

愛のサンドイッチなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日はおやすみごめんなさい、実は事件が起こったのよ。。。

くにゃが大家さんとして管理してるこの下宿に・・・
サリーちゃんみたいな怪しいヒトが突然現れたのよ!?
150412a.gif

そのサリーちゃんが・・・下宿人ですが・・・って名乗ったのよ!?
150412b.gif

よくよく見たらこんな頭してるけど顔は確かに下宿人なのよ。
150412c.gif

どーでもいいお話、長くなるから読んでもいいよって方だけ読んでなのよ。
普段下宿人がカットに行ってるお店は神戸の昔カリスマ美容師さんのところなのよ。
でもさすがカリスマ美容師さんなので、『春らしくして』とか『わたしらしくかわいくして』とか『だけども毎回髪型換えて』とか『手入れ不要にして』とか無茶ぶりに素晴らしく応えて下さるのよ。
おまけに、頭の形と場所による毛の伸び具合を考慮して数ヶ月経っても伸びた感のしないショートにしてくれるのよ。
髪に優しいオリジナルの製品をどこかに委託して開発してて、各種毛のお悩みにも対応してるらしくって北は知らないけども南は九州からもお客さんが来るらしーのよ。
だけども近所のおばちゃんがくるくるパーマかけに来たりもする庶民の美容院なのよ。

とは言え、すぐ行ける距離じゃないし突然の予約は難しいし、どーしても行けない時に仕方なく近所の美容院に行ってるのよ。
そこは半年に1回くらいなんだけど今回たまたま連続で行ったのよ。
かかりつけ美容院はパーマしなくてもカットで動きを出せるから要らない要らないってしてくれるんだけど、そこでは毎回やたらパーマを勧められるらしーのよ。
今回、全くその気はなかったんだけども、いつもみたいに『どれだけ切ってもいいし揃えるだけでもいいけど春らしくして』なんて無茶ぶりしたんだって。
そしたらね、『パーマならこんな感じにできますよ?』
ってそそのかされて・・・
『ちりちりはやだけど、これなら春らしい感じだし・・・・』ってその気になったらしーのよ。

で・・・
くるくる終わって
洗ったらちりちりしてて・・・
『ぜんぜんキツくないでしょ?どこにパーマ当たったのかなって感じでしょ?』って店長さん。
下宿人たらショージキだからボソッと『・・・・ちりちり・・・ま、濡れてるから・・・』って。
『(汗)これはパーマの特性として濡れたら・・・(汗)セットでどーにでもなりますから〜(汗)』
で、ドライヤーでぶぉ〜〜〜〜〜〜〜
その間、目を離した下宿人・・・・ドライヤー終わってふと顔をあげたら!!!
鏡の中にはサリーちゃん((((;;OдO;lll))))
『(ニコニコ)どうですか?(ニコニコ)』
『うっ・・・これは・・・・ない・・・サリーちゃん・・・((;゚Д゚))』
『(汗)あっ・・・いや・・・ちょっとボリューム出し過ぎましたかね(汗)』
『(汗)だいじょぶですだいじょぶです。どーにでもなりますからぁ〜(汗)(汗)』

・・・と、慌てて水スプレーで濡らしてセットし直し。
だけどもやっぱりサリーちゃん。
ここをもっと軽くこっちはこーやって・・・と注文。
明らかに顔色がムスッとしだした店長さんに困った下宿人。
『適当な注文しといて細かくてごめんなさい(´・ω・`)』
『いーんです。いーんです。お客様に満足していただくためにしてますから!』
でも顔引きつってたそーなのよ。。。
『こんな感じでどうですか?・・・ (;´Д`A `` `』
『ま、、、これくらいなら。。。』
『いやぁ〜僕もちょっとこことここが厚みがありすぎるかなって思ってたんです〜ε= (´∀`*)』
『・・・( ゜Д゜)』
『(汗)ほら(汗)ぜんぜん変じゃないですよ!(汗)ぜんぜん変じゃないです!』
お店を出るときにも
『(汗)もし評判悪かったらいつでも直せるから来て下さい(汗)』
『はい。ありがとうございます。・・・il||li(・´ω`・。)il||li』


