

時代はパーソナル・ヘルスケアなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

そもそも病気の多いイタチさん、元気で長生きの秘訣は毎日ニコニコ幸せな生活が基本なのよ。
年1回のワクチンと獣医さんによる聴診・触診などの健康診断に加えて、3歳を過ぎたら超音波検査や場合によっては血液検査も加えて年に1~2回の健康診断がオススメされるのよ。

だけど先生だけに頼りっきりじゃダメなのよ。
日々自分でもチェックしなくっちゃなのよ。
もしも病気になっちゃっても早めに気づけると、治療法や治療効果が変わるかもなのよ。
というわけで昨日の予告通りにシリーズ開始なのよ。
第1回の今日はおさわりなしでよろしくなのよ。

まずはカワイイお顔に注目なのよ。
お目め:いつもどおりキラキラかしら? 涙・目やに・傷・白濁はないかしら?
 (くにゃはそうなんだけど涙が出やすいイタチさんはいつもの程度かなって見てみてなのよ。)
お鼻:ぷりちーピンクかしら? カサカサ乾燥してないかしら? 鼻水垂れてないかしら?
お耳:カイカイしてないかしら? 耳垢が溜まったり傷がついてないかしら?
お口:傷や腫れや汚れはないかしら?
150630a.gif

次は飲食の観察なのよ。
いつも通りの食べ方かしら?
食べてる量はどうかしら?
お水を飲む量がやたら多くはないかしら?
150630b.gif
食べてる量を把握するためには、およそでもいいからお皿に入れた量と残りの量を把握しておくことが大事なのよ。
ずーっといれっぱなしはカリカリごはんがふにゃふにゃになるだけじゃなくって、酸化したり傷んで体に悪くなっちゃうから食べずに余ってても長時間経ったら捨ててなのよ。
ボトルタイプのお水だと壊れて飲めなくなることが稀にあるらしーのよ。ちゃんとお水が減ってるかも気をつけてみてなのよ。


出てくるモノも観察してなのよ。
おしっこ:回数・量が多すぎor少なすぎないかしら? 
             おしっこするときに痛そうにしたり時間がかかってないかしら?
             いつもに比べて色が薄かったり濃かったりしないかしら? 
             いつもと違うニオイがしないかしら?
             マーキングしてないかしら?
うんち:食べてる量に応じた量が出てるかしら?
             痛そうにしたり出しにくそうに気張ったりしてないかしら?
             形…1本のつるりんバナナかしら?
             色…黄~茶色かしら?白・黒・赤・緑色じゃないかしら?
             硬さ…バナナが正解!ゆるゆるとかカチカチコロコロじゃないかしら?
             ニオイ…いつもと同じかしら?昨日食べたもののせいかしら?
             粒々…消化不良のサイン、合成飼料は多少は出るのよ。いつもと比べてなのよ。
             混入物など…粘液・お毛毛や異物が混じってないかしら?
             くにゃはいつも自分でもチェックしてるのよ。
150630c.gif

外見だって観察してなのよ。
お毛毛はツヤツヤしてるかしら? どこかが汚れてたりおハゲはないかしら?
活気:いつものように元気に遊んでるかしら?
バタバタ・キビキビ・シズシズ・ノロノロ、個鼬差があるからいつもと比べてなのよ。
歩き方:ふらふらヨロヨロ、どこか引きずったりしてないかしら?
150630d.gif

寝てる時にも見ててなのよ。
気持ちよさそうに呼吸してるかしら?
咳をしたり、ゼロゼロしたり、呼吸が浅かったり速すぎたりしてないかしら?
150630e.gif

ニオイだって嗅いでなのよ。
適切なフェレモンは魅力のうちなんだけども・・・
前にもお話ししたけれど、体臭がきつくなってないかしら?
変にあまずっぱ臭くなったり、おしっこみたいな臭いがしたりしてないかしら?
150630g.gif
下宿人が毎朝毎晩くんくんしてるのは、くにゃの健康チェックじゃなくって趣味だと思うのよ。

とにかく毎日注目しててなのよ。
カイカイだってたまにはあるけど、カイカイがいつもより激しくないかな?とか。
カイカイしてるところに何かできてないかな?とか
150630f.gif
くにゃみたいに、ひとりっ子だと簡単だけど、兄弟姉妹が多いと特にごはんやおトイレの観察は難しいと思うのよ。
大変だけどたまにはひとりずつ、気をつけて見てあげてなのよ〜♪



寝起きのストレッチなのよ。

IGに乗せたら何等身かしらってコメント戴いたので測ってみたのよ。
スーパーモデルスタイルのくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

