スポンサーサイト


今日は祇園祭・前祭の山鉾巡行

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

さてさて、京都は祇園祭で大にぎわいのようです。
道路が混むので車移動はいつもより時間がかかって困っちゃうのよね。
今年は半世紀ぶりに前祭と後祭の2部制になるので交通事情はどうなるやら・・・

これはかの有名な京都の祇園祭の食べられない粽です。
一番人気『長刀鉾(なぎなたぼこ)』のもので、家の入口や玄関の入って来るところに飾る厄よけなのよ。
ヤフオクで高く売っててびっくりするわよね。
140717a.gif
ご利益は鉾によって色々で、長刀鉾のは疫病除けですが、他では勝運向上とか立身出世とか金運向上とか安産とか不老長寿とか学問成就とかとか・・・
こりゃ全部買わなきゃならないんじゃないかってくらいのご利益なのよ。

中には雷除けってのもあって、あずきさんには必要かもね~。

長刀鉾、粽を買うと鉾に登れて中を見せてもらえるらしいんですけど・・・
男性しか許可されなくて、フェレットはダメらしいのよ。
ネズミーランドといい長刀鉾といい・・・私達に対する差別だと思うのよね。
140717b.gif

うちの下宿人、信心深いわけでは全くないのですがこーゆーのすぐに欲しがるのよね。

長刀鉾は山鉾巡行(毎年くじで順番を決める)の際に常に先頭を行く『くじ取らず』だからか、なぜか人気があって毎年13~16日の販売期間、朝のうちにあっちゅーまに売り切れちゃうという。
よく知りませんが午後の販売分とかもあるとかないとか???

で、いつもなら朝早くに買いに行ってるんですけど、今年はヒマがなく行けなかったようです。
でも八坂神社だと祇園祭の期間中(実は7月全部!)粽を売ってます。

ずっと売ってて簡単に手に入るなんてご利益が薄いんじゃないか・・・とか下宿人ゴチャゴチャ言ってますが・・・

私は食べられない粽は要りません。
140717c.gif

京都では祇園祭が明けたら梅雨が明けると言います。
ジメジメ鬱陶しいのも後少しですねー



ところで昨年の粽の処理、
普通は購入した鉾や八坂神社に返すらしいんですけど・・・
うちでは自然にかえしてるのよ~

今日もポチッとありがとうございます。


ペット(フェレット) ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷさん久々の登場じゃないですか~(≧◇≦)

くにゃ様まさか空も飛べたとは・・・!
吹きましたw

ニュースで祇園祭だYO!すごい人だYO!って見るたびに
下宿人さん大変そうだわ~・・・と思っておりました(;^ω^)

鉾に登れるんですね!
いいなぁ・・・見たいなぁ・・・って男性しかダメだとはー( ;∀;)
なんだその差別ー( ;∀;)
フェレットもダメだとは・・・

厳しい世の中ですね( ;∀;)

去年下宿人さんに頂いた長刀鉾、返さねば返さねば・・・と思いながらも
レイちゃんを守ってくれたと思うと返せず・・・

未だ飾ってます(;^ω^)
自然に返すっていいですね(`・ω・´)

No title

くくくっ!
くにゃさん、飛びついてるのね・・・ちと、笑えた。

ほしぃほしぃ!
かみなりごろごろ、克服できるかしら?
でも、かみなりよりも頻度の高い
ピンポンビビり除けバージョンはないかしらね?
どちらにしても、中身が食べてみたいものね・・・・。

No title

私、blog更新中にメンテに引っかかって書いてたものが全部消えました。
大したもんじゃないとは云えちくしょーです(´;ω;`)

祇園祭いいですねぇw
一度見に行ってみたいものです!

長刀鉾、入手難易度が高い程に御利益ありそうって心理は解りますw
しかし男性しかダメ、その上フェレットもダメとは...!
飛んでいけちゃうくにゃさんに笑ってしまいましたw

Re: くにゃは大家をきどってるけどホントのボスは私なのよ by ぷ

なっこさん コメントありがとうございます。

今年は前と後で別れたお陰で渋滞が少し緩和されたらしいのよ。
ま、私には関係ないことだけど。

そーか!
この粽!
去年にょろおねーちゃんを守ってくれた大事なモノだから、今年もう1年飾っておくことにします〜
なっこさんありがとうございます(*´ω`*)

Re: No title

あずきさん コメントありがとうございます。

ピンポンビビリ除けのご利益がある粽はなかったんじゃないかと思うのよね。。。
やっぱり粽は中身がないとダメよ〜ダメダメ!よね〜

Re: No title

ミヅさん コメントありがとうございます。

blog更新中のメンテされて消えちゃったとわぁあ〜_(+Д+_`)
せめて直前に予告pop upでも出れば、ザ・ワールド使って保存できたのにーですよね。。。(´;ω;`)

祇園祭、下宿人も雑踏を恐れて朝早くか夜遅くしか見たことないのよ。
山鉾巡行は1回はナマを見てみたいわねー

でもフェレットを排除するような鉾にはやっぱり興味ないわ!
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
