スポンサーサイト


工作員鼬さん募集中なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

毎朝新聞を読んでヒト社会の勉強をするくにゃなのよ。
京都新聞の一面コラムに天眼ってのがあって、いろんな方が記事を書かれるのよ。
うんうん。ってこともあれば、うーむむむ・・・ってこともあるのよ。

今朝は浜矩子さんの記事『聖書にみる分配の経済学』だったたのよ。
研究室の屋上でふむふむって読んでたら・・・
150531a.gif

いつの間にか研究室が狙われてたのよ。
150531b.gif

あっという間のことだったのよ。
150531c.gif
ちなみにこれは寝てるわけじゃないのよ。
薄目で瞑想しつつ色んなことを考えてるのよ。

旧約聖書(16〜18行目)のお話なのよ。
エジプトから逃げて荒野をさまようイスラエルの民に、神様が贈り物として天からパンを振らせたたのよ。
自分の食べる分を集めなさいって言われて集めたところ・・・たくさん集めた人もいたし、少なく集めた人もいたのよ。
でも、たくさんパンを集めた人は余すことはなかったし、少なくパンを集めた人は不足しなかったらしいのよ。

つまりはパレート最適性ってことらしいのよ。

お酒の話に例えてたのよ。
一升瓶を2人で分けるの、片方が大酒飲みでがぶがぶ飲んで、もう片方の人がおちょこ一杯をちびちび楽しんでるのよ。
せめておちょこ二杯は楽しめるようにしたいのに、今の世の中はおちょこ一杯のちびちび楽しんでるお酒すら、大酒飲みが奪いつつあるんじゃないかって。
すでに一升瓶を1本以上持っている人々は、それを再分配する必要があるって締めくくられてたのよ。
150531d.gif

くにゃは思ったのよ。
『経済』=『世を經め民を濟う』のはずなのに・・・・どうなちゃってるんだろうって。
この聴器で心の声を聞くのよ。
150531e.gif
『吾唯足知』なのよ。

これはスペシャル療法食とか富士山の天然水がわき出てくる秘密のシリンジなのよ。
これで再分配するのよ。
150531f.gif

妨害工作がすぐに入るからくにゃヒトリではムリなのよ。
これはイタチのイタチによるイタチのための革命なのよ。[広告] VPS



一昨日のクイズの当選者はmaさんに決定したのよ。
おめでとうなのよ。
工作員鼬としてせっせとオヤツを集めてなのよ。

今日もポチッとよろしくなのよ。






今日は予定が3つ重なってたので2つを諦めたのに・・・・
なんとなんと残した1つ・・・PMからのはずがAMに変更されてたらしいのよ。
ついさっき聞いたくにゃ・・・・

おまけに12時予約更新のブログはなぜかできてなかったのよ。

今日はどうやらそういう日なのよ。
空っぽの研究室にこもることにしたのよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昭和の申し子

こんにちは(*´∀`)お礼を申したいのは、こちらです!!恐縮でございます!!
実は夕べお嬢様の背中にカサブタが!朝イチ で病院に行き‥ただの傷でした。恐らく過日の接種痕?とりあえず安堵(からの~!)今日の記事!私、また思い出しました!こちらでは土曜の朝早くに放送されていましたが「暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう」ハヤット神父の「心の灯」‥ご存じありませんかッ?私の頭の中では現在、エンドレスで「心の灯」のオープニングBGMが再生されています「ピッピッピ~ピロリロ、ピッピッピ~♪」ってヤツ(`ロ´;)

新聞のコラムって本当におもしろいですよね。産経新聞と朝日新聞は真逆(゜o゜)

神戸新聞にもいろんな方が書かれているページがあります(*´ω`*)
この前切なすぎるコラムがあり・・・
これもまた報告しまっす!

しっかし・・・うむむ・・・・本当にその通りですね(;´・ω・)
どんどん格差が広がっていること、なーんでちゃんと向かい合ってくれないのだろう。
以前、大企業61社のボーナス、今年もup!日本は調子いいNE~!的な記事を拝見しましたが
いやいや、その61社以外ではたらいていらっしゃる方はどうなのよって。
みんながみんなその61社ではたらいていないんですし、それよりも中小企業の今をもっと取り上げてって思います。

聴心器で心の声を聞きたいなぁ。
昨日・・・というより、今日のお返事、また考えさせて頂きました。
ありがとうございます。

Re: ミツゴロウさん

ハヤット神父さんは存知あげないけど、その言葉ってマザーテレサさんが言ってた気がするのよ。
そーよね。
暗いなら明るくすればいいのよ。

Re: なっこさん

うんうん。
コラムとか社説って新聞会社のカラーが出て面白いのよ。
同じニュースでも視点が違ったら報道の仕方がぜんぜん違ったり、よもや取り上げすらしなかったり・・・

格差が広がって、貧困層が増えてその不満が爆発しないように、敵を外に作ろうとしてるのかなって
ナチスドイツみたいなこと考えてんじゃないだろーかって思っちゃうのよ。

日本の会社って何百万とあるはずなのに、61社だけボーナスアップしても仕方がないのよ。
前にこばさんがぼやいてたわよね。

聴心器、いいでしょ?
欲しくなった?
Ferezonで取り扱いしてるんじゃないかしら~
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
