スポンサーサイト


日常ケアからみる健康管理なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日はお休みごめんなさい。
さてさて一昨日の続きなのよ。
第2回の今日はおさわりちょっとだけよろしくなのよ。
それぞれ長くなるけど、そんなの知ってるよーだ!って方は適当に飛ばして読んでなのよ。

お耳掃除と爪切りなのよ。
ステキイタチの基本、健康キラキラキレイなお目目はモチのロンだけども・・・
ピカピカお耳に真っ白の歯にきちんとお手入れされたネイルがポイントなのよ。
150702a.gif
お耳の汚れ、個鼬差があってにょろおねーちゃんなんて一生に何回お掃除したの???って数えるほどだったのよ。
お耳が汚れると、細菌・真菌・ダニがついて、病気になっちゃうことがあるらしいのよ。
病気にならなくてもカイカイになったり、お耳が臭くなったりしちゃうらしーのよ。
お耳の掃除をしながら、お耳の中にキズがないかな?とか変な汚れないかな?とかお掃除と同時チェックなのよ。
くにゃはこう見えてオイリー鼬さん、、、あっという間に耳垢が溜まっちゃうのよ。。。
一般には2週間に1回くらいらしいけど、くにゃは毎週木曜ビューティー・ナイトなのよ。

キズをつけないようにするためにイヤーローションを付けて、汚れの少ないイタチさんならティッシュでふきふきでもいいし、くにゃの場合は綿棒でお掃除なのよ。
フェレットワールドさん作成の動画を参考にどうぞなのよ。
耳鼻科の先生はお耳掃除で逆に耳の中を傷つけちゃうことがあるから、そんなに神経質にならずにポロポロ出てくるに任せたらいいよって言うのよ。
特に高齢になってきたイタチさんは皮膚も弱くなるだろうから、あまり神経質にならずにお掃除控えめにすることを考えてもいいかもなのよ。

さてさてネイル、さすがにアートはしないけども・・・伸びすぎると、爪が寝袋やハンモックに引っかかってケガをしちゃうことがあるのよ。
これまた2週に1回くらいでいいらしいけど、くにゃは毎週木曜ビューティー・ナイト、下宿人も一緒に爪切りするのよ。
爪って健康状態が現れるからカットのついでにキレイなつるっとピンクかなーとか、お手手や足の裏も皮膚に異常がないかちらっと見てなのよ。

ひとりでできない方はふたりでやったり、寝てる間にやったり、ペットショップや病院でして貰ってなのよ。
色んなやり方あるから参考にどうぞなのよ。

なんと柴犬もどきの故みるおばーちゃんはガオガオガブガブさんだったのでお手手の親指の爪を寝てる隙に1本ずつしかカットできなかったらしいけど、お散歩好きだから他の爪はすり減ってカットの必要がなかったそうなのよ♪


歯磨きなのよ。
くにゃは歯ブラシもたまには使うけど、実は歯ブラシは苦手なのよ。
スケーラーはもっと苦手だから使うのはフェレショーの前だけなのよ。
だから日常ケアはコレがオススメなのよ。
150702c.gif

普段食べてるごはんとかおやつの種類、遊んでるオモチャ、歯の噛み合わせや健康状態によって、歯垢や歯石の付き方は全然違うのよ。
3〜4歳頃になってくると多くのイタチさんで歯垢や歯石は付いちゃうみたいで、歯肉炎になっちゃったりひどいと虫歯になっちゃうらしいのよ。
イタチさんの場合は虫歯の治療はできないから、そーなっちゃったら・・・・
歯を抜くしかないのよ。
イタチさんにとって歯はごはんを食べる手段だけじゃなくって、モノを加えて運んだりするお手手の役割もするから大事にしたいところなのよ。
150702d.gif

神経質になりすぎて歯茎を傷つけてもダメなのよ。
なんとにょろおねーちゃんは4歳でリンパ腫で亡くなるまで、3〜4回しか歯磨きしたことがないのよ。
その3〜4回ってのはトライしたけど激しく抵抗してできなかったってことらしいんだけど・・・
全然歯に汚れがなくってそりゃもう元祖芸能鼬としてピカピカ白い歯だったのよ。
150702e.gif
ちなみにグリニーズ大好きだったからだと思うのよ。
ガムでなくっても、遊んでるオモチャで歯磨きできてたら実は歯磨きしなくてもキレイってイタチさんいらっしゃるのよ。
歯磨きをするってことよりは、歯の健康状態を気にするってことの方が大事だと思うのよ。

ブラッシングなのよ。
一番の目的は換毛期にお毛毛を除去、毛玉を飲み込んでお腹が痛くなるのを予防することなんだけども・・・
こんな感じで逆さにといたらお肌が見えるのよ。
150702f.gif
くにゃはあんまり好きじゃないけど、地肌のマッサージをして血流をよくする効果があるとか聞くのよ。
皮膚病変がないかしら?とか痛がらないかしら?とかお肌もちらっと見てなのよ。
お毛毛のツヤだしには豚さんブラシがいいって話なのよ。