くにゃは下宿人が悪いと思うのよ。
ま、プロじゃないから十分な注文ができないのは仕方がないのよ。
できあがりが気に入らないのもあり得ることなのよ。
その後の対応がマズイと思うのよ。。。
残念な情報を相手に伝えて、しかも改善して貰いたいって思うときにはそれなりの伝え方ってのがあるのよ。
いろんなテクニックがあるけども、くにゃが普段使うのは『愛のサンドイッチ』なのよ。
『愛のある言葉+残念なお知らせ+愛のある言葉』でお伝えするのよ〜

下宿人の発言を例にとってみると。。。
ダメな例『『うっ・・・これは・・・・ない・・・サリーちゃん・・・((;゚Д゚))』』
愛のサンドイッチ例『春らしい動きのある感じね、でも私にはちょっとボリュームがありすぎるかなぁ・・・、いつもみたいに軽い感じにして下さるかしら♪』
どちらも気に入らないからちょっと変えてってメッセージだけども、全然印象が違うのよ。

何にでも好みってのがあるから、あるヒトがかわいいな♪って思っても、みんながみんなかわいいとは思わないのよ。
だから気に入らなくたっていいのよ。
だけどもせっかく一所懸命にお仕事して下さった美容師さんに、気に入らないってのを素直に伝えすぎたらあんまりだと思うのよ。。。

というわけで、、、くにゃから下宿人にかけてあげた言葉なのよ。
『今回のイメージチェンジはいつもにも増して成功したわね!・・・だけどもちょっとアレな感じね・・・きっと鶯さんが間違えて頭に来てくれるから狙い通り春らしくなれるのよ♪』
150412d.gif


〜くにゃちゃんの今日のお言葉〜
残念なメッセージを伝えて改善して欲しいって思うとき。
残念!!!ってのをそのままぶつけちゃゲロってしちゃうのよ。
外側のあまぁ〜い愛のサンドイッチなら残念なメッセージも食べて貰えるのよ。
『ここは素晴らしいのよ。+でもここが残念〜 + こーしたらもっと良くなると思うのよ♪』ってお伝えするのよ。

これのおかげで『ちんあなごのうた』を思い出しちゃって無限ループのくにゃなのよ。。。
100名到達まであと何日???





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘアースタイルの失敗は気分がブルーになります。
下宿人さんイメージのヘアースタイルにならなかった
のですね。
私も何回かヘアースタイルで失敗してます。
何年か前にレザーカットされて髪がまとまりにくく
ブローしようと思っても出来なくなってしまい。

他のサロンでカットの直しをしてもらおうと思ったら
髪の毛がすき過ぎて髪がのびるまで無理と。
ショックでした。

愛のサンドイッチ。。心がけたいですっ!あたしの場合まどろっこしくなったり、中身(残念部分)がボリューミーにならないように気をつけねば!ですが。そうそう、どっかのカツサンドのように薄々のサンド用パンに挟まれた分厚いソースカツみたいなイメージです。このトンカツやさんのカツサンドはそりゃもう、美味ですけど( ´艸`) でー、ありますよね、パーマかけて(ꈨຶꎁꈨຶ)ってやつ。あたしも自分の髪質にはパーマはムリ!っと知りつつ再度ɛ(⸅᷇᷅̑˾ͨ⸅᷆᷄̑ ⸌᷄̑˒ ेɜ。
換毛待ち期間であります 。 ちんあなごのうたの2番の最後の方のちんあなごがドンドコでてくる場面、すばらしいー。思わずシャッター押しちゃいました。つうか、こんな歌があったとは。٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

チンアナゴの曲初めて聞きました(゜o゜)

聞いてからずっと無限ループでっす・・・!
あんなにたくさんのチンアナゴ・・・夢に出てきそうですYO!

