

トキメキのない避難袋なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

下宿人と揉めたのよ。
150718a.gif

1年くらい前に避難袋の見直しをしてちょーだいってお願いしてたのよ。
そのおかげでオヤツは入ったのよ。
150718c1.gif
ところでみなさん避難袋ってちゃんと用意してるかしら?
家族の方は、避難中にはぐれることも想定して1人1個用意するのよ。
1次避難袋の中身、最優先は命を守るために必要な非常グッズ、次に必要なのは生活必需品。
基本は『持てる・使える・助かる』なのよ。
いざという時のために両手はあいてた方がいいから、下宿人みたいなトートバッグよりもリュックが望ましいのよ。

避難袋を用意してるよって方でも2次避難袋まで用意してる方は少ないんじゃないかしら?
そんなの聞いたことないよって方もいらっしゃるかもなのよ。
2次避難袋って、いったん落ち着いてから取りに戻るモノなのよ。
備蓄の延長で1次避難袋に入りきらなかったモノって考えたらいいのよ。

だからくにゃは大事なモノに優先順位をつけたのよ。
さすがに1次じゃないなって思ったから2次に準備しといてって頼んでたのに入ってなかったのよ。。。
トンネルとかピコピコおもちゃも入ってないし、くにゃのお気に入りの予備の寝袋すらはいってなかったのよ−!!!
150718c.gif

イタチ心を分かっちゃいないのよ。。。
150718d.gif

避難袋もお片付けの法則に従うべきだと思うのよ。
150718e.gif


京都市内、東は鴨川・西は桂川が氾濫しそーでえらいこっちゃだったのよ。
おひとりさま3万円~の嵐山○兆の前なんてあと数センチで道路に川が溢れそうになってたのよ。
雨が止んだからきっと大丈夫なのよ。
でもくにゃの辺り、避難準備がまだ解除されないのよ。。。

台風が去ってちょっと元気を取り戻したらしいなっさんの情報にホッとしたくにゃなのよ。
今日もポチッと応援よろしくなのよ。





コメントの投稿

非公開コメント

こんまりさん?のお片づけ方法ですね
あの本読むとやたら片付けたくなります(笑)

Re: あーるさん

有名だけど実は読んだことないのよ。
読んだら下宿人を捨て‥‥あわわ‥。

下宿人引き取って下さい。コチラ京都です!

うちも二次避難袋は準備していなかったので今日準備しなければです!
しかもヒト用はトートバッグに1コなので、これもふたつに・・・

って、あ、でも避難するときにかっちゃんがうちにいるかわからないという件。

今回も本当にありがとうございました。
先ほどFerterの研究に失敗したのか、お水を一徹返しして去って行ったので
上向きになってきていると信じてます(`・ω・´)

Re: なっこさん

あれ?そのメール?
下書きはしたけど送信思いとどまってたはずなのよ???

災害時の動物さんの対策について、そのうち記事にしよーと思ってるのよ。
避難袋の中身の見直しも下宿人に要望書を提出したの、どうやら通りそうなのよ。

お水の一徹返し、安心したのよ。
天候に大きく左右されないで済むようになんかないかなってちょっと考えてみたのよ。
お天気悪くなりそーなとき、試してみてなのよ−。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
