

くにゃの祇園祭なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
ちょっとブログおサボりしててごめんなさいなのよ。

さてさて、、、
京都では、毎年7月1日~7月31日までの1ヶ月間は日本三大祭のひとつ祇園祭が行われてるのよ。
あまり知られてないけども、実は毎日お祭りなのよ。

有名なのはメインイベントの山鉾巡行、17日の前祭さきまつりでは33基の山と鉾を、24日の後祭あとまつりでは昨年150年ぶりに復活した大船鉾(先月東京で展示されたのよ)を含む10基の山と鉾を曳いて京都の中心街を巡るのよ。
この巡行の順番は毎年くじで決められるんだけども、長刀鉾だけは『くじとらず』として毎年必ず先頭を行くのよ。
唯一、お稚児さんが乗ってて巡行中にポイントポイントで稚児舞が披露されたり、巡行で一番注目の注連縄切りの儀式が行われる鉾なのよ。(どんなのー?って方は、去年の前祭(さきまつり)の動画があるから見てみてなのよ。)
だから一番人気なのよ。

京都市内に住んでるとは言え、くにゃみたいな勤労イタチさんは平日に行われる山鉾巡行なんて見れたためしがないのよ。
でも、こんな感じでお仕事しながらテレビで見るのもいいものなのよ。
150717i.gif
日本に限らず中国・ペルシャ・16世紀ヨーロッパなど世界の懸装品を飾り付けて、別名動く美術館とも言われる重要有形民俗文化財の山鉾についてや、巡行についてのアレやコレやを解説付きで見所盛りだくさんにしてくれるのよ。

そしてKBS京都ではUSTREAM中継をしてるから、前祭はくにゃがブログサボったから見れなかったYO!って方も後祭、見てみてなのよ。
中継なんてムリーって方は、KBS京都のYouTubeどーぞなのよ。

ところで余談だけども、長刀鉾に乗るお稚児さんに選ばれたお家はいろんな行事に家族で参加するらしくって。
お稚児さんのおかーさまの着物を用意する呉服屋さんは、その収入だけで1年間過ごせるくらいになるらしいのよ!?
自称セレブではムリって話なのよ。

ま、祇園祭にはイタチそれぞれの楽しみ方があるのよ。
くにゃの場合はこれ、粽ちまきなのよ。
150717a.gif

どーして粽が厄除けになるのかって言うのには諸説あるんだけども・・・
ともかく、厄除けのお守りなのよ。
150717b.gif

おもちもお米も入ってないすっからかんなのよ~
150717c.gif

蘇民将来子孫也って書いてあるのが大事なのよ。
ここのお家に住むものは大事にしてあげてなのよーってことなのよ。
150717d.gif
だから、外から入ってくる悪いモノにこのお家に入ってこないでね!って、見えるように玄関に吊すことが多いのよ。

一番人気の長刀鉾の粽、念には念を入れるのよ!
150717e.gif

3日間しっかりたっぷり念を込めたのよ。
150717f.gif

祈りは届くのよ。
150717g.gif

ところで、この食べられない粽を食べられる方がうちにはいらっしゃったんだけども・・・
150717h.gif



なっさんのために台風なんてくにゃがムーーーーっと追い払ってやるのよ!!!
まだまだ教わりたいこといっぱいあるのよ。

真剣に技術指導を乞うくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

祇園祭
毎日やるんですね~^^

粽、食べれるのかとおもってました^^;

くにゃさんのパワーの入った粽で無病息災!
バッチリですね!

なっさん・・・
がんばって欲しいです!!
ムーーーしか送れないですが・・・(>_<)

粽について色々勉強になりました。ありがとうございます。一度行ってみたいな(*^_^*)
なっさん大変だけど頑張れーです!

No title

古いワラは、ぷさんの寝床になってたんだ?!
なぁーるほど。
セレブなくにゃさんの寝床にはならないわね。

うちにも無事に届いたわよ。
ごはん屋の事務所の入り口にぶらさげたわ。
ありがとねー!
古くなったら、あたしはおとーさんに人形作ってもらうわ。ニヤリ

またねー!


サボったリングが出来てそうです。

くにゃちゃん、お久しぶりです~🙌
私もブログ、きっとサボったリングが出来てるかと…(^_^;)

粽に生麩、大好物(*´-`)
中身が入ってない粽とは初耳でした!

ラクサ嘗めてる庶民派セレブ(鉾盾ですな)で思い出しました‼
先日シンガポール赴任中の友人が夏休みで里帰りして。
セレブな住宅のある辻堂まで会いに行ったら、『シンガポールのお土産~、ラクサって知ってる?』って。
もちろんラクサ知ってるわよ~、でもなんでシンガポールからラクサ?
鼬の居ない私にラクサ??
と?渦巻く私に畳み掛けられる
『良かった~、ラクサシンガポールの代表料理だからさ~美味しいから作ってみて!』
って!!(゜ロ゜ノ)ノ
シンガポーリアン、ラクサ嘗めんのぉっっ!
って動揺している私に渡された、ココナツミルクとカレースパイスのセット…。

私にはラクサは鼬の嘗めるもの、なんですがね~(((^_^;)

No title

あ、過去記事読み返したら・・・寝床じゃなくて
食料だったのね。
あんなぱっさぱさなものよく食べるわねー。

Re: 雅子さん

そーなのよ、毎日お祭なのよ。
くにゃが念を込めた粽は病気のない方には無病息災
病気のある方には一病息災なのよ😃👍🏻

Re: あーるさん

主なイベントは平日の日中だから見れないのよ‥‥
山鉾は組み立てた後に曳き初めってのがあって、それは飛び入りで誰でも曳けるとかいうステキな噂があるんだけど。

なっさん、がんがってるのよ。
応援するのよ。

Re: ラムネさん

そーなのよ、ぷちゃんが食べて自然に返してくれてたのよ。

って‥‥ラムネさん‥‥ワラのお人形、かわいがるのかしら⁇⁇

Re: 耳丸ママさん

サボったリングって何かと思ったのよ〜。
足の調子はいかがかしら?
ムーっとお祈りしてるのよ。

って‥ラクサ⁉︎
ちょー受けたのよ‼︎
それにしてもそのラクサも食べてみたいのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
