スポンサーサイト


台風が来て調子悪くなってないかしら?なのよ。

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
17時更新のつもりで書きかけ放置してたのがそのままアップされちゃってたのよ。
中途半端なのをご覧になられて『は???』って思ってた方がいらっしゃったらごめんなさいなのよ。

さてさて、京阪神に記録的な豪雨をもたらした台風11号・・・
なっさんはちょっと体調を崩しちゃったみたいだけど、みなさんは大丈夫かしら?
ちなみにくにゃはこんな感じなのよ。
150719a.gif

眠いのはいつもじゃないの?って聞かれたら・・・
まぁ、そのとーりなんだけどもなのよ。
150719b.gif

雨の日は明らかに眠いのよ。
それに、おばーちゃんは膝が痛くなるって言ってたのよ。
150719c.gif

原因が分かれば対策も分かるかもなのよ。
150719d.gif
ところでみなさんの心臓の拍動って安静時にも一定じゃないってご存じかしら?
有名なのは呼吸性変動って言って、息を吸ってる時と吐いてる時とで心拍数が変化するのよ。
でも実はそのほかの要素でも微妙に変化するって言われてて、心拍変動とか心拍ゆらぎって言われてるんだけど、それを解析することで自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが分かる機械があるのよ。
(ご興味ある方はこちらこちらをどーぞなのよ。)

で、この仕組みを利用して外気温や気圧の変化が食事の前後の体温や血圧や血糖値や自律神経のバランスにどんな影響を与えるかってのを調べた方がいらっしゃったのよ。
結論から言うと、低気圧になると自律神経のバランスが崩れるのよ。
普段より交感神経の働きが落ちて、副交感神経の働きが優位になるのよ。

交感神経ってのは、朝目が覚めてさぁがんがるのよ〜って時に働き出す神経なのよ。
だから血管が収縮して血圧が上がって、お目めもパッチリ開いて、心臓ドキドキ、血糖値も上がって、意欲モリモリ、痛いところなんてないのよ〜ってなるのよ。

副交感神経ってのは、リラックスして寝ようかなぁ〜って時によく働く神経なのよ。
だから血管が拡張して血圧が下がって、お目めもだら〜ん、心臓もゆっくり、血糖値も低め、ヤル気は潜めて、安静に・・・・ってなるのよ。
もしかしたら頭の血管が拡張することで頭痛が起こる方もいらっしゃると思うのよ、それがお天気が悪くなって起こってくる頭痛なのよ。

こんな風に書いてると副交感神経って優位になっちゃダメなんじゃないのって思うわよね。
そうじゃないのよ、交感神経が優位すぎても病気になるのよ。
どっちもほどほどバランス良くってのが一番なのよ。

お天気が崩れて調子が悪くなる時・・・具合が悪くなってからなんとかしよーってよりは
そうならないようにしたいのよ。
日頃から自律神経のバランスを整えるように、お食事・睡眠・運動に気を遣うといいのよ。
頭痛が起こる方なら、お天気が崩れる前にお茶とかコーヒーとかカフェインをいつもより多めに摂ると血管が収縮して頭痛がマシになると思うのよ。

ところでお天気が崩れて調子が悪くなるってのは、副交感神経の働きで循環が低下してるのも原因だと思うのよ。
だからお天気が崩れそうだなーって時は、ツボを刺激したり、お手手や足やお腹や首や肩や腰の全身のマッサージをするといいと思うのよ。
これから暑い夏がやってきて台風もやってくるようになるから、次回はポカポカお手手で優しいマッサージよろしくなのよ。


それでもしんどいなーって時は・・・
雨音を聞きながら寝るに限るのよ!
150719e.gif


災害時の動物さんの対策について、くにゃの避難袋の見直しも含めてそのうちお話しする予定なのよ。

天候不調なんかに左右されずに明日も元気にがんがるのよ〜
今日もポチッ↑と応援よろしくなのよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回も凄く為になるお話ありがとうなの~!

超お久し振りですが、自分のブログは長期放棄中ですが・・・、くにゃちゃんとなっこさんのブログ毎日かかさず見てます! 
日本も台風の影響が凄いようですね、こちらは西海岸がハリケーン崩れの低気圧でカルフォルニア、アリゾナあたりが大洪水だそうです。 
雨の日は家のティキも一日だら~っとだるそうに寝ているな・・・・と思っていたのはこのせいなのね・・・。 
私も中途半端なお天気の日はとてもだるいと感じると気圧の変化を体感してました~! こうしてProofがあるととっても納得しやすいです! 

32年モノ

偏頭痛・・いくらかましになったけど・・
視野狭窄から偏頭痛オ~プンヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー
光が苦手になるので部屋でサングラス使用(笑
32年前=子ども出産(笑
子育てがむいてないのかも?(これまた笑)
これって性格も関係しているのでは?と(爆笑
出るタイミングが未だにわからんちん(大爆笑

くにゃ様、今日もお綺麗ですわっ

読み直しました!

天候と自律神経の関係、非常に興味深く読みました!
いつもありがとうございます🙋

参照出来るリンクの貼り付け、丁寧で、時にはツボで(^з^)-☆

ラクサクッキングする日は8月までお預けですが、作ったらブログに写真載せます。

我が実家、両親とワンにゃん、災害時にはどう対応するかしばしば話題になります。
避難袋の準備の巻き、興味津々、楽しみにしています!

実践しました❗

こんばんは。ミツゴロウのトコの‥いや、執事が私の家の(`ロ´;)
ってか、つくしです。その執事なのですが、三連休は良かったけれども昨日は何故か頭が重い( ノД`)…って、調子が悪かったみたい。鹿児島は雨の三連休、くにゃ様の仰るように今日は朝からコーヒーを淹れてみたところ調子が良かったみたいです❗🎵
今は睡眠前に雨関係の曲を一緒に聴いてあげています。ショパンのはiPodに入れてなかったのでBill Evansのおくつろぎピアノで癒しています。こちらも雨の夜にぴったり✨
さあ!明日からきっちり出稼ぎに出さねば(´ 3`)

Re: ティキにゃんさん!!

超お久しぶりなのよ〜
ブログ更新されてないし、どーされてるのかしらって思ってたのよ。
くにゃのところとなっこさんのところと見て下さってるって、とっても嬉しいのよ。

アメリカのハリケーンも時々ニュースでみるけど大変そうね。

お天気が悪くなると副交感神経が優位になるからってよく聞くけど、本当かなぁって思ってたのよ。
ちゃんと目に見える形になってると納得できるのよ。
分からないことどーしてかなぁってこと、たくさんたくさんあるけど、なんでかなぁって考えるの楽しいのよ♪

Re: tamapiさん

なんと今流行の『熟成』偏頭痛なのね。。。
女のヒトって偏頭痛多いのよ。
女性らしいってことなのかもなのよ♪
ちなみに下宿人は偏頭痛持ちじゃないのよ。。。つまり、、、アレなのよ、女子力が足りないのよ。

Re: 耳丸ママさん

天候と自律神経の件はずーっと気になってたのよ。
調べたものをくにゃの手柄みたいに言うのはヘンだからいっつも引用つけてるのよ。
リンクが多いからきっと見てない方もいっぱいいらっしゃると思うけど・・・
そーなのよ、たまに笑えるリンクがあるのよ。
いつも丁寧に見て下さってありがとうなのよ♪

ラクサクッキング楽しみにしてるのよー

Re: つくしさん

執事さんと一緒に睡眠前に曲を聴いてあげてるってことは、、、つくしさん、もしかして添い寝してあげてるのかしら!?
週末また台風が来るからお大事にしてなのよーー
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
