

フェレットの皮膚腫瘍についてなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先日の触診の最後に見つかった『くにゃのプリケツの皮膚病変』に触れつつお話しするのよ。
しつこいようだけど、、、
イタチさんの3大腫瘍 (頻度順)
①インスリノーマ、②副腎皮質腫瘍、③リンパ腫

実はこれについで多いのが、④皮膚腫瘍
この次に多いのはヒトでは非常に稀だけど、イタチさんには稀じゃないよと最近分かってきた⑤脊索腫(これは後日お話しするのよ。)
①は採血と絶食後(朝の寝起きなど)の様子を見てしか分からないんだけど、、、
それ以外の病気の早期発見をして早期治療に繋げよーってのが今回のシリーズのコンセプトなのよ。
くれぐれも既に病気が見つかってるからもう手遅れとか思わないでなのよ。
病気があっても体調管理しつつ快適に過ごすためにも、健康おたくHCP-Iくにゃ式健康管理は必要なのよ。
150707a.gif
中にはにょろおねーちゃんみたいにおさわり厳禁イタチさんもいらっしゃると思うけども・・・
一度に全部見なくたって少しずつでも構わないのよ。
少しのおさわりに慣れておくことも、いざという時のストレス軽減につながるのよ。

さてさて、本題に戻るのよ。
日々のおさわりの中で、くにゃのプリケツにこんなものが見つかったのよ。
150707b.gif
ちょっと分かりにくいけど、3mm大でほんのり腫れてて周囲に赤みを伴ってるのよ。
2~3日前にはなかったはずの皮膚病変なのよ。
見た目には肥満細胞腫が疑わしいかなと思ったけど、痒くもなんともなかったのよ。

そして某スーパー獣医さんから、まずは経過観察で、2~3日で大きくなるようなら悪性のことがあるからかかりつけスーパー獣医さんに診て貰うように!ってアドバイスを戴いたのよ。

次の日には、赤みもだいぶ引いたのよ。
150707c.gif
どーやらプリケツにできたニキビだったみたいなのよ。
念のためまったく赤みがなくなったその次の日に、くにゃ式鑑別診断法を試したけど大丈夫だったのよ。(後で説明するのよ)

興味ない方はここは読み飛ばしてなのよ。
イタチさんの腫瘍で4番目に多いと言われる皮膚腫瘍
ものすごく色んな種類があるんだけども、主要なもの3つだけお話しするのよ。
①基底細胞腫 (皮膚腫瘍の60%)
ギャルもボーイも、ヤングもアダルトも、顔にも背中にも手にも足にも、皮膚があるところならどこにでもできちゃう腫瘍なのよ。
白からピンクのぷっくりした形で、色がついてたりイボイボしてたり真ん中が潰れてたり、色々なのよ。
多くは良性で切除で完治するんだけども・・・最初は良性でも稀に悪性に変わることがあるから急に大きくなるときは注意なのよ。
②肥満細胞腫
これまたどのイタチさんでもよくできる腫瘍で、イタチの場合は皮膚にできるものは良性なんだけどなっさんみたいに内臓にできるのは悪性なのよ。
イタチさんの皮膚の肥満細胞腫は絶対に良性だから、必ずしも切除手術は必要ないのよ。
でも見た目だけでは診断がつかないから、診断と治療を兼ねた切除が行われることもあるらしいのよ。
生検(一部を切り取ってきて検査すること)しましょーって書いてあるのもあるけども、ヒトと違って説明されてもじっとなんてしてられないイタチさん。全身麻酔をしての検査は体への負担も大きいのよ。(お財布への負担も大きいけどもなのよ。)
だからイタチ診療に慣れたスーパー獣医さんなら、まず経過観察されるのよ。
③アポクリン腺腫瘍
良性の嚢胞や腺腫もあるけど、たいがいは悪性の腺がんなのよ。
オマタとかプリケツとかイイにおいがするところにできることが多いのよ。
恥ずかしいところも、ちゃんと健康チェックよろしくなのよ。

ここから先は肥満細胞腫についてお話しするのよ。
肥満細胞って、外敵と戦う白血球の一種で、太ってなくても肥満細胞誰でも持ってるのよ。
150707d.gif
体のあちこちの粘膜や組織に住んで、日々戦ってくれてるのよ。
でも時に暴走してアレルギーを引き起こしちゃうのよ。

肥満細胞腫ってのは、この肥満細胞がいっぱい集まってる腫瘍なのよ。
この性質から、くにゃが思いついた鑑別診断方法があるのよ。
ダリエ徴候(フランス人皮膚科医Ferdinand-Jean Darierさん1856-1938が発見して報告した徴候)を利用するのよ。
病変部をなでたりこすったりすると、すぐさま肥満細胞からヒスタミンその他が分泌されて、腫れたり周囲にブツブツや赤みが出るのよ。
試しに触るときはやさしくよろしくなのよ。
150707e.gif
こんなに腫れることはないのよ。ちょっとかなり大げさに表現したのよ。
それとこの診断方法は勝手にくにゃが考えただけで報告があるわけじゃないのよ。


