

フェレショー準備の巻なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
いよいよ今度の日曜日なのよ。。。

下宿人の空手の師範の教え・・・『日々の稽古は試合だと思え、試合は稽古だと思え。』なのよ。
つまり毎日が本番なのよ。
くにゃもそのつもりで努力してきて、今回は筋力アップしたと思うのよ。

でも・・・でもなのよ。。。
150414a.gif

今回もおよそ1ヶ月で換毛終了できたのだけども・・・なのよ。
150414b.gif

白いモフモフいっぱい抜けたんだけど
黄色い堅いお毛毛はしっかり残ってるのよ!?
おまけに抜けたばっかりであんまり生えてきてないのよ。。。
150414c.gif
実はアゴの下とかおヘソから下とかもっと黄色いの、恥ずかしくってお見せできないのよ。。。

今更だけど、しっかり読むのよ。
150414d.gif

ショーに参加しないイタチの皆様の日頃の健康管理にも役立つからメモするのよ。
ライジング・サン・フェレットショー実行委員会
ショーガイドより一部改変なのよ。
① 爪:2週間に1回、カットすることが望ましい。切りすぎないように赤いところを避けて白いところをカット。ショー当日は赤いところから先1.5〜3mmの長さが望ましい。日曜がショーなら木曜の夜にカットする。
→下宿人と一緒に毎週木曜日に爪切りしてるからこれはいつも通りでいいのよ。
② 歯:キレイで白く欠けがなく、歯石がついてないように。歯石除去は6〜12ヶ月おきに、ショーの1週間前までに済ませる。予防のために子犬・子猫用歯ブラシ・歯磨き剤で定期的にお手入れを。
→歯石除去って行ったことないけど歯磨きは定期的にしてるのよ。
③ 耳:綿棒と耳掃除用の液体などを利用して耳の汚れを取り除いて下さい。あまり強く・深く綿棒をあてないように注意して下さい。耳の周囲の毛に掃除用の液体やカスが残らない様に気をつけて下さい。
→にょろおねーちゃんはほとんど耳垢溜まらなかったのに、くにゃはすぐに耳垢が溜まるのよ。これも下宿人と一緒に毎週お掃除してるのよ。
④ 毛並み:夏毛(短毛)でも冬毛(長毛)でも、ソフトでしなやかで艶がある健康な毛並みが望まれる。汚かったり、黄ばんでたり、まばらな毛並みは望ましくない。ショーの前日か当日の朝に良品質のフェレット用かペット用のシャンプーとリンスをする。ショー直前には毛並みをブラッシングする。
→前回のフェレショーの時には夏のオイリーで黄ばみが強かったからこまめにお風呂に入りすぎてドライコート(お毛毛がパサパサ)って言われちゃったのよ。おまけに黄ばみはさっぱり取れずだったのよ。今回は月1回のお風呂を守ってるけども・・・昨夏の黄ばみがまだ残ってるのよ。。。
にょろおねーちゃんは何もしなくてもお毛毛ふわさらつやつやぴかぴかだったけど、、、がしがしぱさぱさお毛毛のくにゃなのよ・・・お毛毛の質を高めるためにωオイルを飲んでるのは前にご紹介したわよね。
⑤ 栄養管理:高品質のフェレットフードをお勧め。高品質のキャットフードもOKです。正しいフードはあなたのフェレットの毛並みの質、健康全般を増加させます。モイストタイプ・缶詰・ドッグフードは避けて下さい。缶詰は歯の健康に良くありません。フェレットフードの中にも十分な栄養のないものがあるのでよく確認して選んで下さい。
→ビバ・フェレット育ちのくにゃはいつも気分でお好みブレンドしてごはん買ってるのよ。バリエーション増やすのはお試しで味見するのよ。
⑥ 運動:あなたのフェレットの健康は運動にとても影響されます。毎日FMCまたはザ・イタチ・メソッドでエクササイズ、遊びの時間を作ることをお勧めします。あなたとフェレットの一緒の時間をできるだけ作って下さい。
→シズシズくにゃ、もちのろんで運動もシズシズ。FMCは続けられなかったけど、ザ・イタチ・メソッドは続けられそうなのよ。それと半年前から宝探しゲームで下宿人の留守中も運動するようにしてるのよ。
⑦ 性質など:ショーでフェレットがジャッジに触れられてもストレスを感じないように準備しましょう。友人・知人などフェレットが無理なく初めての人に慣れるように、いつも新しい人に良い興味と警戒心を持ち合わせるように交わりを持ちましょう。公共の場ではマナーと配慮と感染の注意をしましょう。
→シズシズくにゃ、カフェのお仕事セラピストとして働いてるから、老若男女ヒトは大好きなのよ。でもぐいぐいくるイタチさんはちょっと苦手なのよ。

案内文にいいこと書いてあったのよ。
☆『ショーに出場するすべてのフェレットは、すでにあなたの素敵なチャンピオンたちである』☆
150414e.gif
大事な家族の一員のイタチさん、ショーに参加しなくたって、ネコさんもワンコさんもハムさんもウサさんもモルさんもチンチラさんもネズミさんもミミズさんもアメンボさんも?みんなみんなチャンピオンなのよ〜






心配なのよ。。。
150414message.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

①はクリア(ショップにて^^;)
②完璧無理(てか失敗^^;メッチャ嫌がる・・)
③これもまた微妙な^^;
海みたいに「皮脂男」はすーぐキチャナクなるし^^;嫌がるし^^;
④これまた適当だったり・・・^^;
お風呂きらい&ドライヤーも・・・^^;
⑤一応がんがってきたけども・・・^^;びみょ~^^;
⑥固体差で・・・これまた微妙な^^;
デブると運動すらしないという(笑)
⑦アチャーこれも・・・・・・・・・・・^^;
我が家。。。
これでよく過去にエントリーしちゃったわ^^;
当時は琉は有力候補って言われたのに・・・
直前に大換毛になり。。。
結果薄げにしちゃった・・・・汗

日ごろからケアをしてれば焦る事もないのよね~^^;

くにゃさま
がんがってなの~☆

みんなちゃんぴおん・・・を
みんながちゃぴん・・・と読んだおバカでした笑

久しぶりのコメントです(^o^;)

くにゃ様、ショーがんがってくださいね♪
大丈夫、みんながチャンピオン☆
素敵なお言葉です(ノ´∀`*)

お友達って、なっさんの事ですかね……
心配ですね。。

No title

いよいよ4日後なのよ!!
大雲くん、換毛でお尻のあたりに段差が・・・
そうそう、家の子達は爪の伸びが早いので
1週間に1回なのよ!!
そのかわり、耳はほとんど汚れないのよ~

くにゃさんに会えるのが楽しみなのよ~!!!!!
よろしくなのよ♪

どこのお家の子も、み~んながチャンピンオンですね♪

Re: ままっちさん

くにゃはお耳も爪も週に1回なのよー
日曜日、み〜んなチャンピオン自慢なのよ♪
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
