

ニオイの記憶・・・なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

みなさまご存じ?くにゃの帝国ホテルにはタイムマシンが設置してあるのよ。
150606a.gif

時間旅行ができるんだけど、操作を誤ると大変なことになるのよ。
150606b.gif

このタイムマシン、レイちゃんおねーちゃんとお揃いでなっこさんがプレゼントしてくれたものなのよ。
ふんわりダブルガーゼにやさしいフリースの肌触り、ごはん屋おかーさまの傑作なのよ。
でもこの寝袋をいただいた時にはにょろおねーちゃんはもういなかったのよ。。。
150606c.gif

にょろおねーちゃんは下宿人ちの初代大家さん。
初めてイタチ家で暮らす下宿人、本で勉強して、お友達からはスリッパに潜るのが好きって聞いて。。。
何を思ったかこんな寝袋を作ったのよ。
150606d.gif

こんなのだけども、元祖モグラーのにょろおねーちゃんはお気に入りだったのよ。
150606e.gif

最後の入院の時もこれにもぐって病院にいたのよ。。。
150606f.gif
触覚・視覚・聴覚・味覚・嗅覚、すべては情報処理を行う大脳皮質に到達するんだけど。
嗅覚だけは扁桃体を通って感情や記憶の中枢とも言われる大脳辺縁系を活発にするのよ。
その他にも嗅覚信号は網様体を興奮させて覚醒状態にするのよ。
だからニオイの記憶は激しく情動を揺り動かすのよ。
(イラスト描こうと思ったけど難しくなるからやめたのよ。赤い文字だけ読んだらなんとなく分かるのよ。)

ニオイを思い出したのよ。
心がポカポカしてきたのよ。
150606g.gif

そしてレイちゃんおねーちゃんのことも思い出したのよ。
なんだか心が熱くなってきたのよ。
150606h.gif

胸がポカポカしたり熱くなったり・・・
悲しい時に胸が締め付けられるって本当にあるんだけど、何が起こってるのかなってふと考えたのよ。

きっと情動が自律神経のバランスに影響して、心拍数とか呼吸数とか胃腸の動きとか・・・
きっとそういう変化でポカポカとか熱くなったりとか胸キュンとかキリキリとか・・・
不思議なのよ、本当は脳が作ってる変化なのに胸に感じるのよ。

にょろおねーちゃんを思い出してるとき・・・
脳にいるんじゃなくって、くにゃのハートにいる気がするのよ。。。

幸せ寝袋でほんわか夢見心地のくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。





コメントの投稿

非公開コメント

心は行動の科学ですって。

むかーし、チビッコの時に心という臓器がないことを知り衝撃的でした。
行動から心のメカニズムを推論することは出来るのかなぁ・・・。

ニオイって個人的に一番思い出に残る気がします。
電車の中でおねーさんがつけている香水が香ると同じニオイの先輩を思い出したり・・・。

まぁちゃんが最後にサーフローを入れていて、貼っていたテープをビンに入れて取っているんです。
たま~に開けて匂うと、まだうっすらとまぁちゃんのニオイがして・・・

いや、もしかしたら『ニオイがする気がする』のかもしれません。
でも気がするだけでも幸せになれるんですから、やっぱりニオイってすごい効果だと思います。

本当に脳が作っていることが胸に響くって不思議ですよね。
ドキドキしてお腹痛くなるのとかも。

私は白粉花の匂いにキュンとします

嗅覚と記憶と心、繋がってますよね。

幼稚園児の頃に無心に集めた白粉花の種。あの時は匂いなんて気にもしてなかったけど、大人になって白粉花の匂いを嗅ぐと、猛烈に種を集めたくなる衝動に襲われます!
ただのコレクター魂?

シャバアーサナの時に、アロマのオイルで薫りを炊くと、ひくひく体の一部が反応する方がいらっさります。
後で聞くと、本人に自覚があっても無くても、その時に凄く気持ち良い状態になっていて内容は覚えて無いけど夢を見てた気がする、って。

寝てたんかいな(*_*)、ですが多分記憶が何らかの形で整理されて、心もすっきりするんでしょうね。

『懐かしい』って心の動き、嗅覚が一番刺激しますもんね。
くにゃちゅん、今日もアザース!

おばちゃんは金木犀の花の香り 。。。 すごーく懐かしいような、それこそタイムスリップした感じになります。身もココロもとろ〜といた感じになるんです。毎年、毎回。 それから「君の瞳は10000ボルト」の歌詞、金木犀のあたりまでがよぎる、歌詞もあってるか、間違ってるかはわからないけど(^^;;

赤い文字よんで、納得です。あざーす。

Re: 耳丸ママさん

オシロイバナの種のコレクターさんですか!?
たしかアレって・・・毒なのよ。。。gkbr

シャバアーサナでいい香りに包まれたら・・・確かに寝ちゃうのよ。

そうそう、ニオイから記憶が呼び覚まされることもあるけれど、記憶からニオイ(の記憶)が呼び覚まされることもあって不思議よねー。

Re: なっこさん

認知行動科学なのね。

そして心臓はあるけれど、『心』っていう臓器がないってのが不思議ってホントにそーよね。
この『気持ち』ってなんだろ???単なる脳の電気信号にしては???なのよ。
魂の重さってのは結局のところ測定誤差って話だし。。。

ニオイの記憶、記憶の中のニオイ、記憶とともに感情も呼び起こされる、、、辺縁系を巻き込むからなんだろなぁ〜
そうそう、下宿人もミルおばーちゃんの首輪とかハーネスとかくんくんしてたのよ。
子供の頃から持ってるスヌーピーのフィルムケース、ミルおばーちゃんの乳歯とか爪とかぷちゃんのおひげとかモルモットのなっちゃんの歯とかにょろおねーちゃんのお毛毛とか・・・もはやニオイはしっちゃかめっちゃかだけど宝物なんだって。
くにゃが見せて貰った時には色んなニオイがして面白かったからくんくんしてたらおひげが鼻についてくしゃみが出ちゃったのよ。

Re: むぅさん

キンモクセイ!!
あの強烈なニオイって秋に外を歩いてて、、、!?どこかに生えてる!!!ってくらいだものねー

下宿人が子供の頃におうちのお庭にそれはそれは巨大な二階建ての屋根をも越す勢いのキンモクセイが生えていて、、、
その根元には本当のお母さんが埋まってて今目の前にいるお母さんは宇宙人っていう噂があったそうなのよ。。。

それと幼稚園に入る前くらいの頃、おねーちゃんといいにおいだから香水作ろうって、あの小さなお花をいっぱいいっぱい小瓶に摘めたらしいのよ。
翌日にはくっさい青汁みたいなニオイになっててがっくりしたそーだけど、そのニオイまで含めての記憶が想起されるそうなのよ(w
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
