

あなたの夏バテどこから?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ムシムシする梅雨・・・早く明けないかなぁと思いつつ。。。
明けたらやってくる猛暑が怖いくにゃなのよ。
モチのロンでくにゃのお家の中は年中ほぼ一定温度に管理してるんだけども、湿度の管理は日本じゃなかなか難しいのよ。

じめじめじとじと・・・暑いお外に出て火照った体。
涼しいお家に入って、冷たいアイスを食べて体の中から冷やして・・・ってしてると自律神経のバランスが崩れちゃうのよ。
150626a.gif

今日のくにゃちゃんは、本格的な夏が来る前に夏バテ対策を考えるのよ。
しんどいー、だるだるー、食べられないー、眠れないー。。。
色んなバテ方があるみたいだけど、おそらくもともとの体質と関係があるんじゃないかって思うのよ。
くにゃちゃんの考える夏バテの素5パターンの傾向と対策なのよ。

① パワー消耗タイプ
がんがってはたらきすぎて、消耗してるのよ。
150626b.gif
元気がすり減るとバテやすいのよ。
がんがりすぎかな?ってあなたはご注意!、このお方を見習ってマイペースよろしくなのよ。

②パワー不足タイプ
もともと胃腸が弱くて食べた栄養分がうまく吸収できないことによる元気不足。
150626c.gif
元気の素はやっぱりごはんなのよ。
暑いからって冷たいものばかり食べてたら余計に胃腸が弱っちゃうのよ。
クーラーで冷やされてる現代人、実は夏でも体内は冷えてるのよ。
消化吸収のいい、体を温める食べ物も時には必要なのよ。

③心のパワー不足タイプ
色んなことに気を遣って、精神的にストレスを抱えちゃって元気がなくなるのよ。
150626d.gif
うまくストレス・マネージメントをして、楽しみを見つけてニコニコ時間を作ることが大事なのよ。
(注) ツマガリとは兵庫県西宮市にある行列のできるケーキ屋さんで、駐車場にはいつも警備員が2人配置されています。入り口でクッキーを貰ってかじりながら注文と受け渡しの順番を待ちます。

④パワー循環不全タイプ
立ちっぱなしとか座りっぱなしとか、変な姿勢でお仕事をしてるとあちこち凝って来ちゃうのよ。
元気があっても、巡りが悪くなるとそれもやっぱり疲れてくるのよ。
150626e.gif
お仕事中もリラックス時間を作って、時々姿勢を変えてみたり、、、
やっぱりコレをオススメするのよ。
たまにはエスカレーターを使わずに階段使ってみてなのよ。

⑤アダルトゆえのパワー不足タイプ
ヤングは元気モリモリ湧き出てくるから無給無休のブラック企業でも余裕のよっちゃんなんだけども・・・
さすがにだんだんムリがきかなくなってくるのよ。
150626f.gif
ヤングと同じにムリをすることはないのよ。
ありのままの自分で生きるってのがカッコイイのよ。

以上、5パターンについて傾向と対策を解説したのよ。
モチのロンで5つのタイプにぱっかり分かれるわけではなくって、みんなちょっとずつ混じってるのよ。
本格的な夏が来る前に準備しましょーなのよ。

そして、、、すでにお疲れ気味・・・ってあなたにオススメのツボなのよ。
150626g.gif
モチのロンで熱中症にもお気を付けてなのよー




胃腸の疲れから夏バテしちゃうってあなたに
くにゃちゃんオススメのスペ飯デリバリーなのよ。

宅配よろしく!のあなたはポチッと応援よろしくなのよ。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいです!
傾向と対策考えるって・・・

くにゃさま
デリバよろしくです~^^

もう少ししたらゴーヤ食べなくちゃww
夏を乗り切りましょー!

3番&5番でよろしく(笑

更年期も加わりヒト一番の汗をかくので、すごく疲れますv-356
夏場は1日中、じっとりと首とか嫌な汗ですのね_| ̄|○ ガクッ
それだけでヘトヘト_| ̄|○ ガクッ

夏バテは歯に出ます(>_<;)←通院中ザマス
疲れとかは「1番弱い場所に出る!」と言われ
頭でなくてよかった・・とヾ(・・;)ォィォィ

No title

確かにジメジメ辛いのよ・・・

②と③は若干気味だけど
①と④と⑤はガッツリあてはまるのよ!!
悲しい事に特に⑤は・・・

冷房病の私は
エアコンで、体調崩しちゃうのよ・・・
体が冷えると、食欲も落ちるし、体も怠くなるし
寝つきも悪くなるし・・・
この時期からが怖いのよぉ~

で・・・
体質改善で去年からヨガ始めたのよ!!
そうしたら、食欲も保てるし、体重増量
だいぶ、エアコンに強くなったよ!!
なんと言っても、この時期に電車に乗れるようになったよ~

ツボ押しも効果大なのよ!!
おまけにお灸も良いのよ♪

働きすぎ。。はないので、①以外 全てかも
( TДT)
貰ったクッキーをかじりながら順番をまつと言う、ツマガリ?名前も変わってるけど、
気になるぅ!
横浜かをりのレーズンサンドによく似た、
まゆみの味、、だったかな、、
これまた気になるわぁ〜
(*˘︶˘*).。.:*♡

夏バテしちゃいます。じめーっとしてて顔もなんだかベタベタ。いやな季節ですね。
くにゃ様がデリバリーしてくださるなら食べる食べる!

これから会食なのに胃がなんかすっきりしません。冷えに気をつけて暖かいもの食べてきます!

Re: 雅子さん

ゴーヤを転がしてみたいのよ♪

Re: tamapiさん

汗かきでヘトヘトは大変そうなのよ。
歯は芸能人の命だから大切にしてなのよー。

ちなみに下宿人は夏バテしたらほげーってしてるから頭に出てるんじゃないかしら?

Re: ままっちさん

うーん。さすがのままっちさんなのよ。
でもがんがりすぎてガソリン不足にならないように、しっかり補充しながらがんがってなのよ~

Re: むぅさん

ツマガリってオーナーぱてぃしえが津曲さんなのよ。
入り口でクッキー貰えるけど出たり入ったりしても1回しかもらえないのよ。
残念なのよ。

Re: こむぎさん

胃がすっきりしない!?
それは心配なのよ。
イタチ肌に温めたスぺ飯デリバリー、イタチ運輸が心をこめてお届けするのよ♪
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