今夜事件が起こらなかったら続きは明日、、、日頃のケアを通して見る健康管理なのよ。




10月25日当選したので、11月15日も当選したらどうしよーって思ってたら・・・
そんな心配は無用となったので、代わりに11月23日エントリーしちゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家のチェック項目だらけです・・・^^;
涙目ですね・・・最近
カイカイは昔から(海はフケも。。。)
ご飯はいつもと余り変わらず(うちは朝出てから帰宅まで時間ありすぎの為酸化はしかたなく置きえさです。)
お水も飲んだ分補充されるのを使用。
ま、良く飲みますね^^;
チッコは回数多い&残尿
物は肝臓疾患ありなのでバラバラ
(セルフチェックしてますね^^)
ふらつきは最近穏やかですけど心配が・・・
見た目重視ですよね!
寝てる時も観察しまくりでウザがられますが^^;
臭い、マーキング、マウントなど・・・
副腎確定です。^^;
多頭だと確かに物やご飯は難しいですね。
日々観察必要ですよね。
ノートに記載して毎回病院に持参してます。
でないと忘れちゃうので^^;

いいお勉強になります。
有難うございます。

No title

雅宗のカイカイの事ではありがとうなの~

いたちの里は、2週間に1回の体重測定
毎日、暇さえあれば抱っこして体を触って撫でて
私が好きでしたいのもあるけど「健康チェック!!」

肉球見たり、口の匂いを嗅いだり・・・

トイレは、放牧時はみんなする所が決まっているから
誰のかはだいたい分かります!!
それと、メディカルに4色入れると
もし具合が悪い時のウンチが分からなくなるので
3色メディカル、1色ケージ!!

みく姐さんは、もうすぐ5才だから
健康診断予定です!!

くにゃ先生、次回も抗議よろしくなのよ!!

六月晦日の健康チェックですね!

くにゃちゃん、今日のお話もとっても役に立ったのよ。
中医学では四診、望診・聞診・問診・切診にあたるのよ。
望診―視覚から病状を判断
聞診―嗅覚・聴覚から診断
問診―患者や家族から診断に必要な情報を聞き出す
切診―患者に触れて診断する

家族である犬・猫・鼬、コミュニケーションはとれるけど人間みたいにかくかくしかじかでここが痛いの、って言えないから、聞診・望診・切診大事ですね。
問診は家族として御飯の量とか睡眠時間とかチェックできるし。
先日自宅付近で、リードを付けたシルバーミットのフェレットさんとお散歩している素敵なおばあ様をお見かけして。
思わず『可愛い!シルバーミットだ!』ってつぶやいたら、あらあなた詳しいのね、って立ち止まってお話してくれたんです。
その方もワン・ニャン、と生活してきて鼬にたどり着いてせっかくなら長く一緒に暮らしたいって、色々研究してから生活をスタートしたそうで。
メラノーマの事とか、日々のと季節ごとの健康チェックの方法とか…。
皆、愛するものと健康で長く一緒に居たい気持ちは同じだな…って。

そうそう、今日は夏越しの祓いですね!
茅の輪くぐり、くにゃちゃんしたかな?

大阪マラソン楽しみですNE!

1枚目のくにゃ様、すごい目力だわ~と惚れ惚れしていたら
うちのクマがすんごい顔してるって吹きましたw
友情出演ありがとうございます~(*´ω`*)

飼い主さんのあれ?いつもと違うかも!?ってカンは当たっていることが多いですし
本当に本当に毎日注目しててほしいです。
他人からすれば、へぇ~ふ~んたまたまじゃない?って事でも
すごく重大なサインだったりしますものね(;´・ω・)

私も改めて目を光らせねばです!
明日も楽しみにしてます!

くにゃちゃん、大変勉強になります。
日ごろから、うちの子をもっともっと気をつけて見てようと思います!ありがとうー!

トイレの踏ん張りシーンのみで友情出演された、
なっさん。身体全体で頑張ってらっしゃる
(((*≧艸≦)ププッ

Re: 雅子さん

うんうん。
さすがなのよ、ノートに書いて病院持参!
くにゃもノート作ろうっとなのよ。

Re: ままっちさん

雅宗さん、カイカイよくなるといいわねぇ。。。

そうよね、ままっちさんとこいつもちゃんと体重管理されてるのグラフで分かりやすくっていいわよね。
ほうほう、おトイレも場所が決まってるとわかるのね。
お勉強になるのよ。

みく姐さん健康診断がんがってなのよー

Re: 耳丸ママさん

さっすがーなのよ!
あえて最初はおさわり禁止にしたのは四診を意識したのよ♪

シルバーミット連れたおばあさま、研究されたとはすごいのよ。
イタチさんとおばあさま、仲良く元気で長生きできるといいなぁなのよ。

今年は茅の輪くぐりの代りにトンネルくぐりをして水無月食べたのよ♪

Re: マラソン走って何が楽しいのって聞いたら別に楽しくないって・・・意味不明なのよ。

ふふふ、くにゃの自慢の目力なのよ。
なっさんのふんばり顔もなかなかなのよ♪

そうそう、ホントに身近な方のいつもと何かが違うかも?ってのはものすごーく大事な情報なのよ。
きっと具体的にどこがって言葉にできないほどの微妙な変化に気づいてるのよね。

くにゃもいつも下宿人のことじーっとみてるのよ。

Re: むぅさん

楽しいイタチ生を送れますよーになのよ。

なっさんの踏ん張りすごいわよね(w
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
