

リハビリテーションについて考えたのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日インスタグラムでおともだちのイチローさんのことを拝見して色々思ったのよ。。。
150511a.gif

下宿人との追いかけっこ
今ならくにゃが飽きたら終わりだけれども‥‥‥
150511b.gif
飽きる前に終わっちゃうかもなのよ。

ジャーキー宝探しも高いところに登って見つけられないでがっくり‥‥
150511c.gif
じゃなくて探しに行けなくてがっくりかもなのよ。

今は力に任せてリュックを開けて中を探ってるけれども。
150511d.gif
こんなお楽しみもできなくなるかもなのよ。

楽しくがんがってるおともだちのブログを見て
くにゃの趣味のブログを書いて‥‥
150511e.gif
これもいつかできなくなるかもなのよ。

フェレットショーでの受賞も参加も
150511f.gif
いつかはできなくなるのよ。

さてさて、タイトルの件なのよ。
リハビリテーションって、骨折した後に元どおりに歩けるようにとか、脳梗塞の後に元どおりに喋れるようにとか‥‥失われた機能を取り戻す『機能回復』として理解されてることが多いと思うのよ。

リハビリテーションの詳細は成書に譲るとして語源の視点から考えてみるのよ。
『リハビリテーション Rehabilitation』って、ラテン語の『Re=再び・戻す』+『habilis=適した・ふさわしい』に由来してるのよ。
つまり、単なる『機能回復』って意味じゃないのよ。
『らしく生きる権利の回復』『らしく生きること』なのよ
だから回復が期待できない進行性の病気、たとえばガンなどの悪性疾患だったとしても、残された体力や気力を維持して楽しく暮らすということがリハビリの目的になるのよ。
前にお話した緩和医療と少しかぶるのよ。

もしも・・・
もしもなのよ。
もしも体が動かなくなったとしても、、、
心は動くのよ。
嬉しいとか楽しいとか幸せだなぁ〜って喜べるのよ。

ねぇ?
150511g.gif
ずーっとくにゃのこと、くにゃとして大事にしてくれる?
イチローさんみたいに抱っこ好きじゃないけども、シズシズ楽しめるようにしてくれるかしら?






下宿人が約束してくれたのよ。
ちゃんとみなさんという証人もいるのよ。
150511h.gif



ほどほど接戦したいけど、必ず負けて欲しいのよ。
おばーちゃんになって筋力低下しても勝たせてなのよ。

病気と共存しつつ楽しく暮らすみんなにムーーーーーーーーー!!!

今日もポチッと応援ありがとうなのよ。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はいつにも増して素敵なブログ・・・
おとーさん、ちょっと涙目なのよ。

ほろり…

ほろりと来ますね。
何故か、頭の中で鳴ってるBGMは森○千里の『私がおばさんになっても』なんですが…(^_^;)

我が家の耳君が帰る度に全身で突撃タックル、お帰りなさい歓迎アピールも、いつかはシズシズ首をもたげるだけ、になっても。
ずっとわしゃわしゃなでなでして、ただいま~!って儀式は続けるからね。
くにゃちゃんが証人だわ。

No title

いつもいつもくにゃちゃんにはお勉強させてもらって
大切な事を思い出させてくれるのよ・・・

今日は、思い出す事が多すぎて
言葉にならないのよ・・・

くにゃちゃん、思い出させてくれてありがとう・・・

ここ何日か色々あって読んだら切なくなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。改めて素敵飼い主さんいやパートナー?目指します。

くにゃ様、今日も会心の一撃(*´∀`)
おっしゃる通りです。つくづくそう思います。不肖ながら、この私‥お嬢様の私設QOL監督局の運営費がままならず執事の傍ら、リハビリに関わる仕事へ「出稼ぎ」を致しております( ノД`)…1度失ったものを完全に再建できれば最高ですが、そうはいかない事の方が多いです。妥協ではない「ありのまま」を見出だす事もまた、至難かもしれませんが幸せに暮らす為の心得と思います。そして、先日の内観について、私は反省しています。お嬢様は最近、NOゴリ噛みデイを着々と積み重ねているのに、私は一時期の記憶から、お嬢様を凶暴などと‥。切り株ハウスで静かに内観されている(寝てた?)お嬢様をじっと見つめつつ、気付いたのであります。いつの間にか、お嬢様はエレガントな主たる立ち位置にのぼっていたのです。内観は他愛に気づき、自身の立ち位置が変われば環境をも変える‥これぞリハビリ!