プロのイタチとして、日々勉強するくにゃなのよ。
150707f.gif

持ってらっしゃるかた多いと思うけど、この本オススメなのよ。
イタチ診療になれてない獣医さんにも使えるくらい充実した内容だから、全部は読めないけども。。。
150707g.gif
『最初のカラー写真』眺めて、『健康を意識した日々のケア』と『フェレットをもっと理解しよう』を読むといいのよ。
いざという時の、応急手当や看護の方法も書いてあるし役に立つんじゃないかなーって思うのよ。

ちなみにこうやって広告しても、くにゃに印税が入ることはないのよ。。。



今年のたなぼたも雨なのよ。

ピンクのいちごベッドが似合いすぎるくにゃの背中をポチッとよろしくなのよ。





今日のタイトル・・・
スケキヨって言われても・・・コレしか思いつかないくにゃなのよ。
松子さんって言われても・・・コレしか思いつけないから全くつながらないのよ。。。

忘れてたけど参考文献なのよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

べんきょーになるなぁ。プリントアウトして保存なのよー。

たなぼたはかぶったわぁ・・・

No title

フェレ歴長くても、3大腫瘍のリンパ腫しか経験が無く・・・
今までの子達は、ちょっと珍しい病気で(骨関係)
今の子達の、今後の為にお勉強になるのよ~

くにゃちゃん、本にして出版して欲しいのよぉ~!!

我が家でも(T_T)

くにゃ様、こんばんは!
実は先日、我がお嬢様も背中に腫れ物が!
すぐに病院に走り、「肥満細胞腫かも、経過観察ね」と言われました。
しかしその部位は5月末にジステンバーの予防接種注射をしていた部位‥私自身、過去にインフルエンザ予防接種痕が嚢胞になったことがあり。ここ1週間、嫌がるお嬢様の背中をモミモミしてました。しかし、くにゃ様の仰るとおり肥満細胞腫ならモミモミはいけませんね(`ロ´;)気をつけねば!ありがとうございます‼

今日も真剣に読みました。

参考文献、みわ先生なのかな?と思いました。

四度目の挑戦っ!

なーにーかーがーはーじーかーれーまーすー( ;∀;)

書きたいことはけっこうお話しちゃっているので・・・

あ!そういえば!
この前のダリエ徴候の件、あの後ベテランVTさんから
「ダリエ徴候って私でも知ってますけど~・・・。」的な事を言われたらしく
「犬ではありえないけどね!」って、前から知ってましたと言わんばかりに言われました。
犬ではありえないですかーへーはーほー!私たちって動物相手の仕事な気がするんですけど気のせいですっけーほほおーって(゜o゜)

No title

肥満細胞腫は体内にできた経験あります。
お友達は体内、体外に
アポクリンもお友達が・・・

また本ゆっくり読みます。
勉強になります。

Re: ラムネさん

たなぼた・・・w

イタチさんって他の動物(ヒト含む)じゃ考えられないくらい生きる力があるのよ。
日々のお注射大変だけど、がんがれなのよ〜

Re: ままっちさん

そーよね。
ままっちさんから伺ったのって調べても『レア』って書いてあるもの。
副腎腫瘍なんかは良性のものだと実際には合併してても、ちょっとシッポ薄くなった?なってない?くらいで問題にならないくらい程度のこともあるからわかんないのかもなのよ。
インスリノーマもエコーではっきり腫瘤として見えるようなものじゃないから、低血糖のタイミングでの採血でないとわからないかも?
はてさてどーなのかしらね?
でも前もお話ししたけど、スーパー獣医さんもフェレットの寿命が伸びたとは思わないって仰ってたのよ。
もしかしたら、アフリカの寿命みたいなもので非常に若年齢で飼育環境が原因で亡くなる子が減っただけってことなのかも。。。?

本?ムリムリなのよー
イタチとしてはプロだけど、しょせんシロートなのよ。

Re: ミツゴロウさん

なんとぉーーーーーーー
つくしさん!!!心配なのよ。。。
その後大丈夫かしら?
肥満細胞腫だと、無事に消えてもまたそのうち出てくるらしーのよ。
でもま消えるらしいのよ。

お大事になのよー。

Re: あーるさん

そうそう。
あれ?もしかしてかかりつけでは?なのよ。

Re: NGなっこさんNG

ダリエ徴候のその後があったとは!?(www
そしてまたもやタイミング良くイヌではありえない!?(www
くにゃも片腹痛いわなのよ。

Re: 雅子さん

だけどもイタチさんって強いのよ。
がんがって生き続けるのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