お風呂なのよ。
濡れると地肌がよく観察できるからここはじっくり見てなのよ。
150702g.gif
実はお風呂って必ずしも必要じゃないのよ。
イタチ油で皮膚を保護してあるのにそれをゴシゴシと洗い流しちゃうと、皮膚の免疫を洗い流しているようなものなのよ。
お風呂の入りすぎで逆にニオイがきつくなったり、乾燥肌のイタチさんだと皮膚トラブルのもとになるのよ。
くにゃはオイリー白イタチだから、やっぱり月に一度はシャンプーしないと黄ばんできちゃうのよ。
シャンプーリンスは低刺激性のものでよろしくなのよ。

これまたなんと、にょろおねーちゃんは手触りがベタ付いてきたらお風呂に入るってサイクルだったらしーけども・・・
ツヤぴかふわさらのきれいなお毛毛だったのよー。。。

ところでくにゃが今飲んでるサプリなのよ。
バサバサ固い毛質が悩みのくにゃ、スーパー獣医さんオススメのωオイル
これを飲んでから毛質がちょっとよくなったみたいなのよ。
それとなんとつい最近、これに含まれる亜麻仁油に抗アレルギー作用があることが分かったのよ。
実験では腸管での免疫作用によりごはんによるアレルギー性の下痢が治ったって話なんだけど、アレルギー性皮膚炎にも腸管免疫が関係してるって話だから効くんじゃないかと思ってるのよ。
なんだか同じでヒト用の方が安いし、コレ、下宿人も一緒に飲めばいいと思うのよ。
150702h.gif
ちなみにメラトニンは戴きモノなのホント感謝なのよ。
目的は報告ないけどGonaConの代わりになるんじゃないだろーかって考えてて、、、害があるもんじゃないし0.3mg/dayで服用中なのよ。


フェレバ・プレゼンツ
夏の新製品よろしくなのよ。

コメント返しが溜まってて・・・
ごめんなさいのくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

そして明日は・・・いよいよお触りしまくりの最終回?なのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
爪きりは我が家はずっとショップさん(たまに病院、お友達)に切って貰ってます・・・
暴れて大変で^^;

耳・・・
固体差ありますよね・・・
海はすぐ真っ黒くなります。
(セーブルはなりやすいとか聞きましたけど、そうなのかな?なんて思ったり)

爪とセットでショップさん、もしくは嫌がるのでイヤーパッド(クリーナーも使ってました)

歯磨き・・・(-_-;)
これは完璧ムリで。。。汗
琉は特に歯石酷い&抜けたりもしました。。。
うちはムリそうなので・・・
ある方法でお水で少しでも取れればとたくらんでますが^^;

お風呂も嫌いなので^^;
皆さんよりはめっきり回数少ないですね。。。
今回も我が家にどはまりでいい勉強になりました。
オイルも。
メラトニンの変わりにリュープリンですが^^;

ポチっとww
お忙しいようですがお身体ご自愛くださいませ。

No title

家の子達は、耳あまり汚れないんです
月1回のショップさんのお風呂の時だけ・・・
爪切りは、週1回
旦那が保定、私が爪切りです

歯磨きは出来ないんですよね~・・・
くにゃちゃんが使っている綿棒やってみよかと

それから、一番ふむふむ読んだのは・・・
サプリメントのオイル
家の鈴くんが毛が固いので
どうにかならないかなぁ~
って悩んでいて・・・

くにゃさん、このオイルはごはんにかけるんですか?

昔々、フェレット○○と言うのが
毛艶効果がと聞いてごはんに掛けていましたが
その後、ちょっと・・・
たぶん今は売ってないのでは・・・
その事があって、オイルにちょっと抵抗があったのですが・・・

なにもかも本当に鼬それぞれですよね(゜o゜)

にょろちゃんのお毛毛、フワフワでちょっとアキ茶みたいだったなぁ・・・ってアキ茶がお膝に乗っている時、いつも思い出します。

耳垢も歯石歯垢もなにもかも本当にみんな違いますよね(゜o゜)
耳掃除、なっさんなんて2週間に1回でも全然汚れていないのに
アキ茶は週1で、おーう・・・ってくらい汚れてます。
ニモ茶は耳垢がカッサカサ過ぎて綿棒で取れないですし(゜o゜)

明日も楽しみにしてまーす!

Re: 雅子さん

爪切り、暴れるイタチさんはホントに大変らしいわね。
でもショップだったらどーしてできるのかしら?
保定の仕方の問題???

琉さん、イタチらしく細く長くがんがれムーなのよ~

Re: ままっちさん

歯磨きめんぼう、是非使ってみてなのよー。
保定して爪切り出来るイタチさんならめんぼうならできると思うのよ。

鈴くん、お毛毛が硬いの???
くにゃも剛毛だったけどだいぶしなやかになったのよ。
あと、うんちが緩めのも治ったのよ。
オイル飲んだからって皮脂分泌が増えることもないし(そもそも分泌多いけどそれ以上に増えはしなかったのよ)
くにゃはスプーン半分のオイルをそのままぺろぺろなめるの。
化け猫ならぬ化けイタチなのよ。

フェレット〇〇???

もし抵抗あるならヒト用の亜麻仁油、親子でどーかしらなのよ。

Re: なっこさん

うんうん。下宿人もアキおねー茶ん触ったら、にょろおねーちゃん思い出すって言ってたのよ。
でもにょろおねーちゃんは巨〇好きだったから、下宿人のお膝に乗って甘えたりはしなかったのよ。

耳垢ペースはホントいたちそれぞれよねー。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