ありがとうございます。

なんだか泣けちゃって・・・
自分のこともそうですし、なっさんアキ茶、ラン君のことも。

昔、ゴミ捨て場にスコティッシュのお子様が捨てられてて
2年ほど一緒に暮らしました。
右半身不随で圧迫排尿はもちろん歩けないですし、難治癲癇。
(真の方でした)

最初の頃は全く動けなかったんですけど
かっちゃんが毎日自己流のほふく前進リハビリを続けた結果
4か月後にはほふく前進?的な動きでズリズリ動けるようになったんです。
かっちゃんがやり始めた頃、正直、え、なにそのオリジナル過ぎるリハビリ・・・って見てて思ってたんですけど
動けるようになってからは、ラン君ともれなくセットで窓際族に変身。
毎日窓から外を観察してて、それまでも抱っこして一緒にお外見学していたのですが
あぁ・・・もっと見たかったんだと教えてもらい、心の底から申し訳なくなりました。

らしく生きるって本当に難しいなと思う反面
たくさん方法はある気がして、なんて言いますか・・・

不謹慎かもしれませんが
病気になると、以前よりもっと近い関係になれる気がして
私はこれはこれで幸せな気がするんです。
いやいや、そりゃ病気じゃないほうがいいんですけど・・・

結局どんな風になっても毎日一緒が幸せ!ってことかもです。
なんだかよくわかんなくてごめんなさい。

No title

心臓疾患の為、外出禁止の自宅のみ暮らしの母
実家のお姫様チームは低空飛行現状維持が目標です

美味しいモノが口からとれる!が1番の楽しみのようですわぁv-218

No title

リハビリ・・・
「リハビリテーションって、骨折した後に元どおりに歩けるようにとか、脳梗塞の後に元どおりに喋れるようにとか‥‥失われた機能を取り戻す『機能回復』として理解されてることが多いと思うのよ。」
全くそう思ってました。。。

しかし介護経験重ねても中々難しいですけど
穏やかに生活出来るよういサポートしなくちゃ。。。

私もがんがらなくちゃ。
涙もろくなったなぁ・・・(>_<)

Re: ラムネ師匠

だんだんできないことが増えていくけど。
最後まで楽しく♪幸せ〜って鼬生が送れるようにお互いがんがろーなのよ!
みんなにムーーーーーーーーーー!!!

Re: 耳丸ママさん

そうそう・・・気持ちは『私がおばさんになっても』と同じなのよ。

耳君わしゃわしゃなでなでの儀式、きっとめちゃめちゃ嬉しくって興奮するんだろなーなのよ。
想像しただけでちぎれそうにおシッポ振ってる姿が目に浮かぶのよ♪

Re: ままっちさん

ままっちさんはイタチ歴が長いものね。。。
でもきっとままっちさんとこのイタチさん達、幸せに行ってきまーすって元気に旅立ったんだろーなって思うのよ。

Re: あーるさん

だいじょぶだいじょぶ!
あーるさんなら幸せイタチファミリー目指せるのよ♪

Re: ミツゴロウさん

ほうほう、リハビリに関わるお仕事で出稼ぎされてるのね。
お疲れ様なのよm(_ _)m

お嬢様、、、いつの間にか悟りの境地に!?
スゴいのよ。

Re: なっこさん

スコティッシュさんのお話し・・・・(T o T)
かっちゃんさんさすがなのよ。。。

そうそう。
健やかなるときも、病めるときも、 喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、 これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?
なのよ。

Re: tamapiさん

アンチエイジングのお母様・・・そうなのね。
美味しいごはん食べたらしあわせ〜(*´ω`*)ってなるのよ。
お姫様チームもお母様も(*´ω`*)でいれますよーに!なのよ。

Re: 雅子さん

雅子さんが泣いたら琉さんがビックリしちゃうのよ〜
穏やかで幸せな暮らしができますよーに。
ムーーーーーーーーーなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