愛のサンドイッチ、私も心がけなきゃです。
うまく伝えられないのでけっこう省いちゃったりする&そんなつもりはなくとも
投げやりみたいになっちゃったり(;´・ω・)

って、いやいやいや!
富岡佳子さん風なら、あ、いい感じじゃない?ってなりますYO!
サリーちゃんとは違いますもの!
換毛早くするといいですね( ;∀;)
大丈夫です!
私も先日、美容院で
美容師さん「今は武井なんちゃらちゃんみたいな前髪が流行ってて~・・・」
私「誰ですかそれ?」
美「女優さんです・・・・あ、ナナメの前髪です!オサレですYO!」
私「ではそれで。」

完成後、すんごいナナメ前髪のコケシが鏡の前に。
短いところなんて眉上なので、朝起きると毎日前髪立ってます(´-ω-`)

No title

つい、相手にもそのサンドイッチを期待して、そうはいかず
「まっ!いいか・・」が口癖になりつつありますv-398


あ~、髪型がイメージと違うと凹みますね
しかもパーマまで

ワタクシ、ドラッグストアーで「パーマ戻し液」を2度ぐらい買った事があります
ハイ!自分で戻しました(;^_^A アセアセ・・・
1回は前髪のみ、2回目は毛先以外すべてを(笑

サリーちゃん、ヘアバンドとかしたらイケるのでは?
魔法とかもイケるかもヾ(・・;)ォィォィ

Re: ちびっこさん

おぉ・・・ちびっこさんもご経験が終わりだったのね−。
実はカットしてくれたところが直後1週間ならクーリングオフみたいなもので『セットしにくいよ〜』等の理由でも無料で手直ししてくれるみたいなのよ。

下宿人、鏡を覗いた瞬間もうスキンヘッドでもいい!って思ったらしーけど、くにゃは今の方がマシだと思うのよ。

Re: むぅさん

おぉ!
分厚いカツサンド!肉食女子としては嬉しいけれども・・・なのよ。

パーマ、、、過去3回かけてて
1回目はそのときの流行のでOK
2回目は誰かの真似して変なの
3回目はエスパー魔美の角片方みたいなので思い通りの
だけども毛が傷むので長らく封印っていうか別に必要性も感じてなかったそーなのよ。
ちょっと血迷ったのね。。。

ちんあなごのうた、元気が出るうたなのよ。

Re: なっこさん

ちんあなごのうた、くにゃのお気に入りなのよ。
なっさんとアキ茶にも教えてあげてなのよ♪

なっこさん、キノコの次はコケシなのね♪
それ下宿人がこの間までしてたヤツとオソロなのよ〜
前髪アシンメトリーってやつね。
もちろん下宿人は武井なんちゃらなんて知らなくて、いつもみたいに髪型変えるのに今の流行をgoogle先生に伺っただけらしいわ。
でも行く先々で、『その前髪どーしたの?』って聞かれて『わざとなんですけど・・・』って感じだったらしいのよ。
たまーに『なんちゃらなんちゃらみたい〜っ』って言われたのが武井なんちゃらなのかしら???

パーマはやっぱり髪に悪いみたいで今の下宿人だとフェレショーで『ドライコート』って書かれちゃう手触りなのよ。
ま、くにゃには関係ないからいいか♪

Re: tamapiさん

パーマ戻し液なんてのがあるってことは〜
結構みなさんやってらっさるのね♪

でも・・・・『まっ!いいか・・・おかげで魔法も使えるし♪』

No title

あらら^^;
下宿人さんサリーちゃんに。。。^^;

美容院とかって選ぶのむずかしいし・・・
ここって決めたら他には怖くてなかなか・・・・。

今は決まった?!人を指名してお願いしてます。。

昔はカラー入れたら山火事みたいだって母に言われ・・・
直しに入った事あります。
あ、違う店に^^;
パーマ失敗って思ったらひたすら引っ張って伸ばしたし
ドライヤーで伸ばしたり。。。^^;

魔法が使える下宿人さん
素敵です^^

Re: 雅子さん

頭が山火事はマズイのよ。。。
下宿人の頭は山火事に遭遇した後みたいではあるけどもなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
