スポンサーサイト


くにゃのGWなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
みなさますてきなGW (Golden Week) をお過ごしかしら。
くにゃはいつもにも増してすてきなGW (Good Work) をしたのよ♪

GW中のくにゃは毎日大忙しで・・・ついつい宅配車の中で寝込んでしまうくらいなのよ。
150505a.gif
5月5日といえばこどもの日、かしわ餅の日でもあるのよ。

その昔・・・下宿人がこどもの頃に大好きおばぁちゃんが、かしわ餅をよく作ってくれたそうなのよ。
こどもの日でなくっても手作りのかしわ餅とかおはぎとか、お寿司は必ずシイタケ抜きにしてくれたし、、、実家では飲めないあまぁ〜いカフェオレも飲めたし。。。
おばぁちゃんの家に行くと毎日がこどもの日みたいなもんで、世界で一番おばぁちゃんが好きとか言ってたらしいのよ。

そんなおばぁちゃんも年を取って、、、いろいろできないことが増えて来て、、、
おしゃべり好きだったのに最近はニコニコ笑ってるだけになっちゃったのよ。

そこでくにゃは思いついたのよ!
もっとニコニコにしてあげよう〜って!
というわけで、ちびっこと一緒にかしわもちを作ってお届けするのよ。

ところが難題が待ち構えていたのよ!!!
instagramで応援いただいた皆様はご存じだと思うけども・・・
庶民の味方スーパーは愚か、高級スーパーにすら『かしわ餅の葉っぱ』が売られてないのよ???
150505b.gif
Ferezon primeならドローン配達で注文から3時間以内に届くんだけど、、、お取り扱いがなかったのよ。
楽天とかAmazonとか製菓材料専門店とか道の駅で売ってたよ〜って情報は戴いたんだけど、くにゃが行ける範囲ではなかったしどーしても今すぐ必要だったからありがとうだけど残念だったのよ。

下宿人に任せてたら・・・
乾物売り場で焼き海苔触ったり、カレー粉売り場で月桂樹の葉を触ったりしてたのよ!?
お話しにならないから、くにゃが代わりに探すことにしたんだけどやっぱりなかったのよ。
でも店内カレー粉の隣にいいものを見つけたのよ!

さてさて・・・
おばぁちゃんに教えて貰ってはないけど、どーせこんなもんでしょってばかりに作り始めたのよ。
餃子の皮作りの失敗を教訓に水分は様子を見て少しずつ加えたのよ。
(強力粉+薄力粉+水を一気に混ぜたら水が多すぎて、粉をどさっと入れたら入れすぎて、また水を入れて・・・大量の皮ができたことがあるのよ。)
150505c.gif
コネコネもおもちつきもちびっこは大喜びでやってたのよ。

ここでまた難問が待ち構えていたのよ。
あんこを等分するために算数の課題が待ち構えていたのよ。
忍耐強いくにゃが、割り算と足し算と引き算と教えてあげて・・・なんとかちびっこが計算して分けたのよ。
150505d.gif
最後に残ったひとかたまり、2つにわけてってお願いしたら・・・

なんとなんと!?
1:9くらいに分けられちゃったのよ!!!
2つに分けたという意味では間違いないんだけども・・・
おケチの遺伝子だから仕方がないのかしらね。

どーにかこーにかがんがって
葉っぱまで食べられるかしわもちの完成なのよ!
150505e.gif
見た目がいまいちなのは初めて作ったし許してなのよ。

おばぁちゃん喜ぶといいなぁって
わくわくでお届けなのよ♪
150505f.gif


みなさまのGWはいかがかしら?

お休みの方はgolden weekが過ごせますよーに。
お仕事の方はgood workができますよーに。
今日もポチッと応援よろしくなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐっじょぶ!
すごいなぁ、くにゃさんってまめなのねー!
葉っぱのアイデア、すばらしーわっ!
おいしそーなのよ。

でもね、お餅にじゃなくて
おとーさんは、マニュアルシフトに感心してたわよ。
やっぱどこかずれてるのよね、うちのおとーさんて。

お婆様喜んでくれましたか~?

ちびっ子も楽しんで出来たみたいでよかったですね(*´ω`*)

葉っぱから作ってみたとお聞きした直後に
水道筋商店街に向かったら、葉っぱのみ販売してて
どどどどっDOーしよー!今更ー( ;∀;)ってgkbrしました・・・!

とりあえず柏餅買ってきまっす!



お料理教室♪

誰かの為につくる柏餅
さぞ、喜ばれたことでしょうね
上新粉や白玉粉って、油断すると大変なことになりますわ(経験済)

緑色・・抹茶のナイス発想で見事に葉ができあがり感心しましたv-218

子どもの日といえば、やはり鯉のぼり&菖蒲湯ですかな

鯉のぼりには名前をかいておりました(笑
当時(息子らの小さい頃)は7階在住で、よく飛んでしまいました
記名鯉のぼりだったので、無事戻ってきましたv-398

くにゃさんのアイデアで葉っぱまで食べられる柏餅完成ですね(*^_^*)

そーいえばオートマ免許なんて無かったし車はマニュアルしか乗った事無かったの今更、思い出しました(笑)

No title

すごい!!
葉っぱまで食べられる柏餅!
しかも手作りって!!

流石です!!
おばあちゃまも喜ばれましたね♪

車・・・
ミッション車ですか!
かっこいいw
私ミッションで取ったはずが・・・
今やオートマオンリーです^^;

Re: ラムネ師匠

MT車だとくにゃは手が届かないからハンドル操作とアクセルワークだけなのよ。
え?アクセル届くのかって?
ろんぐぼでーだからそこは心配ないのよ。

Re: なっこさん

ありがとーなのよー。
おばーちゃま・・・かしわもちなくっても
実はお顔見せただけでも喜んでたと思うのよ・・・ (゚∀゚ ;)

Re: tamapiさん

えぇ~~~~!?
上新粉と白玉粉でなにが起こったのかしら・・・ (((( ;゚Д゚)))
粉と水の分量間違えて交互に継ぎ足してったら・・・ドラえもんのばいばいんで増えたくり饅頭くらいになっちゃったとか???

tamapさんのところの鯉のぼりは脱走癖があったのね~

Re: あーるさん

ちっ・・・ちがうのよっ!
くにゃはあえてMT免許なのよ!!!

下宿人は知らないけど・・・

Re: 雅子さん

おばぁちゃま・・・別にかしわもちなんてなくっても会いに行っただけで喜んでたのよ。
今日は泊まって行きなさいって(*´ω`*)

マニュアル車・・・くにゃは手が届かないから困るのよねー。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
