スポンサーサイト


くにゃちゃん先生の健康診断なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

お肉が緑色だったり・・・中国産って最近なかなか難しい立場なんだけども・・・
やっぱり中国3000年の歴史はスゴくって学ぶところがたくさんなのよ。
150629a.gif

中国の昔からの思想に物事を3つに分けて考える(例えば天・地・人)ってのがあって、お医者さんもそうなのよ。
「上医医国、中医医民、下医医病」上医は国を医し、中医は民を医し、下医は病を医す。
(注:医すはいやすって読むのよ)
これで考えると、動物の病気だけじゃなくって飼い主さんの心のケアもして、街猫さんの活動やその他レスキュー活動をされてるなっこさんって上獣医だなって思うのよ。
150629b.gif
真っ黒聴診器を紛失して泣いてたら・・・『くにゃちゃんが落としたのはこの金の聴診器それとも銀の聴診器?』
って女神様に聞かれて、『どっちも違うのよ!』って答えたらこの聴診器が貰えたのよ。。。



くにゃにはなかなか上医はむずかしいんだけども・・・
『いやし』をお届けする『いたち』として少なくとも中医ではありたいなぁ・・・と思いつつ。
150629c.gif

はたまた『病気』になる前に『未病』を治すイタチを目指すべく日々心身の健康を考えてるのよ。
そしてやっと最近世の中の流れがくにゃに追いついてきたのよ。
150629d.gif
とは言え・・・なかなか病気の多いイタチさん。
明日からシリーズで日々の健康チェックのお話しをするのよ。(たぶん)


定期的な体重測定も健康管理に大事なのよ。
注意点は同じ条件(たとえばくにゃは毎回寝起きの排便後朝食前)での比較をすることなのよ。

ゾロ目が出たらオヤツ・フィーバー♪
喜ぶくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くにゃさん、ちょーきゅーと!
ゾロ目のおやつフィーバー、ぐっどぐっど!!

明日からのシリーズ、たのしみなのよー。

No title

家のみく姐さんもそろそろいいお歳・・・
「健康」とっても気になるのよ

明日から、とくにチェックなのよ!!

いつもブログ楽しみですが更に明日からも楽しみです(*^_^*)

聴診器良かったですねw

リラックマが○んだってLINEが。

12時過ぎにかっちゃんからLINEでタイトルの文面そのままで入ってきたので
はて??と思いながら聞いたらくにゃ様のブログで爆笑しましたww

私は下医にすらなれていなくって、本当にまだまだだなぁと毎日思う日々です。
上医は間違いなく、な○か○ーです!

ところでゲノム解析って随分お値段が下がったんですね(゜o゜)
ビックリしました!

明日から楽しみにしてます~!!
リラックマ生き返ってー!

No title

ぞろ目フィーバーすごいです^^
この続き楽しみです♪

リラックマさん
がんがって~。

Re: こばさん

888gはオヤツフィーバーなんだけど、777gだとスぺ飯オヤツフィーバーしまくりなのよ。

Re: ままっちさん

みく姐さん、そろそろイタチドックのお年頃よね。
くにゃの憧れの先輩としてこれからも若々しい美鼬でいてなのよ♪

Re: あーるさん

ありがとなのよー

Re: ○んだリラックマはくにゃの手に負えなかったのよ

な○か○ー、は上医なのね。
なっこさんが下医だとしたら、それは上の下なのよ。

ゲノム解析、利用する人が増えたらどんどん安くなるだろーけど、誰がどーやって利用するかが問題なのよ。
最近アミノインデックスって怪しいのが・・・(ry

Re: 雅子さん

ふふふ、ゾロ目とか偶然出ると嬉しいわよね♪
リラックマさんはくにゃにはもうどうしようもなかったのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
