スポンサーサイト


東西文化を考えるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
先日、桜餅の話をしたときに道明寺ですか?って聞かれたのよ。
桜餅さん、そーいやそんな別名あったけど・・・なんで???って思ってたのよ。
下宿人も???だったからくにゃが調べたのよ。
そしたらね・・・
150407a.gif

やめてぇ〜なのよ〜
桜餅の説明にくにゃを使わないでなのよ〜
150407b.gif

くにゃとしたことが取り乱しちゃったのよ。。。
150407c.gif

東日本の桜餅はこんな形で折りたたんであるのが普通だって聞いたんだけど・・・・
ホントかしら?
150407d.gif


明日は久々に天才魔術鼬の登場なのよ。

北海道から沖縄まで・・・桜餅行脚の旅に出ようかと悩み中のくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

折りたたまれたくにゃ様もかわいい

桜餅は絶対道明寺ですよね!
昔、長命寺の桜餅を食べたとき「なんじゃい?」と思いました
桜餅行脚 是非お願いします
私は昨日仙太郎の桜餅を食べました
もちろん道明寺

No title

東西で何故かちがいますねー^^;

どちらも売ってます^^;
その時の気持ちでギョーザ(笑)か道明寺買いますw

しかし葉っぱは食べれませーん^^;


折りたたみくにゃさんかわゆす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ロールしてる派

ご無沙汰してますくにゃちゃん!
のぞき見ばかりでスミマセンです。

私の好きな隅田川の桜餅は薄皮でロールしてるので、両サイドからあんこが見えますよ~。
葉っぱもうっすらしょっぱくて、柔らかくて美味しいです♪

あ、あとコメントありがとうございました!
頂いてから随分、日が経ってしまい非礼さに、うひゃーーーです!
近々お返事書きまする~~💦

名古屋に住んでいた頃

このぎょうざ風の桜餅をお土産で頂いたことがあり
なにも知らず「へぇ~!これ珍しいですね(゜o゜)」と言ったら
「え!?なんで珍しいの!?」と言われた事があります(;^ω^)
名古屋も道明寺でしたし、こちらではぎょうざ風お見かけしない気が(゜o゜)
わたしゃ桜餅も好きですが、かしわ餅も好きです。

明日も楽しみにしてます~(*´ω`*)

No title

東西で違いってあるのよ!!
餃子と言われれば見えなくも・・・

こちらにも道明寺は売ってるのよ♪
和菓子大好きな私は
どちらも好きなのよ♪
結局どっちでもいいんじゃ・・・なんて言わないで(笑)

食べられる葉っぱは、しょっぱくて
それがあんこと合うのよ~♪

折りたたんだくにゃさん可愛いのよ♪
家の大雲くん、お腹か邪魔するのよ・・・

No title

関西方面の方は道明寺派ですね。
関東方面はクレープ風 薄皮の方が多いですね。
道明寺も売ってますけど。
隅田川近くの長命寺の桜餅は この時期は予約しない
買えません。1個に桜の葉が3枚包んでます。

スキップさんのお姉さんのブログは ヤフーブログ  なんだかんだあって。。。今
H14・ 8・23(土)  H14・12・26(金)にカフェの事が書かれてましたよ。

Re: 雅子さん

ほうほう、そちらでは両方あるのね。
こっちは道明寺しかないからそもそもギョーザ桜餅の存在を知らなかったのよ!?

うちの下宿人、ビンボー症だから葉っぱも食べてるのよ。。。

くにゃの腰のなさは伊勢うどんだって下宿人にいつも言われるのよ。。。

Re: 耳丸ママさん

覗き見OK!Come on!なのよ。

隅田川の桜餅は薄皮ロールの両サイドからあんこ丸見え葉っぱまで美味しいと・・・φ(○_○ )メモメモ
今度とーきょー行ったら探さなくっちゃなのよ。
八天堂のパンじゃなくって桜餅探すように下宿人に頼まなくっちゃなのよ。

くにゃのコメントは読んでほうほうと口頭お返事でもだいじょーぶなのよ。

Re: なっこさん

やっぱり関東じゃ桜餅はダブルスタンダードなのね!?

かしわ餅大好き!!!!
下宿人のおばーちゃんがこどもの日でなくってもよくかしわ餅たくさん作ってくれてて
大量だから冷凍してちびちび食べてたらしいのよ。
もうおばーちゃんかしわ餅作れないけど、食べることはできるから
今度は下宿人がおばーちゃんにかしわ餅作ってあげたらいいのよね!
作り方は・・・・くにゃぱっどでさささのさーっと調べるのよ。

Re: ままっちさん

ふむふむ、やはり関東の桜餅はダブルスタンダードと・・・φ(○_○ )メモメモ
ままっちさんはどちらもお好きと・・・φ(○_○ )
うーん・・・こっちじゃ手に入らないから余計に気になるのよ。

ままっちさんちは4色さんともBIGだから折りたたみは難しそーよね。
ってよりくにゃはくにゃくにゃだから折りたためるのよ。

Re: ちびっこさん

関西は道明寺派というよりロールクレープ桜餅もギョーザ桜餅も売ってないのよ〜
えーーーー
予約しないと食べられない桜餅・・・葉っぱ3枚も???
桜餅は3つでもいいけど葉っぱは1枚でいいのよ。。。

スキップおねーさまのブログ、ヤフーブログってだけでは検索できなかったのよ。。。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
