

イタチの触診なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

いよいよ今日は第3回目おさわりしっかりよろしくなのよ
耳・目・鼻・口・歯の視診と、腹部の触診とは後で動画でちらっとだけにするのよ。
今日のメインは体表リンパ節の触診なのよ。
ちなみに触る場所って、実はヒトもワンコもニャンコも同じなのよ。
150703a.gif

上から順にくりくり触るのよ。
150703b.gif

何だかだんだんムッとしてきたのよ。
150703c.gif

イラッとさせるのよ。
150703d.gif

正常が分かってないと異常も分からないのよ。
何を見てるか分からないと見えないのと同じなのよ。
仕方がないからくにゃが教えてあげるのよ。

正常のリンパ節のサイズはせいぜいコショウの実くらいなのよ。
言っとくけど手触りがコショウじゃダメなのよ。
手触りはふんわり軟らかタピオカくらいなのよ。
サイズがタピオカはダメなのよ。
150703e.gif
分からないくらいなら腫れてないから気にしなくていいのよ。
大きくて軟らかプリプリは脂肪なのよ、顎の下のは唾液腺を触ることもあるのよ。

何か触ったとしても異常がわからないと異常かどうか難しいわよね。
とは言えここまでなると触らなくても分かるのよ。
まずは月に1回は触ることなのよ。
いつも触ってたらいつもと違うなって分かるかもなのよ。

くにゃのスケジュール
・毎朝排便後に体重測定(実際には週に4〜5回)
毎週木曜ビューティー・ナイトで体のお手入れ(歯磨きはできるだけ1日1回)
・毎月1日はフィラリア薬(6〜12月のみ)
・毎月2日はお風呂&お触りし放題デー(モチのロンで2日って限らず変動するのよ)
というわけで昨日のお風呂後の様子をお見せするのよ


・・・
150703f1.gif

アキおねー茶んがしゃしゃり出てきたのよ。。。
自分が准教授だって忘れてるのよ。
だけど正しいのよ。
触らなくても分かることってたくさんあるのよ。
150703g.gif

フェレットの3大疾患
副腎腫瘍・リンフォーマ・インスリノーマ・

色んな症状があるけれど、なんだか食欲が少しずつ落ちてきた・・・とか
なんだか毛が薄くなってきた・・・とか
なんだか体重が減って来た・・・とか
朝ごはん前にフラフラゆらゆら・・・とか
ぼーっとしてる時間が増えてる気がする・・・とか
おっぱいとか陰部が何だか目立つ・・・とか
なんだかくちゃい・・・とか
あちこちに色んなちっちゃなサインがあるかもなのよ。

そしていつも一緒のあなたの感覚。
はっきり説明できないけれど、いつもと違う!ってスゴく大事なのよ。

にょろおねーちゃんの場合には、、、
下宿人が鼻水垂らしながらスーパー獣医さんに
『こんなにおとなしく抱っこされるイタチじゃないんですーっ!』って変なこと言ってたけど。
それは正しいのよ。
にょろおねーちゃんなりの『体がだるだるなんです』っていうメッセージだったのよ。
お腹が痛いと丸くなってたり、、、
ちゃーんとお話ししてたのよ。


さてさて、最終回と思ったら・・・くにゃの体に事件発生!?なのよ。

明日が気になるあなたはポチッと応援よろしくなのよ。




コメントの投稿

非公開コメント

アキおねー茶んはなんでもでしゃばる傾向が。

いつもと違う!ってすごく大事ですものね。
以前、ヤングワンコさんのセカンドで
今まではごはんペロ完だったのが、ごはんの食べかすを残すようになったというコがいて、お話を伺うと
今までお皿を洗いたてのようにピカピカにしてペロ完!だったのに
今はお皿が少し汚れているのが気になってる&たまに食糞すると仰ってて
エコーで診てもらったものの異常ナシ!だったんですって。
でも血液検査やアレやらソレやらした結果、EPIでした。
ウンチは普通ですと聞いていたので、うむむ・・・となった思い出が。

下宿人さんの、こんなにおとなしく抱っこされるイタチじゃないんですーっ!はすっごく重要なサインだと思います。
ところでくにゃ様の触診が早送りで吹いてしまいましたw
本当にいつもとちょっと違うかも!?これなに!?って気付いて頂ければ
もっともっと早期発見も増えて、助かる動物も増える気がします。

お触りします、します!

くにちゃんのムッとした顔、受けるわー(^_^;)

そうそう、いつもとなんか違う、この感覚、勘、違和感には敏感に忠実になっておいて損は無い!
うちの耳丸はたまに仮病を使いますが……(^_^;)
足が痛くてもう歩けないの………と目で訴えて来ます。
そんな時、ボールを見せてもテンション低かったら即病院、ボールでテンションアゲアゲになったら、一応要観察………。
ボールをくわえて引っ張ってる時に
『あれ、耳君あんよ痛い痛いじゃなかったの?』
って言うと、ハッとしてバツ悪そうに目を反らしたら、こいつめ~(*_*)って感じです。

いつもと違う…大事ですね!多頭飼いなのでしっかり見落とさないようこれからも気をつけて見ていこうと思います(*^_^*)

倍速早送りの 触診、
スマホ見ながら実践すると
同じ速さじゃないと出来なくて、
やってる自分に笑えてきました。

最後のバイバイ!はちゃんと出来ました
٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

Re: アキおねー茶んはでしゃばりぶりもやっぱり○姉妹のおねー茶ん。。。

いつもと違うの!!!って真剣に訴える飼い主さんのお話を、馬鹿にせずにちゃんと聞いて下さる獣医さんがいればこその早期発見だと思うのよ。

くにゃの触診の早送り、、、ノーマルのままだとダラダラ長いなぁって思ったのよ。
なんとなく触ってる場所が分かればいいかなと思ったんだけど早すぎたかしら〜

Re: 耳丸ママさん

それってワンコさんあるあるなのねー!?
柴犬もどきのミルおばーちゃん、おうちに入れて貰えなかった初めての日、この世の終わりのような鳴き声で前足痛そうにしてたらしーのよ。
でも15分後にはお庭に来た雀さんを追いかけまわしてたらしーのよ。。。

いつもと違うのその感覚、これって言葉では説明できてないだけで本当はどこかを見たり触ったりにおったり、、、
間違いなく、脳に入ってくる情報から判断してるんだと思うのよ。
こういうのを動物的勘って言う方がいらっしゃるけど、くにゃは違うと思うのよ。
動物のくにゃだって勘で生きてるわけじゃないもの。

Re: あーるさん

ホントに尊敬するのよ。
大家族の健康管理だなんて、想像しただけでクラクラしちゃうくにゃなのよ。

Re: むぅさん

ありゃりゃなのよ。
速度はあれじゃなくっていーのよ。(w

バイバイまでしてくださってありがとーなのよ。


プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
