊のエアマットも買おうかなぁです(;´・ω・)
自分のことより病気組のメンバーのことが心配です(;´・ω・)

No title

4年前の3.11で、痛感したのよ
人間用は非難袋にある程度用意してあったけど
フェレットの分は・・・
今は、キャリーはすぐに持ち出せる所に置いて
その中にトイレ砂セット、ごはんトレイや水ボトルを入れて
お水は、人間用非難用品と一緒にして・・・
完ぺきではないけど、少しは準備してあるのよ
くにゃさんの参考に足りない物を補充するのよ!!

ただ、里は4色だから、1つのキャリーで大丈夫なのかが心配なのよ
あと、平日の日中はお仕事でお家に居ないので
もし、日中に災害があっても救出してあげられないのよ
なので、ポストに「ペットが居ます救出お願いします」シールを張ってあるのよ!!
避難所のペットの受け入れもとっても気になるのよ・・・

No title

あー、やばしびっちです。
中途半端にはあるんですけど・・・

人間もいたちも・・・(>_<)
うちは年寄りもいるから・・・
どーしましょ!!
人の手も借りたいかんじです。

どっから手を付けますかね・・・(>_<)
キャリーも名前とか工夫しなくちゃ(>_<)

なっこさんと同じですね・・・
健康体ならまだしも病気あると・・・(>_<)
車も考えなくちゃ。

ウチも8匹と外猫オカメインコ、モモンガ…平日だったらどーしよう。しかも車中泊出来る車ないし(o_o)
避難用買うしかないのかしら…ともんもんとしています

Re: なっこさん

そーよねぇ・・・
くにゃみたいにひとりっ子で病気してなくても避難生活心配なのに。。。

ごめんなさいなのよ。
避難グッズとご家族のみなさんをごっそり抱えてるなっこさんの姿を想像して笑っちゃったのよ。
きっとアンズさんは足下からちょっと緊張しつつもいつもの笑顔で見上げてくれるハズ?

Re: ままっちさん

ポストの張り紙いいわね!!!
それはくにゃも思いつかなかったのよ。
お留守中の避難は考えてなかったけど困ったなぁなのよ。

Re: 雅子さん

そーなのよね。
でも今でら悩むのよ。

Re: あーるさん

グッドアイデア思いついたのよ〜
キャンピングカーを買ってそこに避難グッズ入れておいて、いざという時は全員で大移動なのよ♪
なんとそのままくにゃのところに旅行にだって来れちゃうのよー

!?
オカメインコさんとかモモンガさんもいらっしゃったの!?
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
